出張で日曜日もお仕事だったので、本日はその代休でございました。
Bonsai Games「コルスンの戦い 2」を旧版マップに新版ユニットという組み合わせでソロプレイしてみる。「2」のルールそのままだとドイツ軍が有利なので、旧版からは、「補給」と「ソ連軍奇襲効果」のルールを採用し、ついでにドイツ軍の増援登場へクスも、指定エリアに限定(本来のルールでは、全ての増援登場へクスが敵ユニットに占領されている場合には、近いへクスから登場可能)してみた。
↑↑↑初期配置全体。両軍の増援登場へクスは旧版マップに従う。
↑↑↑初期配置戦線東部。
↑↑↑初期配置戦線西部。
と言うわけで、早速ゲーム開始。
↑↑↑第3ターン終了時の戦線東部
↑↑↑第3ターン終了時の戦線西部
↑↑↑第3ターン終了時。
↑↑↑第6ターン終了時の戦線東部
↑↑↑第6ターン終了時の戦線西部
↑↑↑第6ターン終了時。天候はここまで全て「降雪」。ドイツ軍ランダム増援の第24装甲師団は登場せず。
↑↑↑第9ターン終了時の戦線東部。ドイツ軍は、この方面からの増援が出尽くしてしまえば、無理に増援登場へクスを維持する必要が無くなる。
↑↑↑第9ターン終了時の戦線西部。旧版マップの戦線西部は、ソ連軍の増援登場へクスが道路上に設定されているため、増援の戦車軍団が展開しやすい印象。
↑↑↑第9ターン終了時のコルスン周辺。第9ターンにソ連軍による包囲網が完成。
↑↑↑第9ターン終了時。天候は、第7ターンが「降雪」、第8-9ターンが「泥濘」
↑↑↑第13ターン終了時の戦線東部。ドイツ軍装甲部隊に戦線を破られ危険な状態。
↑↑↑第13ターン終了時の戦線西部
↑↑↑第13ターン終了時のコルスン周辺。第11ターンにソ連軍がコルスンを占領。補給を断たれたドイツ軍は消耗し、最後はこの状態。
↑↑↑第13ターン終了時。天候は、第10-11ターンが「降雪」で第12-13ターンが「泥濘」。VPを集計したところ、ドイツ軍の損害159戦力分(被包囲下の部隊含む)に対し、ソ連軍の損害220戦力(同じく被包囲下の部隊含む)。と言う事で、ドイツ軍220VPに対しソ連軍159VP。61VP差にて『ドイツ軍の作戦的勝利』。因みに、前のブログでちょっと書いたドイツ軍装甲ユニットの損害VPを2倍にして計算してみても、ソ連軍のVPは「187」止まり。
う~ん、マップを変えただけではあんまり変わらないね。
早く夏休みが来ないかなァ
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