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カテゴリ:SLG( 1148 )

Compass Games「Interceptor Ace」をソロプレイ①

新型コロナの脅威が日に日に増す古今。1月~2月は映画「アウトブレイク」を思い出したが、3月に入ってからは、段々映画「復活の日」を思い出すようになった。

Compass Games「Interceptor Ace」の和訳が公開されているとの情報を得たため、早速DL・印刷。こう言ったゲームの和訳を作成し公開している方々には感謝の言葉以外無い。本当にありがたい。
既にルールは一通り読み終えていたので、DLした和訳ルールで不明点を確認しソロプレイ開始。まずはキャラクター作成である。

Compass Games「Interceptor Ace」をソロプレイ①_b0162202_2036565.jpg

↑↑↑ダイス判定の結果、所属はフランス国内のSaint-Brieuc基地に配備された『I/JG2』、搭乗する機体は『フォッケウルフ Fw190A-4』と決定。

Compass Games「Interceptor Ace」をソロプレイ①_b0162202_20361699.jpg

↑↑↑完成したのがコレ。アルベルト・ミュラー中尉。士官で開始するか下士官で開始するかは自由選択。士官は開始時のスキルポイントが『1』だが、栄誉ポイントを使った基地変更が可能。下士官はポイントを消費しての基地変更が出来ない代わりに、スキルポイント『2』でゲームを開始する。今回は、初期スキル選択の手間を少しでも省きたく士官で開始。開始時のスキルは『Reflex(出撃1回に1度だけ先制できる又はポジション取りで一段階有利にできる)』を選択。

キャラクターが完成した所でゲーム開始。
ゲームは、通常1ヶ月8回の出撃機会が与えられ、それを1944年2月まで続ける事によって進行する。

1943年3月
出撃1回目:天候は晴れ。情報によれば連合軍の爆撃目標はLorient軍港との事。離陸後、まず捕捉したのはB-24。先手必勝と言う事で、「Reflex」技能を使用し先制射撃を行う。搭載兵装は弾薬を各2ポイント消費しての連続射撃(ジャムる確立が上昇する代わりに追加損害を与える)。爆撃前のため、一撃撃墜の確立を高め胴体に照準(搭載爆弾の誘爆が期待できる)を合わせ射撃。カードを引いたところ、B-24に対し5hit(左主翼×1、胴体×2、左内側エンジン×1、爆弾倉×1!)の損害を与える。幸運にも爆弾倉に命中した1hitが搭載している爆弾を誘爆させ大爆発。自機への影響はなし。
搭載する20mmMGFFは弾切れとなってしまったが、まだ20mmMG151と機銃は弾丸が残っているため、攻撃を継続。
次の目標は別編隊のB-17。遠距離からの集中射撃により5hit(左外側エンジン×1、胴体×2、機銃手×2)の損害を与える。B-17よりの防御射撃は幸運な事に0hit。続いて列機がB-17を攻撃し3hit(胴体×1、機銃手×2)の損害を与えるが撃墜には至らず。この時、列機はB-17の防御射撃を受け損傷し戦場を離脱。中距離に接近し攻撃を継続。中距離に接近しての集中射撃により5hitの損害を与える。この損害により、目標となったB-17は胴体が折れて墜落。B-17による防御射撃は、機銃手に4hitの損害を与えていた事もあり(機銃手への損害1hitにつき、自機への防御射撃を1hit減少させる)効果なし。

Compass Games「Interceptor Ace」をソロプレイ①_b0162202_2037414.jpg

↑↑↑オプションルールを使用した対爆撃機戦闘を試す。

Compass Games「Interceptor Ace」をソロプレイ①_b0162202_2039559.jpg

↑↑↑胴体部へ集中した命中弾により、目標としたB-17を撃墜する。

連合軍の爆撃機2機を撃墜したものの、MG17以外の弾薬と使い果たしてしまったため、戦闘を終了し基地へ帰投。着陸判定に無事成功。
初陣ながら連合軍の爆撃機2機を撃墜したため、帰投後に功2級、功1級鉄十字章を授与される。栄誉レベルとポイントを共に『2』とする。

Compass Games「Interceptor Ace」をソロプレイ①_b0162202_20391599.jpg

↑↑↑功2級、功1級鉄十字章を受賞。栄誉レベルがあと1段階上がればロケット弾を搭載したR6型に乗り換える事ができる。

続く・・・。
by slgplayer | 2020-03-31 20:47 | SLG | Comments(0)

Compass Games「Interceptor Ace」を準備中

新型コロナ感染拡大に振り回される日々が続く。

次に予定しているソロプレイアイテムは、ドイツ空軍による連合軍の爆撃機迎撃(昼間限定)をテーマとするソロプレイ専用SLG,Compass Games社「Interceptor Ace」である。プレイヤーはドイツ空軍のパイロットとなり、ヨーロッパ上空で展開される日々の爆撃機迎撃戦闘へ挑む。夜間の迎撃について興味のある方は先に発売された姉妹ゲーム「Nightfiter Ace」をお試しください。
Compass Games「Interceptor Ace」を準備中_b0162202_2093687.jpg

現在、公開されている「Nightfiter Ace」の和訳ルール(和訳ルールを作成・公開して下さった方に感謝!)を参考に、オプションルールを除き一通り読み終えた所。これからルールを確認しながら実際に数回試してみた後、キャンペーンに挑む予定。

因みに、1943年におけるヨーロッパ上空の戦いを、連合軍爆撃機視点にて再現する古典的名作ソロプレイ専用ゲームAH「「B-17 Queen of the Skies」はこちらです。
by slgplayer | 2020-03-26 20:13 | SLG | Comments(2)

MMP/Gamers「バストーニュ」をソロプレイ④

MMP/Gamers「バストーニュ」ソロプレイの続きである。ゲームは終盤。ドイツ軍の有力な装甲部隊は、そのほとんどが戦闘力を失い除去されるか、上級司令部からの命令により他方面へ転出し、今や戦闘の主力は歩兵と(弾薬があれば)砲兵ユニットとなっている。一方の米軍も、ゲーム開始から続くドイツ軍の攻撃に、部隊の消耗激しく最低限の兵力で各戦線を支え、エイブラムス中佐率いる救援部隊の到着を待っている状況。

第8ターン(1944年12月25日)
アメリカ軍:SNAFUユニットの登場は1個。弾薬の補給は2ポイント、航空ユニットは3個が出撃可能。しかし、バストーニュ近郊で戦い続ける米軍兵士の誰もが待ち焦がれるエイブラムス中佐の戦車部隊は来援せず。
Neffe付近のドイツ軍突破口に対処し、それ以外の戦線では、部隊の消耗をできるだけ抑える部隊を後退させるのみ。

ドイツ軍:有力な部隊は軒並み除去されるか転出させられてしまったが、ここまで来てバストーニュへの攻勢を弱めるわけには行かない。米軍の防御ラインも、部隊の消耗が激しく隙間が多くなってきているため、所によっては歩兵ユニットでも浸透可能な状態。その結果、バストーニュに対する包囲は縮まるものの、自転車部隊と砲兵を除き、突破能力を持つユニットは全て除去となる。

MMP/Gamers「バストーニュ」をソロプレイ④_b0162202_19465025.jpg

↑↑↑第8ターン終了時。米軍は後退しながら救援部隊到着までの時間を稼ぐ。

第9ターン(1944年12月26日)
アメリカ軍:ダイス目が最悪となりSNAFUユニットの登場はなし、弾薬の補給はなし、航空ユニットは最低の1個が出撃可能。しかも、エイブラムスの戦車隊も到着せず。
マップを東西に走る3本のルートのうち、北を走るルートAでは空挺ユニットを防御効果の高いユニットに籠もらせ耐えさせる。
南を走るルートAはSibertより東側を放棄し部隊を後退させる。

ドイツ軍:残り6ポイントとなった弾薬全てを消費し最後の攻勢を行う。バストーニュ南北の米軍防御ラインに損害を与え突破口を開くが、いかんせん突破能力を持つユニットが消耗している。そのため、ドイツ軍とバストーニュの間に展開するのは米軍砲兵ユニットのみとなりながら、肝心の突破移動が出来ない。

MMP/Gamers「バストーニュ」をソロプレイ④_b0162202_1947331.jpg

↑↑↑バストーニュ南部。ドイツ軍部隊とバストーニュの間には有力な米軍部隊は残っていないように見えるのだが・・・。

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↑↑↑バストーニュ東部から北部。状況は何処も同じ。

MMP/Gamers「バストーニュ」をソロプレイ④_b0162202_19472288.jpg

↑↑↑第9ターン終了時。もう後が無い米軍と、前進したくとも突破能力が無く思ったように前進できないドイツ軍。

第10ターン(1944年12月27日)
アメリカ軍:SNAFUユニットの登場は1個。弾薬の補給は3ポイント、航空ユニットは最高の6個が出撃可能。エイブラムスの戦車隊は結局到着せず。
バストーニュ南北より迫るドイツ軍を空爆し損害を与える。あとはVPを獲得されないように部隊の後退、再配置を行うのみ。

ドイツ軍:ドイツ軍の攻勢も限界。米軍が後退した分僅かな前進を果たしたのみにてゲーム終了。

MMP/Gamers「バストーニュ」をソロプレイ④_b0162202_19473151.jpg

↑↑↑最終第10ターン終了時。ドイツ軍は部隊転出時のステップ数によるVP以外獲得する事が出来なかった。

ドイツ軍獲得VPは転出による計8VPのみ。『米軍の大勝利』

ドイツ軍の増援及び転出についてほとんど忘れ去っており、ソロプレイ中「えー、この部隊がいなくなっちゃうの!?」と言う場面に何度も遭遇してしまいました。でも、それこそがある意味当時の現場指揮官達が味わった感覚なんだろうと思います。もっとゲームとして勝敗に拘り、増援・転出表を熟知しプレイすれば、ドイツ軍にとってもうちょっとましな展開になったと思います。それがシミュレーションとして正しいかどうかは好みと意見の分かれるところですが・・・。

次は久しぶりに空戦モノでもソロプレイしようと準備中です。
by slgplayer | 2020-03-24 20:00 | SLG | Comments(0)

MMP/Gamers「バストーニュ」をソロプレイ③

新型コロナの影響はいつまで続くのだろう?
休校になりなし崩しに休みに突入してしまったJr.が一番ストレスを感じているようで胸が痛む。

MMP/Gamers「バストーニュ」ソロプレイの続きである。ゲーム中盤である。ドイツ軍は第4ターンに引き続き、部隊転出の嵐が本格化する。一方の米軍も、ダイス目次第で0~3個が登場する臨時編成のSNAFUユニット以外増援は望めず、苦しい戦いを強いられる。

第5ターン(1944年12月22日)
アメリカ軍:SNAFUユニットの登場はなし。
バストーニュの北から新たなドイツ軍部隊が接近中との事で、それに備えるため各線戦より部隊を引き抜き対処する。このため、既にドイツ軍と交戦中の戦線も含め、より厳しい防衛戦の展開を余儀なくされる。米軍に十分な予備兵力は残っていない。

MMP/Gamers「バストーニュ」をソロプレイ③_b0162202_200346.jpg

↑↑↑ドイツ軍によるバストーニュ南側からの攻勢に対処する米軍

ドイツ軍:CochK.G(残存16ステップ 2VP)、FalloisK.G(残存10ステップ 2VP)が他戦線へ転出。このため、ドイツ軍によるバストーニュ西側と南側からの攻撃は一時停止。入れ替わるようにバストーニュ北側からMauckeK.Gが増援部隊としてマップ内へ進入。
バストーニュ北側よりマップへ進入したMauckeK.Gは、急造の米軍防御ラインを突破。これに呼応した902K.Gは米軍空挺ユニットを掃討しNovilleを占領。
米軍6ポイント、ドイツ軍4ポイントの弾薬ポイントを投入した砲撃戦により、Mageret付近の米軍空挺ユニット2個とドイツ軍ユニット2個が失われる。
バストーニュ南部では、ドイツ軍と米軍による激しい戦闘が展開。

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↑↑↑第5ターン終了時。両軍にとって苦しい戦いが続く。

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↑↑↑バストーニュの北側。MauckeK.Gは米軍防御ラインに穴を開ける。

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↑↑↑バストーニュの東側。Neffeへの道を切り開くドイツ軍。

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↑↑↑バストーニュの南側。有力な部隊が転出したため、米軍防御ラインは何とか持ちこたえる。


第6ターン(1944年12月23日)
アメリカ軍:SNAFUユニットは1個が登場。天候が回復し始め航空支援ガ可能となるが、ダイス目が振るわず1個のみ。砲兵の弾薬は2ポイントが補給される。
各線戦の部隊を若干後退させドイツ軍の攻撃に備える。また、局所的に反撃を実施。ドイツ軍の先鋒を担う装甲部隊もステップロスしたものが目立ち、限界に近づいている模様。

ドイツ軍:902K.G(残存17ステップ 2VP)が転出。入れ替わるように装甲教導団が増援として到着するが、相変わらず転出した戦線と増援登場へクスがかけ離れた位置のため連携は困難。
902K.Gが転出してしまったため、バストーニュ北側の攻勢はMauckeK.Gが単独で担う。
装甲教導団は、Mageret付近へ投入。戦車中隊を戦闘にバストーニュへの道路を前進。阻止しようとする米空挺部隊に大損害を与える。
南からは、Villerouxの米軍工兵を排除したヘッツァー突撃砲中隊がバストーニュまであと1へクスの位置まで強引な前進を行う。26VGがLongvillyの米軍ユニット掃討を完了。

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↑↑↑第6ターン終了時。有力な部隊が転出したにもかかわらず、バストーニュに対するドイツ軍の圧力は弱まらない。

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↑↑↑戦線を突破したヘッツァー中隊がバストーニュへ迫る。

第7ターン(1944年12月24日)
アメリカ軍:ダイス目が振るわずSNAFUユニットは登場せず。1個でも多くユニットが欲しい米軍にとってこの結果は痛い。しかし、続くダイス目は好転し、弾薬の補給は3ポイント、航空ユニットも5個が出撃。
米軍戦闘爆撃機は、ドイツ軍の装甲部隊を狙い撃ち。バストーニュまであと1へクスと迫っていたヘッツァー中隊の他ドイツ軍2ユニットが除去され、1ユニットがステップロス。また、ステップロスしているドイツ軍ユニットを攻撃し、兎に角数を減らすよう局所的に反撃。米軍防御ラインは最低限のユニットによるギリギリの攻防を展開。

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↑↑↑ヤーボの空爆に晒されるドイツ軍装甲部隊。

ドイツ軍:序盤攻勢の主力となっていた戦車中隊は、ほとんどが除去、ステップロス、転出の何れかという状況だが、攻撃の手を緩める事は出来ない。88mm砲中隊の活躍により、バストーニュ東側のNeffe付近に突破口を開く。バストーニュ北側のLongehampsでは、駆逐戦車大隊を引き抜かれ弱体化した米軍空挺部隊に損害を与える。

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↑↑↑第7ターン終了時。両軍共に苦しい戦いは続く。

続く・・・。
by slgplayer | 2020-03-17 20:14 | SLG | Comments(0)

MMP/Gamers「バストーニュ」をソロプレイ②

新型肺炎の影響により、5月の展示会が中止に。いつまで影響が続くのか検討もつかない。

MMP/Gamers「バストーニュ」ソロプレイの続きである。第2ターンには、米軍に第101空挺師団が増援として登場する。バストーニュと第101空挺師団と言えば、やっぱり米TVドラマシリーズ「バンド・オブ・ブラザース」だよね。

第2ターン(1944年12月19日)
アメリカ軍:判定の結果、SNAFUユニットは2個が登場。米軍の増援として第101空挺師団が到着。第101空挺師団は、ハッキリ言ってこのゲームの主役である。第101空挺師団は、行軍移動を最大に活かし前進。Novilleには第501連隊、Neffeには第502連隊、Marvieには第506連隊が展開。2つのグライダー連隊は予備とする。ドイツ軍の進軍を遅らせるため、マップ東端近くにあるLongvillyには死守命令を受けた米軍3ユニットが立て籠もる。

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↑↑↑米第101空挺師団。中隊規模ゲームのため、1個師団ともなるとご覧の通り。

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↑↑↑Longvillyに立て籠もる足止め部隊。

ドイツ軍:戦車3個中隊を主力とするCochK.Gが到着。
ドイツ軍各部隊は、行軍移動を交え一気に前進。各所で米軍防御ラインにぶつかり、本格的な戦闘が開始される。米軍は激しい砲撃(4ポイントを消費)でドイツ軍に応じる。しかし、ダイス目が振るわず2ユニットを混乱状態とするのみ。戦闘はドイツ軍有利に展開し、米軍4ユニットを除去する。バストーニュまで11へクスの位置にあるMageretにはv.BohmK.Gの装甲擲弾兵中隊が突入。902K.GはNovilleの北で米軍対戦車砲中隊を後退させ前進。26V.GはLongvillyに立て籠もる米軍ユニットの掃討を開始。

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↑↑↑Mageretに突入する装甲擲弾兵中隊。

第3ターン(1944年12月20日)
アメリカ軍:SNAFUユニットは1個が登場。増援の第705駆逐戦車大隊が到着。救援部隊であるエイブラムスの戦車隊を除けば米軍最後の増援部隊である。第705駆逐戦車大隊はNoville方面へ向かう。第101空挺師団はNoville~Mageret~Wardinへ防御ラインを構築。

ドイツ軍:5FJ、v.FalloisK.Gが到着。バストーニュの南側の道路打通を目指し全速で西進。米軍空挺部隊を後退させ、戦線背後のRemonfosse郊外へ到達。
バストーニュの北と西から進軍する部隊は、米軍防御ラインへ攻撃を行うが、ダイス目が振るわず、そのほとんどが失敗。

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↑↑↑バストーニュ南方から迫るドイツ軍。

第4ターン(1944年12月21日)
アメリカ軍:SNAFUユニットは2個が登場。バストーニュ南部へ進出してきたドイツ軍に対応するため、北及び西の防御ラインから部隊を抽出。それに伴い、各防御ラインを後退させる。

ドイツ軍:バストーニュの南側からv.KunkelK.Gがマップ内へ進入。その一方で、n.BohmK.G(残存7ステップ分 2VP)が他戦線へ転出のため引き抜かれる。
Noville周辺の戦いは、戦車中隊を中心に攻撃を行うドイツ軍が、Noville~Foy間を突破。
Mageret付近では、ドイツ軍の88mm砲がその威力を発揮し、米第502空挺連隊第2大隊を痛打。
バストーニュの南側がらマップ内へ進入したv.KunkelK.Gは、足止めの米軍部隊を排除しながら北上。

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↑↑↑Noville~Foy間を突破するドイツ軍戦車中隊。

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↑↑↑n.BohmK.Gが転出したため、一息つけるかと思ったら・・・88mm砲の砲撃を受ける米空挺部隊。

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↑↑↑バストーニュ目指し北上するv.KunkelK.G。
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↑↑↑第4ターン終了時。ドイツ軍は少しづつではあるが、バストーニュへ向け前進を続ける。

続く・・・。
by slgplayer | 2020-03-08 18:18 | SLG | Comments(0)

MMP/Gamers「バストーニュ」をソロプレイ①

新型肺炎ウイルスの影響により、Jr.の私立中学もご多分に漏れず明日から休校。本日、明日からの長期休校に備え?調子の悪かったPS4のコントローラーを買いに出かける。

AD「エスコートフリート」は、諸事情(主にゲーム部屋の片付け問題)によりソロプレイを中止。その代わりMMP/Gamers「バストーニュ」を約11年ぶりにソロプレイしてみる事にした。補給ルールが無く、スタックが1へクス=2ステップまでと設定されており、SCSシリーズの中でもかなりプレイしやすいゲームと言う事で、お気に入りゲームの1作。

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↑↑↑初期配置。テーマとなっているのは、いわゆる1944年末の「バルジの戦い」におけるバストーニュを巡る攻防戦。米軍は寄せ集め部隊と急遽駆けつけた第101空挺師団を以て、ドイツ軍装甲師団を迎え撃つ。

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↑↑↑第1ターンに登場するドイツ軍ユニット。ゲームの勝敗はVPによって決定される。ドイツ軍はマップ上を東西に走る道路を打通する事によるVP獲得を目指す。

第1ターン
特別ルールによりドイツ軍進攻ターンのみ。
ドイツ軍は2つの集団にてマップ内へ進入。ルートAを進む部隊はNovilleを目指し前進する。その一方でルートB上に展開する米軍部隊を包囲するべく一部を南下させる。
その南のルートB上では、vBohmK.Gの戦車1個中隊が迂回移動の末Mageret近郊へ到達。前線に展開する米軍部隊後方へ回り込んだドイツ軍戦車中隊が米軍砲兵の妨害を受けつつも、後衛の米戦車中隊を排除。

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↑↑↑ルートBの状況。米軍砲兵の妨害を受けながらも、ドイツ軍装甲部隊は米軍後方へ迂回し包囲を試みる。

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↑↑↑ルートAの状況。Novilleを目指し進撃するドイツ軍。

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↑↑↑第1ターン終了時。第2ターンには、米TVドラマシリーズにもなった第101空挺師団が救援に駆けつける。

続く・・・。
by slgplayer | 2020-03-01 18:54 | SLG | Comments(0)

AD「エスコートフリート」を引き続き試してみる

連休を利用しTDLへ。目的はもちろん「スターツアーズ」のEP9バージョンを見るため。年甲斐もなく、反乱軍スパイに認定されちょっと嬉しい。

引き続きAD「エスコートフリート」を試してみる。シナリオ1に続き、シナリオ2「Final Charge」をソロプレイしてみた。

AD「エスコートフリート」を引き続き試してみる_b0162202_18503830.jpg

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↑↑↑設定された世界での1950年中盤のシナリオと言う事で、護衛の艦艇や対潜哨戒機の能力も上昇。日本軍のダイス目も冴え、ドイツ海軍は6隻のUボートを失う(+ステップロス2ユニット)大損害を被る。しかし、輸送船へ与えた損害は2ステップに留まるが、護衛空母「神鷹」を初め、軽巡「香取」と護衛駆逐艦2ユニットを除去し、最終的にはドイツ軍が9VPを獲得し『ドイツ軍名目的勝利』と言う事で終了。ステップロスしたUボートは、船団攻撃には効果を見込めないが、護衛艦艇に対しては攻撃を行う潜水艦の艦種や状態に寄らずダイス目『6』にて魚雷命中で損害判定となる事や、このシナリオではドイツ軍の損害が勝敗に影響しない事から、このような結果となった。

今回、1ターンのみのシナリオと言う事も手伝い、最終ラウンドには、ステップロスした複数のUボートが日本軍の護衛空母へダメ元突撃をするという??な展開になってしまいました。このシリーズに共通のルール不足・不明やデヴェロップ不足によるトンデモ展開が頭をもたげてきた感じ。恐らく、デザイナーの頭の中でルールは出来ているんだろうけど、ブラッシュアップが不十分なため、ルールの矛盾点の解消や記述不足が出来ていない印象。ルールの矛盾や記述不足については、ゲームなので最終的には楽しんだモン勝ちと言う事で、これまでそうしてきたように自分の持っている経験値に基づき決めてい来ます!

次のシナリオは6ターンに渡るものなので、更に悩む場面が大きくなりそう・・・。
by slgplayer | 2020-02-24 18:56 | SLG | Comments(2)

AD「エスコートフリート」を試してみる

今回のソロプレイは、『2』の発売が待たれるAD「レッドサン ブラッククロス」のエキスパンションゲーム「エスコートフリート(海上護衛戦)」である。海上輸送に対する護衛という地味な戦いを主テーマとするゲームは、実戦でのその重要度に比して驚くほど少ない。エキスパンションゲームとは言っても、このゲーム単体で普通にプレイ可能なゲームとなっている。

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↑↑↑正直言って、アドテクが倒れる前後、都内のホビーショップで投げ売りされていた(それでも売れ残っていた)印象が強い。かく言う自分も、それを購入した者の一人。しかも、今回ソロプレイするまで、ユニットすら切っていなかった。

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↑↑↑取りあえずルールに慣れるため、練習用とも言えるシナリオ1「First Trial」を2回ソロプレイ。
1回目は、待ち受けるUボートを回避するため、マラッカ海峡を避けスンダ海峡経由にて各輸送船団を目的地へ向わせたが、距離が思ったより遠く(事前にちゃんと数えろってハナシ!)、輸送船団の半分しか目的地へ辿り着けず、結果的にドイツ軍の勝利。
1回目の戦訓?を踏まえた2回目は、日本軍による待ち伏せ上等のマラッカ海峡強行突破。ダイス目による振れ幅が大きいため、幸運を掴んだ日本軍がUボートを次々とステップロスさせる。ステップロスしたUボートでは、ある程度護衛の付いた輸送船団への攻撃は効果が無く、日本軍は70補給ポイントの輸送に成功(損失は輸送船2ステップ)。

あの時代特有のとっつきにくいルールではあるが、親ゲームである「レッドサン ブラッククロス」に比べれば、テーマを特化している分プレイしやすい印象。これなら海上護衛戦キャンペーンも行けるかも!?
by slgplayer | 2020-02-19 19:46 | SLG | Comments(0)

ツクダ/GJ「幸村外伝」を対戦

新型肺炎の影響により、春に予定されていた中国出張が不透明な状態に。

今月の対戦は、2016年に奇跡の復活?を遂げた、戦国合戦級SLGの雄ツクダ/GJ「幸村外伝」である。余談ながら、昭和40年代生まれにとって、NHKの人形劇シリーズ「真田十勇士」に始まり、映画「真田幸村の陰謀」やNHK時代劇ドラマ「風神の門」、大河ドラマ「徳川葵三代」と続いたお陰で、真田と言えば信繁よりは幸村の方に馴染みがある。

今回、当方は関東方を担当した。対戦したのは史実の天王寺シナリオ。
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↑↑↑第6イニング終了時。関東方の増援である左翼の伊達勢及び右翼の井伊勢は、登場エリア、登場のタイミング共にほぼベスト。伊達勢は茶臼山を占領。大坂方は半包囲されつつある。先頭をきって突撃する真田幸村は、名も無き鉄砲足軽の放った一弾が命中(射撃ダイス目12!)し落馬、混乱の中で討ち死。幸村と並び突撃の先頭にたっていた毛利勝永も鉄砲集中射撃により、「俺たちに明日はない!」ばりに蜂の巣となって壮烈な戦死を遂げる。1イニングの間に有力武将を2人とも失った大坂方は総崩れとなり「関東方の勝利」となって終了。

大坂方は、ゲーム上の勝利を得るためには、関東方の増援を抑えるよう部隊を展開させる必要がある。その場合、家康本隊への突進力は弱まるためゲームとして面白いかどうかは微妙な所。今回の大坂方は、それを捨て家康の首級のみを狙い上記のような展開となってしまったが、その方がゲームとしては盛り上がる事間違いなし!?

次の対戦はコマンド最新号付録ゲームになる予定?
by slgplayer | 2020-02-14 19:41 | SLG | Comments(0)

Bonsai Games「アイアン・デブリ・システム」よりシナリオ「マザータウン沖海戦」を再度ソロプレイ④

新型肺炎の影響で、4月後半に予定されていた仕事での訪中が不透明に。

Bonsai Games「アイアン・デブリ・システム」最後のシナリオ「マザータウン沖海戦」2回目のソロプレイの続きである。毎ターンのダイス判定により、ガミラス帝国側の援軍としてヤマトが、暗黒星団帝国側にはゴルバが登場する。ヤマトはダイス2個、ゴルバはダイス3個を用いてそのターン以下のダイス目にて登場するのだが、第6ターンが終了時ヤマト及びゴルバは未だ来援していない。

第7ターン
ヤマト、ゴルバ共に来援せず。
主導権はガミラス帝国が獲得。ターン開始から暗黒星団帝国軍のアクションチットが続く。プレアデスは砲撃を続けながら前進。ガミラス帝国軍最後のCLが撃沈される。ガミラス帝国軍は、CVを前進させ、プレアデスの突破阻止を試みる。集中攻撃により、再びプレアデスのシールドを無力化する事に成功するが、やはりプレアデスの装甲を破れず、1アクション分の足止めをするのみ。
母艦へ帰還中のガミラス急降下爆撃機隊が、暗黒星団帝国軍艦載機の攻撃を受け2/3を失う。

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↑↑↑プレアデスの砲撃により轟沈するガミラス帝国軍のCL。

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↑↑↑三段空母は、身を挺しプレアデスの突破阻止を試みる。

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↑↑↑第7ターン終了時。シールドを展開し無敵状態で盤外を目指すプレアデス。ガミラス艦隊に、これを止める術はあるのか?
デスラーは戦闘空母艦橋にて呟く「もはやこれまで・・・」

第8ターン
ダイス運はデスラーに微笑む!判定のダイス目『6』にてヤマト到着!
暗黒星団帝国軍は運に見放され?ダイス目は『12』。ゴルバ来援せず。
主導権はガミラス帝国が獲得。最初に引かれたアクションチットは『島 大介』!
ガミラス帝国軍の増援としてヤマトがマップ内へ進入。

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↑↑↑「あ、あれは・・・!」戦場に姿を表わした最強宇宙戦艦ヤマト。

マップ内へ進入したヤマトはプレアデスに対し主砲を斉射。ヤマトによる最初の斉射は全弾がプレアデスに命中!ヤマトの主砲弾は、プレアデスのシールドをなんなく吹き飛ばす。ヤマトはプレアデスに反撃する隙を与えず主砲を連続発射。シールドを失ったプレアデスは、命中弾多数により轟沈。
続く艦載機フェイズにおいて、残存する暗黒星団帝国艦載機2ユニットがヤマトへ向かう。しかし、濃密な対空砲火を受け返り討ちにあう。
BCVを攻撃する暗黒星団帝国の艦載機2ユニットも、ガミラス戦闘機が再び直衛となったため攻撃に失敗。

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↑↑↑主砲の連続斉射によりプレアデスを撃沈するヤマト。古代艦長代理からは、新米クルー達へお褒めの言葉が掛けられる。「北野、よくやったぞ!砲術班も上出来だ!」

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↑↑↑第8ターン終了時。暗黒星団帝国軍は艦載機を除き全滅。

第9ターン以降
ルール上戦闘機が戦闘機を攻撃する事ができない(Web上に発表された選択ルールを除く)。一応、ゴルバ来援のダイスを降り続ける。しかし、ゴルバが登場しないままま、第14ターン目にイスカンダル星が再び暴走を始めゲーム終了。その後は劇中同様の展開になると思われる。
もうこうなったら『ヤマトの勝利』でいいよね!?

以上で「アイアン・デブリ・システム」に収録されている全てのシナリオをのソロプレイが終了。こう言ったキャラクターモノゲームの常として、ゲームとしての各シナリオバランスは、決して良いとは言えない(過去のツクダアニメゲームに比べればかなりマシだ)。しかしながら、ヤマトやアンドロメダのユニットをマップ上に並べ動かせる(しかもヤマト・アンドロメダ共に強い)快感は、昭和30年代後半~40年代前半生まれにとって何物にも代え難い感情を抱かせてくれる。願わくばガルマン・ガミラス帝国とボラー連邦、ディンギル帝国が追加される日が来る事を祈りつつ終了とする。

by slgplayer | 2020-02-09 19:20 | SLG | Comments(4)