3連休も今日で終わり。来週は土日も出張でお仕事。長い1週間となりそうです。
HJ「アイアンボトムサウンド」よりシナリオ「ツラギ沖海戦」ソロプレイの続きである。主力である2隻のLBCが戦闘力を喪失した英軍は苦しい戦いを続ける。
第5ターン
主導権:英軍
移動:主砲全壊のLBC「カレージャス」は全速力で離脱。日本艦隊は、LBC「カレージャス」追撃を諦め、速力の低下したCA「ホーキンス」へ砲撃を集中する。
砲雷撃:BC「金剛」の14インチ砲弾を含む多数の砲弾を浴びたCA「ホーキンス」は、力尽き沈没。CA「ホーキンス」最後の砲撃は、CL「北上」を捉え。CL「北上」の船体耐久度は残り「2」。
火災:
CL「北上」→火災鎮火に成功。
↑↑↑第5ターン終了時。LBC「カレージャス」は戦場を離脱。速力の落ちたCA「ホーキンス」は日本軍の集中砲火を浴び沈没。
第6ターン
主導権:英軍
移動:残る英艦隊のDD×3隻は、日本艦隊に接近し雷撃の機会を伺う。日本艦隊は、これに砲撃を加える。
砲雷撃:BC「金剛」の主砲弾が命中したDD「ウルヴェリーン」は、一気に船体耐久度を失い沈没。英艦隊の残る2隻のDDも残り船体耐久度は共に「1」。
↑↑↑雷撃には絶好の位置。
↑↑↑第6ターン終了時。損害を被りながらも、2隻の英DDは日本艦隊に対する雷撃位置につく。BC「金剛」はその威力を発揮。VPを集計するまでもなく『日本軍の勝利』・・・なのだが・・・。
「ツラギ沖海戦」は全6ターンのシナリオながら、折角雷撃位置へ付いた英駆逐艦の勇戦に報いるため、あと1ターンだけ延長します。
おまけの第7ターン
主導権:英軍
移動:英艦隊のDD×2隻が、日本艦隊へ向かって魚雷を放つ。
砲雷撃:DD「アンテロープ」は、前ターンのDD「ウルヴェリーン」同様に、BC「金剛」の砲撃を受け沈没。
DD「アンテロープ」が沈没前に放った魚雷2本がBC「金剛」に命中。BC「金剛」は沈没を逃れるものの、船体耐久度の「6」ダメージ、速力は「3-3-3」に低下する損害を被る。
↑↑↑BC「金剛」には、DD「アンテロープ」の放った魚雷2本が命中し、なんとか一矢報いる。
↑↑↑おまけの第7ターン終了時。英艦隊は大損害を被る。LBC「カレージャス」が戦場を離脱したため、残った英軍艦艇はDD「ヴェノモス」のみ。『日本軍の勝利』は変わらず。
↑↑↑両軍の沈没艦。勝敗は明らか。
やっぱり海戦ゲームはイイものです。
htmx.process($el));"
hx-trigger="click"
hx-target="#hx-like-count-post-34615699"
hx-vals='{"url":"https:\/\/slgplayer.exblog.jp\/34615699\/","__csrf_value":"a07b9377939670b2a69fdff58297846b51d225e3ac42e2c26f1acf8c5cd28e3aecc98ff097e100c1f9430b972af068beca29edd0ac1f07df3fbd56320ee030d8"}'
role="button"
class="xbg-like-btn-icon">