人気ブログランキング |

主にシミュレーションゲーム時々その他
by マイケル
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
以前の記事
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
more...
最新の記事
GJ「スターリングラード強襲..
at 2019-12-03 20:47
DG「Battles of ..
at 2019-11-30 18:52
DG「Battles of ..
at 2019-11-27 19:38
DG「Battles of ..
at 2019-11-23 18:09
DG「Battles of ..
at 2019-11-20 20:01
最新のコメント
> ポール・ブリッツさん..
by slgplayer at 19:46
ルール概要聴いただけだと..
by ポール・ブリッツ at 19:02
> identity v..
by slgplayer at 14:39
これはより高度で、少し理..
by identity v at 12:18
> ロックさん こんに..
by slgplayer at 19:50
検索
カテゴリ
全体
SLG
その他
タグ
(39)
(37)
(35)
(32)
(22)
(21)
(20)
(20)
(18)
(18)
(17)
(16)
(16)
(16)
(16)
(16)
(15)
(13)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
最新のトラックバック
新しい年に贈る言葉
from dezire_photo &..
恐竜絶滅 小惑星衝突説に疑問
from 時々時事爺
画像一覧


DG「Battles of the Ancient World」シリーズから「Carrhae 53B.C」をソロプレイ④

DG「Battles of the Ancient World」シリーズから「Carrhae 53B.C」ソロプレイの続きである。ここまでパルティア軍に比して3倍もの損害を被っているローマ軍ではあるが、『士気喪失・崩壊』レベルに対する損害の割合は両軍とも同レベルとなっている。

第7ターン
パルティア軍:陣形の乱れたローマ軍を攻撃。前線のローマ軍4ユニットを除去するものの、その際の戦闘結果でEX(相互損害)を出してしまい、パルティア軍騎兵1ユニットが除去される。

ローマ軍:パルティア軍がマップ外へ移動する事無くマップ上へ留まる。全軍パルティア軍に対し総反撃。数で優るローマ軍は、前線のパルティア軍騎兵に対し弓とジャベリン投擲による攻撃を加え、これを押し潰そうとする。混乱したパルティア軍騎兵3ユニットを除去。

b0162202_18433366.jpg

↑↑↑第7ターン終了時。ローマ軍のジャベリン投擲が効果を発揮し、パルティア軍の損害が一気に増加。
パルティア軍の損害『44』、ローマ軍の損害『94

第8ターン
パルティア軍:混戦の中、前線で孤立しているローマ軍ユニットを除去。補給部隊防御のため部隊を展開させる。

ローマ軍:前進を続けパルティア軍を追い込んでいく。パルティア軍騎兵1ユニットを除去する。パルティア軍は、自軍の損害ポイントが『50』に達したため士気喪失状態となる。

b0162202_18434557.jpg

↑↑↑第8ターン終了時。パルティア軍は遂に士気喪失状態となる。
パルティア軍の損害『50』、ローマ軍の損害『102

第9ターン
パルティア軍:後退しつつローマ軍右翼の突出した部隊を攻撃。ローマ軍1ユニットを除去する。

ローマ軍:パルティア軍に対し数を頼りに総攻撃を行う。そのほとんどが戦闘比『1:1』~『2:1』となり、結果2ヶ所で『EX(相互損害)が発生。パルティア軍騎兵2ユニットを除去する。

b0162202_18435787.jpg

↑↑↑第9ターン終了時。パルティア軍はローマ軍に押され、追い詰められていく。
パルティア軍の損害『60』、ローマ軍の損害『114

パルティア軍は、自軍の損害ポイントが『60』に達し士気崩壊状態となったため『ローマ軍の勝利』でゲーム終了。

パルティア軍による「マップ外へ移動→除去できそうなローマ軍ユニットへのマップ外からの突撃」というパターンを崩した途端にパルティア軍の損害が増大した感じ。このことから、パルティア軍の敗因は、第7ターンにマップ外へ部隊を移動させず、留まったまま戦闘を行った事と思われる。

もう一つぐらい別のシナリオをソロプレイしてみたいと言う事で、次は「Metauras 207B.C.」を予定。
by slgplayer | 2019-11-30 18:52 | SLG | Comments(2)
Commented by ポール・ブリッツ at 2019-12-01 19:02 x
ルール概要聴いただけだとパルティア軍のワンサイドゲームに見えましたけど、やってみるとさすがにどんな好機と見ても冷静にヒットアンドアウェイを徹底したスレナスは名将だったということですか。

ここでカエサルやナポレオンがローマ軍の指揮をとっていたのだったら、わざと自軍の陣を乱して「エサ」をちらつかせ、パルティア軍の正面からの総攻撃を誘い、カウンターアタックで粉砕するんだろうな、とか考えると、戦争芸術的にもよくできたゲームに思えます。

面白そうですね。リプレイ楽しかったです。
Commented by slgplayer at 2019-12-02 19:46
> ポール・ブリッツさん
いつもご覧いただきありがとうございます。
おっしゃる通りですね。
このシリーズはルールも簡単でサクッとプレイできるのが魅力です。
次もこのシリーズをソロプレイします!
<< GJ「スターリングラード強襲」を対戦 DG「Battles of t... >>