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Bonsai Games「アイアン・デブリ・システム」よりシナリオ「アンドロメダ出撃」をソロプレイ②

Bonsai Gamesの「アイアン・デブリ・システム」から、シナリオ「アンドロメダ出撃」ソロプレイの続きである。マップ上に登場するや敵艦隊に対し痛打を与える地球防衛軍の新鋭戦艦「アンドロメダ」。この強敵に白色彗星帝国軍は対抗できるのだろうか?

第2ターン
主導権は引き続き地球防衛軍が獲得。開始から地球防衛軍のアクションチットが3連続(前のターンを含めれば7連続!)。アンドロメダは主砲の斉射を続け、2隻の白色彗星帝国軍BBにそれぞれ「2W 2P」及び「3W 1P」の損害を与える。「アンドロメダ」は、白色彗星帝国軍BBの脅威が減少したと判断し、離脱を図るCVLへ目標を変更。しかし、ここで「アンドロメダ」の主砲に不具合が発生。砲撃回数が半減した「アンドロメダ」によるCVLへの砲撃は「2W」の損害を与えるに留まる。ようやくアクションチットが引かれた白色彗星帝国軍のBBが健在な主砲を以て「アンドロメダ」を砲撃するが命中弾なし。一方の「アンドロメダ」も主砲の不調が続いてしまい命中弾なし。

Bonsai Games「アイアン・デブリ・システム」よりシナリオ「アンドロメダ出撃」をソロプレイ②_b0162202_1943234.jpg

↑↑↑第2ターン終了時。「アンドロメダ」の主砲に不具合が発生。以降、回復に手間取り思うように戦果を挙げられず。

第3ターン
主導権は引き続き地球防衛軍。
このターン、地球防衛軍には増援としてBB(主力戦艦)×1が登場する。ダイス判定の結果は、白色彗星帝国軍にとって最悪の「1」。盤外離脱を図るCVLの正面に地球防衛軍のBBが登場する形となった。CVLは主力戦艦の砲撃により8ヒットを受け轟沈。

Bonsai Games「アイアン・デブリ・システム」よりシナリオ「アンドロメダ出撃」をソロプレイ②_b0162202_1943447.jpg

↑↑↑白色彗星帝国軍のCVLは、盤外離脱まであと一歩の所だったが、地球防衛軍の増援艦に捕捉され撃沈される。

Bonsai Games「アイアン・デブリ・システム」よりシナリオ「アンドロメダ出撃」をソロプレイ②_b0162202_1944799.jpg

↑↑↑第3ターン終了時。地球防衛軍による一方的な攻撃は続く。

第4ターン
主導権は地球防衛軍。CVLを撃沈した地球防衛軍BBは「アンドロメダ」と合流。「アンドロメダ」は主砲の不具合から回復し白色彗星帝国軍の残存艦艇を砲撃。白色彗星帝国軍の残存艦艇は為す術無く撃沈されて行き、遂に全滅。「地球防衛軍の勝利」となって終了。

Bonsai Games「アイアン・デブリ・システム」よりシナリオ「アンドロメダ出撃」をソロプレイ②_b0162202_19443922.jpg

↑↑↑集中砲火を浴びる白色彗星帝国軍の残存艦艇。戦いは、地球防衛軍の完勝に終わった。

ゲーム終了後集計したVPは以下の通り

地球防衛軍:13VP
白色彗星帝国軍:0VP

ダイス目やチット引き運の影響大なりといえど、ここまで一方的な展開になるとは・・・。

次は、再び「ヤマト」が登場するシナリオ「第11番惑星の死闘」をソロプレイする予定です。

Bonsai Games「アイアン・デブリ・システム」よりシナリオ「アンドロメダ出撃」をソロプレイ②_b0162202_19462438.png

↑↑↑「ヤマト2」本編に沿うならば第6話に相当します。※ゲームの性格上空間騎兵隊は登場しません。
by slgplayer | 2019-07-02 19:52 | SLG | Comments(2)
Commented by ポール・ブリッツ at 2019-07-06 00:04 x
リプレイ拝見して思いましたけど、

なんか、なかなか波動砲が火を吹かないゲームですねえ(^^;)

艦隊戦ゲームらしいっちゃらしいんだけど、一度、その破壊的威力も見てみたいもんです。
Commented by slgplayer at 2019-07-06 09:37
> ポール・ブリッツさん
波動砲は射界やエネルギー充填などいろいろ制約がありますからねェ・・・というのは表向き、実際は波動砲を使う必要が無いってくらいヤマト他地球防衛軍の艦艇が強力って事もあります。
個人的には、B社のヤマトゲームに比べると格段に発射しやすい(制約が緩い)印象です。
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