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DG「Battles of the Ancient World」シリーズから「Carrhae 53B.C」をソロプレイ④

DG「Battles of the Ancient World」シリーズから「Carrhae 53B.C」ソロプレイの続きである。ここまでパルティア軍に比して3倍もの損害を被っているローマ軍ではあるが、『士気喪失・崩壊』レベルに対する損害の割合は両軍とも同レベルとなっている。

第7ターン
パルティア軍:陣形の乱れたローマ軍を攻撃。前線のローマ軍4ユニットを除去するものの、その際の戦闘結果でEX(相互損害)を出してしまい、パルティア軍騎兵1ユニットが除去される。

ローマ軍:パルティア軍がマップ外へ移動する事無くマップ上へ留まる。全軍パルティア軍に対し総反撃。数で優るローマ軍は、前線のパルティア軍騎兵に対し弓とジャベリン投擲による攻撃を加え、これを押し潰そうとする。混乱したパルティア軍騎兵3ユニットを除去。

DG「Battles of the Ancient World」シリーズから「Carrhae 53B.C」をソロプレイ④_b0162202_18433366.jpg

↑↑↑第7ターン終了時。ローマ軍のジャベリン投擲が効果を発揮し、パルティア軍の損害が一気に増加。
パルティア軍の損害『44』、ローマ軍の損害『94

第8ターン
パルティア軍:混戦の中、前線で孤立しているローマ軍ユニットを除去。補給部隊防御のため部隊を展開させる。

ローマ軍:前進を続けパルティア軍を追い込んでいく。パルティア軍騎兵1ユニットを除去する。パルティア軍は、自軍の損害ポイントが『50』に達したため士気喪失状態となる。

DG「Battles of the Ancient World」シリーズから「Carrhae 53B.C」をソロプレイ④_b0162202_18434557.jpg

↑↑↑第8ターン終了時。パルティア軍は遂に士気喪失状態となる。
パルティア軍の損害『50』、ローマ軍の損害『102

第9ターン
パルティア軍:後退しつつローマ軍右翼の突出した部隊を攻撃。ローマ軍1ユニットを除去する。

ローマ軍:パルティア軍に対し数を頼りに総攻撃を行う。そのほとんどが戦闘比『1:1』~『2:1』となり、結果2ヶ所で『EX(相互損害)が発生。パルティア軍騎兵2ユニットを除去する。

DG「Battles of the Ancient World」シリーズから「Carrhae 53B.C」をソロプレイ④_b0162202_18435787.jpg

↑↑↑第9ターン終了時。パルティア軍はローマ軍に押され、追い詰められていく。
パルティア軍の損害『60』、ローマ軍の損害『114

パルティア軍は、自軍の損害ポイントが『60』に達し士気崩壊状態となったため『ローマ軍の勝利』でゲーム終了。

パルティア軍による「マップ外へ移動→除去できそうなローマ軍ユニットへのマップ外からの突撃」というパターンを崩した途端にパルティア軍の損害が増大した感じ。このことから、パルティア軍の敗因は、第7ターンにマップ外へ部隊を移動させず、留まったまま戦闘を行った事と思われる。

もう一つぐらい別のシナリオをソロプレイしてみたいと言う事で、次は「Metauras 207B.C.」を予定。
by slgplayer | 2019-11-30 18:52 | SLG | Comments(2)

DG「Battles of the Ancient World」シリーズから「Carrhae 53B.C」をソロプレイ③

DG「Battles of the Ancient World」シリーズから「Carrhae 53B.C」ソロプレイの続きである。パルティア軍のマップ外への移動からの攻撃に、ローマ軍は損害を被りながらも前進を続ける。しかしパルティア軍にもローマ軍のジャベリン投擲による混乱により少なからぬ損害が発生している。因みに、このシナリオにおける両軍の『士気崩壊ー士気喪失戦力レベル』は、パルティア軍が『50-60戦力』、兵力に勝るローマ軍が『130-155戦力』と設定されている。

第4ターン
パルティア軍:前のターンにマップ外へ移動した騎兵部隊が、再びローマ軍右翼を襲う。パルティア軍騎兵の突撃によりローマ軍2ユニットを除去する。

ローマ軍:ローマ軍は前進を続ける。パルティア軍騎兵は例によって後退。パルティア軍が放棄したマップ上唯一の地形へクスである高地を占領。

DG「Battles of the Ancient World」シリーズから「Carrhae 53B.C」をソロプレイ③_b0162202_1926133.jpg

↑↑↑第4ターン終了時。ローマ軍はVPへクスである高地を占領したものの、神出鬼没のパルティア軍騎兵に苦戦。
パルティア軍の損害『18』、ローマ軍の損害『50

第5ターン
パルティア軍:補給部隊を守る4ユニットを残し、合計12ユニット(6-6×6、4-8↑×6)をマップ外へ移動させる。

ローマ軍:ローマ軍はパルティア軍補給部隊を追う。足止めのパルティア軍騎兵は例によって戦闘前後退を行い時間を稼ぐ。

DG「Battles of the Ancient World」シリーズから「Carrhae 53B.C」をソロプレイ③_b0162202_19262798.jpg

↑↑↑第5ターン終了時。ローマ軍は数にものを言わせ前進を続ける。パルティア軍は再度の奇襲攻撃を試みるべく、大半のユニットをマップ外へ移動させる。
パルティア軍の損害『18』、ローマ軍の損害『50

第6ターン
パルティア軍:前のターンにマップ外へ移動した部隊がローマ軍中央~左翼へ突撃。ローマ軍弓兵は損害を被り後退。

ローマ軍:マップ上へ再登場したパルティア軍に対し反撃。ジャベリン投擲により混乱したパルティア軍軽騎兵1ユニットを除去し、その他の多くを後退させる。

DG「Battles of the Ancient World」シリーズから「Carrhae 53B.C」をソロプレイ③_b0162202_19264225.jpg

↑↑↑第6ターン終了時。ローマ軍の中央へ突撃するパルティア軍。損害レベルの推移はパルティア軍優位に見えるが、ローマ軍の数に押され後退するスペースも限られつつある。
パルティア軍の損害『22』、ローマ軍の損害『66

続く・・・
by slgplayer | 2019-11-27 19:38 | SLG | Comments(2)

DG「Battles of the Ancient World」シリーズから「Carrhae 53B.C」をソロプレイ②

DG「Battles of the Ancient World」シリーズから「Carrhae 53B.C」ソロプレイの続きである。ゲームは全10ターン。基本的に敵に与えた損害が自軍VPとなるが、ローマ軍のみパルティア軍補給部隊除去やマップ上唯一の高地へクス占領により特別なVPを獲得する。

第1ターン
パルティア軍:折角設定されている特別ルールを使わない手は無い。開始早々に重騎兵(6-6)×2、軽騎兵(4-8↑)×3をマップ外へ移動させる。マップ上へ残る部隊は、右翼が後退し、左翼は手薄なローマ軍右翼へ突撃。ガリア軍騎兵1ユニットを除去する。

ローマ軍:ローマ軍の主力である左翼部隊は陣形を維持しつつパルティア軍補給部隊経向かって前進。右翼はパルティア軍に対し反撃。ジャベリン投擲攻撃により混乱したパルティア軍軽騎兵を除去する。

DG「Battles of the Ancient World」シリーズから「Carrhae 53B.C」をソロプレイ②_b0162202_1831227.jpg

↑↑↑第1ターン終了時。パルティア軍は一部の部隊をマップ外へ移動させる。ローマ軍は、パルティア軍の奇襲に警戒しつつ前進。
パルティア軍の損害『4』、ローマ軍の損害『6』

第2ターン
パルティア軍:前のターンにマップ外へ移動していたパルティア軍騎兵がローマ軍右翼へ襲いかかる。既にパルティア軍左翼との交戦状態にあったローマ軍は背後を衝かれ大きな損害を被る。

ローマ軍:M・Crassius率いるローマ軍主力は、陣形を維持時ながら後退するパルティア軍の補給部隊を目指し前進。ローマ軍を足止めするため展開していたパルティア軍騎兵との交戦を開始。パルティア軍騎兵は、戦闘前後退により交戦回避を試みる。ローマ軍のジャベリン投擲により混乱したパルティア軍軽騎兵2ユニットが除去される。

DG「Battles of the Ancient World」シリーズから「Carrhae 53B.C」をソロプレイ②_b0162202_1832691.jpg

↑↑↑第2ターン終了時。マップ外からの奇襲によりローマ軍は大損害を被る。
パルティア軍の損害『12』、ローマ軍の損害『38』

第3ターン
パルティア軍:補給部隊を守備するための部隊を残し、合計11ユニット(6-6×4、4-8↑×7)をマップ外へ移動させる。

ローマ軍:ローマ軍主力は前進を続ける。パルティア軍は交戦を避け後退。ジャベリン投擲により混乱したパルティア軍騎兵1ユニットを除去する。

DG「Battles of the Ancient World」シリーズから「Carrhae 53B.C」をソロプレイ②_b0162202_1833987.jpg

↑↑↑第3ターン終了時。パルティア軍は更に大規模な部隊をマップ外へ移動させ、再度の奇襲を試みる。
パルティア軍の損害『18』、ローマ軍の損害『38』

続く・・・
by slgplayer | 2019-11-23 18:09 | SLG | Comments(0)

DG「Battles of the Ancient World」シリーズから「Carrhae 53 B.C」をソロプレイ①

宇宙戦艦ヤマトの新たなる旅立ちの前に、ちょっと気分転換に別のゲームをソロプレイ。短いルールでサクッとプレイ可能なゲームという事で、DG「Battles of the Ancient World」シリーズを選択。紀元前からローマ時代までの主要な会戦をNAWシステムの統一ルールでプレイ可能なSLGである。ソロプレイする戦いは、紀元前53年の第1次パルティア戦争の終盤に発生したパルティア軍対ローマ軍による「カルラエの戦い」である。史実のカルラエの戦いについてはほとんど無知。知っている事と言えば、Wiki先生に教えてもらった程度で、あれこれ語れるものはないのでご了承を。

DG「Battles of the Ancient World」シリーズから「Carrhae 53 B.C」をソロプレイ①_b0162202_19555059.jpg


史実を再現しやすくするため、パルティア軍には大まかに以下のような特別ルールがある。

○1MPを使用しマップ外へ移動し、次のターンに敵ZOC以外のへクスへ再登場可能。
○すべてのユニットが移動フェイズに敵ZOCより離脱する事ができる。
○軽騎兵(4-8 ↑)は移動中に射撃を行い、終了後残った移動力で移動を継続できる。

パルティア軍にこれだけのアドバンテージが与えられているという事で、この戦いは典型的な質対量の戦いとなる模様。

DG「Battles of the Ancient World」シリーズから「Carrhae 53 B.C」をソロプレイ①_b0162202_201081.jpg

↑↑↑初期配置。歩兵を主力とするローマ軍に対し、パルティア軍は全ユニットが騎兵(+補給部隊のラクダ)となっている。両軍の戦力を比較すると、ローマ軍の合計戦力約200に対しパルティア軍は合計約100戦力でユニット数も同様に大きな開きがある。

続き・・・。
by slgplayer | 2019-11-20 20:01 | SLG | Comments(0)

Bonsai Games「アイアン・デブリ・システム」よりシナリオ「宿命の対決」をソロプレイ④

Bonsai Games「アイアン・デブリ・システム」から、シナリオ「宿命の対決」ソロプレイの続きである。デスラー率いるガミラス軍の攻撃により砲撃不能となったヤマトは、小ワープにて敵艦へ接舷白兵戦に持ち込み、起死回生を図る。次のターン、最初に引かれるアクションチット次第となるが、期せずして劇中同様の展開。余談ながら、自分は「好敵手」という言葉をヤマトから学びました。

Bonsai Games「アイアン・デブリ・システム」よりシナリオ「宿命の対決」をソロプレイ④_b0162202_19421744.png


第6ターン
主導権は再びヤマトが獲得。最初に引かれたアクションチットは「ヤマト」。ヤマトは賭に勝った。デスラー艦右舷にワープアウトしたヤマトはそのまま衝突。両艦の間では白兵戦が展開される。ターン開始からヤマトのアクションチットが4枚続き、デスラー艦は「3P」の損害を被る。その後デスラーのアクションチットも4枚続くが、デスラー艦のE値が低下していたため、ヤマトの損害は累積「4P」(その後真田技師長の活躍により「3P」に回復)に止まる。

Bonsai Games「アイアン・デブリ・システム」よりシナリオ「宿命の対決」をソロプレイ④_b0162202_19411079.jpg

↑↑↑デスラー艦右舷に接舷するヤマト。「やるなヤマト・・・しかし、一人も生かしては帰さん!」

Bonsai Games「アイアン・デブリ・システム」よりシナリオ「宿命の対決」をソロプレイ④_b0162202_19412145.jpg

↑↑↑まさに死闘!

第7ターン
主導権は引き続きヤマトが獲得。残るE値は双方ともに「2」となったヤマト対デスラー艦の白兵戦が続く。最初に引かれたアクションチットは「ヤマト」。最初の攻撃でデスラー艦に「1P」の損害を与える事に成功するヤマト。デスラー艦の残りE値は「1」に対しヤマトの残りE値は「2」。次にデスラーのアクションチットが連続しヤマトへ「1P」の損害を与える。しかし、デスラーの運もそこまでであった。続いてヤマトのアクションチットが連続して引かれ、デスラー艦のE値は遂に「0」となり、その後ターンが終了。

Bonsai Games「アイアン・デブリ・システム」よりシナリオ「宿命の対決」をソロプレイ④_b0162202_19413660.jpg

↑↑↑激しい白兵戦が続く。

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↑↑↑遂にデスラー艦のE値は「0」に低下。「総統、御退艦を。旗艦を第1空母とし引き続き指揮をお取りください!」デスラーとタランの前に現れたのは負傷した古代進だった。

Bonsai Games「アイアン・デブリ・システム」よりシナリオ「宿命の対決」をソロプレイ④_b0162202_1942091.jpg

↑↑↑ゲーム終了時。「もう、ヤマトへの恨みは消えた・・・行くぞ、タラン」デスラーは彗星帝国攻略のヒントを教え、宇宙の彼方へと旅つ。デスラー艦のE値を「0」にしたものの、撃沈には至らずターンが終了したため結果は「引き分け」となった。

マップ上の戦いは終了したが、目標はあくまで彗星帝国の攻略である。ヤマトの戦いは終わらない。

要塞都市からの攻撃→ダイス目「8」徳川機関長や新米(あらこめ)を失いながらも、ヤマトは要塞都市の攻撃を耐え抜く。

要塞都市攻略戦→ダイス4個合計出目「15」。コスモタイガー隊や空間騎兵隊を失いながらもなんとか要塞都市の攻略に成功。要塞都市の中から出現した超巨大戦艦は、地球人類の勇気と愛の力に感銘を受けたテレサが破壊。ギリギリのところで「ヤマトの勝利」となった。
Bonsai Games「アイアン・デブリ・システム」よりシナリオ「宿命の対決」をソロプレイ④_b0162202_19434735.png

Bonsai Games「アイアン・デブリ・システム」よりシナリオ「宿命の対決」をソロプレイ④_b0162202_19435415.png


このゲームに収録されるシナリオは後2本。次は彗星帝国との戦いから約1ヶ月後に起こる暗黒星団帝国との戦いを再現する「宇宙戦艦ヤマト 新たなる旅立ち」のシナリオをソロプレイだが、その前にちょっとブレイク。
by slgplayer | 2019-11-15 20:04 | SLG | Comments(2)

Bonsai Games「アイアン・デブリ・システム」よりシナリオ「宿命の対決」をソロプレイ③

Bonsai Games「アイアン・デブリ・システム」から、シナリオ「宿命の対決」ソロプレイの続きである。瞬間物質移送機を使った航空攻撃を凌いだヤマトだったが、続いてワープアウトしたデスラー機雷に動きを封じられ苦戦する。

第4ターン
主導権は引き続きデスラー。ガミラス艦隊は、デスラー機雷により動きが鈍るヤマトへの攻撃を続ける。ヤマトは機雷群の強行突破を図るが、ダイス運に恵まれず「1P」の損害を被る。デスラーは、ヤマトの針路を封じるように更に機雷をワープさせる。ガミラスBCVがヤマトを射程に捉え、CLと共に砲撃を行う。ヤマトは次々と直撃を受け「5W 3P」の損害を被る(その後真田技師長の活躍とダメージコントロールに成功し「4W 2P」)。
行動の自由を奪われたヤマトは、コスモタイガー隊にガミラスBCV攻撃を命令するが、ガミラス戦闘機隊がこれを阻止。

Bonsai Games「アイアン・デブリ・システム」よりシナリオ「宿命の対決」をソロプレイ③_b0162202_19114971.jpg

↑↑↑デスラーの執拗な攻撃に、大きな損害を被るヤマト

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↑↑↑第4ターン終了時。ガミラス戦闘機隊は、コスモタイガー隊を足止めするため捨て身の攻撃を敢行。

第5ターン
主導権はようやくヤマトが獲得。ヤマトは最後の手段として劇中同様に小ワープにてデスラー艦に接舷し白兵戦へ持ち込もうとワープ準備。その間にもガミラス艦隊の砲撃は続き、ヤマトの損害は遂に「6W 2P」となり砲撃不能。デスラー艦はデスラー砲の発射位置へ着く。
ガミラス戦闘機隊を突破したコスモタイガー隊がBCVを攻撃。しかし、ダイス目が不調のためか、与えた損害は「1W」のみ(その後ダメージコントロールに成功)。
ヤマトはデスラー艦へ向けワープした所で丁度ターン終了。
隣接するメガへクスへ移動可能な位置にデスラー艦は配置されているが、次のターン最初に引かれるアクションチットにヤマトは賭ける。

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↑↑↑「デスラー艦に接舷し白兵戦に持ち込む!それしかない!」古代の決断によりデスラー艦に対する小ワープの準備に入るヤマト。

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↑↑↑第5ターン終了時。ヤマトはデスラー艦へ向けワープ!

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続く・・・
by slgplayer | 2019-11-09 19:21 | SLG | Comments(0)

Bonsai Games「アイアン・デブリ・システム」よりシナリオ「宿命の対決」をソロプレイ②

Bonsai Games「アイアン・デブリ・システム」から、シナリオ「宿命の対決」ソロプレイの続きである。日本のアニメ史に残るこの対決について、稚拙な言葉を羅列するのは避けたいと思う。BGMに「デスラー襲撃」(←これも名曲!)を聴きながらでも以下に目を通して貰えたならば光栄の至り。

第1ターン
主導権はデスラー。ガミラス各空母は艦載機の発艦を準備。ヤマトも対抗するようにコスモタイガーの発進準備を発令。
最初のアクションチットは「ヤマト」。デスラーはガミラス艦載機のアクションチットを割り込ませ艦載機を発艦させる。続いて、デスラーは瞬間物質移送機を使いDB×3をヤマト攻撃のためワープさせる。ワープアウトしたガミラスDBの奇襲攻撃により、ヤマトは「2W」の損害(その後回復し「1W」)を被る。

Bonsai Games「アイアン・デブリ・システム」よりシナリオ「宿命の対決」をソロプレイ②_b0162202_19582088.jpg

↑↑↑デスラー戦法!ガミラス急降下爆撃隊の奇襲攻撃を受けるヤマト。「もがけヤマトよ!貴様によって滅ぼされた大ガミラスの恨みを思い知れ!」

その後、ヤマトより発進したコスモタイガー隊がガミラスDB隊を攻撃。コスモタイガーは圧倒的な空宙戦力を発揮しガミラスDBを2ユニット除去。デスラーはデスラー機雷を発射する。

Bonsai Games「アイアン・デブリ・システム」よりシナリオ「宿命の対決」をソロプレイ②_b0162202_19585120.jpg

↑↑↑ヤマトより発進したコスモタイガー隊の反撃により、ガミラス急降下爆撃機隊は大損害を被る。

Bonsai Games「アイアン・デブリ・システム」よりシナリオ「宿命の対決」をソロプレイ②_b0162202_2005770.jpg

↑↑↑デスラー艦は、機雷を射出する。

Bonsai Games「アイアン・デブリ・システム」よりシナリオ「宿命の対決」をソロプレイ②_b0162202_2012396.jpg

↑↑↑第1ターン終了時。デスラーは、ヤマトに対する奇襲攻撃に成功したものの、決定的な損害を与えられず。

第2ターン
主導権は引き続きデスラーが獲得するが、ターン開始から「ヤマト」のアクションチットが連続。ヤマトは主砲を斉射しながらデスラー艦との距離を詰める。ヤマト主砲の直撃を受けたガミラスCL01が轟沈。ようやくデスラーのアクションチットが引かれたものの、ガミラスCLの砲撃はヤマトの装甲を貫けず効果なし。デスラーは瞬間物質移送機によりデスラー機雷をワープさせるが、そこで行動フェイズが終了。デスラー機雷のワープアウトは次のターンへ持ち越しとなる。生き残りのガミラス急降下爆撃機は、母艦への帰途に着くが、コスモタイガー隊の追撃を受け全滅。
ヤマトはダメージコントロールに成功し全力発揮可能な状態へ回復。

Bonsai Games「アイアン・デブリ・システム」よりシナリオ「宿命の対決」をソロプレイ②_b0162202_2021762.jpg

↑↑↑第2ターン終了。ヤマトに反撃する隙を与えてしまうと、ガミラス艦隊は大きな損害を被る。

第3ターン
主導権は三度デスラーが獲得。最初に引かれたアクションチットもデスラー。ヤマトの位置するメガへクスにデスラー機雷がワープアウトし移動・攻撃を妨害する。攻撃を封じられたヤマトにたいし、ガミラスCL各艦が集中砲撃を加え「4W 1P」の損害を与える。
ヤマトは機雷群から逃れようと、危険を承知で強行突破を図るが、すぐさま別の機雷がワープアウトし、ヤマトの攻撃を封じる。
危機に陥ったヤマトを援護するため、コスモタイガー隊がガミラスCL02を攻撃し、これを撃沈する。

Bonsai Games「アイアン・デブリ・システム」よりシナリオ「宿命の対決」をソロプレイ②_b0162202_203163.jpg

↑↑↑ヤマトの周囲にワープアウトするデスラー機雷。

Bonsai Games「アイアン・デブリ・システム」よりシナリオ「宿命の対決」をソロプレイ②_b0162202_204342.jpg

↑↑↑ガミラス艦を撃沈するコスモタイガー隊。

Bonsai Games「アイアン・デブリ・システム」よりシナリオ「宿命の対決」をソロプレイ②_b0162202_2043774.jpg

↑↑↑第3ターン終了時。ヤマトは有効な反撃を行えず、損害だけが増して行く。「ますます面白くなって来たぞ、タラン!」

続く・・・
by slgplayer | 2019-11-06 20:11 | SLG | Comments(0)

Bonsai Games「アイアン・デブリ・システム」よりシナリオ「宿命の対決」をソロプレイ①

Bonsai Games「アイアン・デブリ・システム」ソロプレイの続きである。「ヤマト2」のシナリオもいよいよ最後。復讐の鬼と化したガミラス帝国のデスラー総統とヤマトの死闘を描くシナリオ「宿命の対決」をソロプレイしたいと思う。
Bonsai Games「アイアン・デブリ・システム」よりシナリオ「宿命の対決」をソロプレイ①_b0162202_19272087.png

Bonsai Games「アイアン・デブリ・システム」よりシナリオ「宿命の対決」をソロプレイ①_b0162202_19273487.jpg

↑↑↑シナリオカード。ガミラス艦隊は、個艦の性能においてヤマトに大きく劣っている。ガミラス艦隊は、各空母に搭載された艦載機及びデスラー艦に装備された瞬間物質移送機とデスラー機雷を駆使しヤマト撃滅を目指す。

初期配置は残念ながら画像を取り忘れてしまったのでご容赦を。状況としては、ヤマトに対し4隻のガミラス艦CLが挟撃態勢、旗艦のデスラー艦は空母部隊と共に後方に配置されている。
「ヤマト、来おったか・・・フフフフフ、フハハハハハハハハハッ!」

続く・・・
by slgplayer | 2019-11-03 19:30 | SLG | Comments(0)