人気ブログランキング | 話題のタグを見る

主にシミュレーションゲーム時々その他
by マイケル
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...
最新の記事
CMJ「第6艦隊」1970年..
at 2024-03-26 20:45
2つの「尖閣ショウダウン」を試す
at 2024-03-19 20:42
ツクダ「スタートレック~クリ..
at 2024-03-14 20:52
NAWシリーズの「諸国民の戦..
at 2024-03-10 17:57
GDW/HJ「インペリウム」..
at 2024-03-06 20:23
最新のコメント
ご丁寧なお返事、有難うご..
by 夕 at 06:24
> 夕さん こんにちは..
by slgplayer at 18:19
僕は残念ながら入手できま..
by 夕 at 21:52
> abeさん こんに..
by slgplayer at 19:26
こんにちは。いつも貴ブロ..
by abe at 16:05
検索
カテゴリ
全体
中学受験
SLG
その他
タグ
(59)
(53)
(43)
(37)
(35)
(22)
(22)
(21)
(20)
(20)
(20)
(20)
(18)
(18)
(18)
(18)
(17)
(17)
(17)
(16)
(15)
(15)
(14)
(14)
(14)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
最新のトラックバック
画像一覧


HJ「S.F.3.D ORIGINAL」よりシナリオ「縦隊奇襲」をソロプレイ③

HJ「S.F.3.D ORIGINAL」よりシナリオ「縦隊奇襲」ソロプレイの続きである。事前の予想通り、ゲーム展開は「奇襲」というよりは「強行突破」の様相を呈している。第4ターンからは、ダイス判定(ダイス1個を振り1~4)により、傭兵軍に航空機の援軍が現れる。

第4ターン
ダイス判定の結果(出目は「1」)、傭兵軍に航空戦力として5機のJ40(S)が到着する。

空戦フェイズ:傭兵軍のJ40(S)は、全機が味方地上部隊を攻撃するシュトラール軍のPK40へ空中戦を挑む。新たな敵の出現に、シュトラール軍のPK40は、敵機と同数の5機が制空任務に就き、残りの2機が対地支援任務を継続した。数および空戦力が全くのイーブンの状態で解決された空中戦は、ダイス運が味方した傭兵軍有利に展開。シュトラール軍のPK40×2と傭兵軍のJ40(S)×1が失われた。

HJ「S.F.3.D ORIGINAL」よりシナリオ「縦隊奇襲」をソロプレイ③_b0162202_18345036.jpg

↑↑↑援軍に駆けつける傭兵軍のJ40(S)と、それを迎え撃つシュトラール軍のPK40。空戦能力はJ40(S)、PK40共に同じ「2」。

シュトラール軍:対地支援任務を行う2機のPK40は、足の速いS.Stalkerを攻撃し、1機を破壊。弾薬切れのPK40は、弾薬集積所にてPFを補充した後、4機が傭兵軍の進行方向へ先回りし集結。2機のPK40がPFを発射し、突破を図る2機のAFSを破壊。射撃を受けたAFSは反撃し、1機のPK40を撃破する。

傭兵軍:損害に構わずマップ端を目指し前進。中央を東西に走る道路上は防御射撃の的になるため、道路を迂回し森林や荒れ地を移動。それでも小道を移動し先頭のS.Stalkerはマップのほぼ半分を進んだ位置まで前進。

HJ「S.F.3.D ORIGINAL」よりシナリオ「縦隊奇襲」をソロプレイ③_b0162202_18352758.jpg

↑↑↑第4ターン終了時。傭兵軍の一部(AFS×2、S.Stalker×1)がマップ北側へ迂回し突破を図る。

第5ターン
空戦フェイズ:未だ数的に不利な状態である傭兵軍は全機制空任務。前のターンに手痛い敗北を喫したシュトラール軍は、対地支援任務を一時中断し、傭兵軍同様に全機制空任務。解決された空中戦は、傭兵軍が数的不利をものともせずシュトラール軍のPK40×1を撃墜することに成功。空中戦の女神は、傭兵軍の方を向いているようだ。

シュトラール軍:先行しマップ北側を迂回・突破しようとする一部の傭兵軍部隊(AFS×2、S.Stalker×1)を迎え撃つため、後方に配置されている6機のPK40から4機を向かわせる。
マップ中央を突破しようとする傭兵軍部隊に対しては5機のPK40がPFを発射。ダイス目が振るわず撃破はAFS×1のみ。AFSは反撃し1機のPK40を破壊。

傭兵軍:4機のS.Stalkerが2機づつのスタックに分かれ、3機のPK40が待ち構える道路へクスを強行突破しようと試みる。3機のPK40の残弾は合計3発。PK40の防御射撃により1機のS.Stalkerが破壊され、もう1機が移動不能となるが、残る2機が突破に成功し大きく前進。これまでの戦闘で残り4機にまで減少したAFSは、森林内を慎重に前進。

HJ「S.F.3.D ORIGINAL」よりシナリオ「縦隊奇襲」をソロプレイ③_b0162202_1836131.jpg

↑↑↑第5ターン終了時。PFの防御射撃を掻い潜り前進するS.Stalker。

続く・・・。
by slgplayer | 2018-12-23 18:41 | SLG | Comments(2)
Commented by ポール・ブリッツ at 2018-12-24 18:59 x
こんばんはー

季刊TACの付録ゲームの中でももっともドマイナーネタ、「激闘 田原坂」のソロプレイレポートUPしました。

http://crfragment.blog81.fc2.com/blog-entry-3345.html

意外とやってみると攻守所を変えるスリリングなゲームで、想像以上に面白かったです。

マイケルさんも自作してみてはいかがでしょうか。
Commented by slgplayer at 2018-12-25 19:14
> ポール・ブリッツさん
こんにちは。
ご紹介ありがとうございます。
T誌のやつは噂通り面白そうですね!
今年の大河を毎週欠かさず視聴していたJr.を誘ってプレイしてみたいです。
<< HJ「S.F.3.D ORIG... HJ「S.F.3.D ORIG... >>