主にシミュレーションゲーム時々その他
by マイケル
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
以前の記事
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
more...
最新の記事
翔企画「信玄VS謙信 ~川中..
at 2018-10-23 20:06
翔企画「信玄VS謙信 ~川中..
at 2018-10-20 18:44
これもある意味「射程」のある..
at 2018-10-14 18:50
WE/DG「RAF」をより練..
at 2018-10-08 19:25
WE/DG「RAF」をより練..
at 2018-10-05 20:55
最新のコメント
> boilboilさん..
by slgplayer at 08:20
はじめまして、古い記事宛..
by boilboil at 21:20
> 銀さん 「アスター..
by slgplayer at 10:34
> ポール・ブリッツさん..
by slgplayer at 10:14
ブリュンヒルトの結果を反..
by 銀 at 07:05
検索
カテゴリ
全体
SLG
その他
タグ
(37)
(37)
(32)
(22)
(21)
(20)
(20)
(18)
(17)
(16)
(16)
(16)
(16)
(15)
(13)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
最新のトラックバック
新しい年に贈る言葉
from dezire_photo &..
恐竜絶滅 小惑星衝突説に疑問
from 時々時事爺
画像一覧


ツクダ「ブリュンヒルト」よりシナリオ「撃墜王」をソロプレイ②

ツクダ「ブリュンヒルト」よりシナリオ「撃墜王」ソロプレイの続きである。御存知のように、このゲームにおける指揮官の差は、リアクション移動と一度に攻撃を集中できるスタック数に限られている。このシナリオにおいては、指揮官の差が大きく、帝国側は自軍移動フェイズでのみ移動可能に対し、同盟軍は2度のリアクションフェイズと自軍移動フェイズの3度移動する事が可能となっている。

尚、可能であるならば、再度ドヴォルザークの交響曲第9番の第4楽章をBGMとしながら以下お楽しみください。

b0162202_20135497.jpg

↑↑↑初期配置。「いよいよ始まったな」「敵ミサイル群接近!11時方向!」「9時方向に囮を発射せよ!!」「スパルタニアンの出撃用意。」

第1イニング
銀河帝国軍:陣形を保ちつつ前進。搭載しているワルキューレを全機発進させる。第13艦隊は、リアクション移動にて右方向へ艦隊をスライドさせつつ、ワルキューレ迎撃のためスパルタニアンを全機発進させる。両軍とも射程外につき戦闘はなし。

b0162202_201482.jpg

↑↑↑ワルキューレを発進させるケンプ艦隊。「そうか、第13艦隊か!面白い。噂のヤン・ウェンリーの手並み見せて貰おうか。」

自由惑星同盟軍:艦隊は右方向への移動を続け、ケンプ艦隊左翼へ回り込み攻撃を開始する。第13艦隊の攻撃により、帝国軍はBB×1とCL×1を失う。また、スパルタニアンがワルキューレとの交戦を開始。ドッグファイトによりスパルタニアン3ポイントとワルキューレ7ポイント(!)が失われる。

b0162202_20142386.jpg

↑↑↑第1イニング終了時。両軍とも艦艇の損害による艦隊士気への影響はない。艦載機同士の空中戦は、ポプランとコーネフ両名の活躍もあり、同盟軍に軍配が上がる。艦隊旗艦『ヨーツンハイム』のブリッジで司令官のケンプ中将は苛立ちを隠せない。「何たる様だ!あの程度の敵に何を手間取っておる!!」

第2イニング
銀河帝国軍:ケンプ艦隊は回頭し、第13艦隊に対し正面を向ける。回頭するケンプ艦隊に対し、第13艦対は防御射撃を行い、BB×1を除去する。第13艦隊は、続くリアクション移動にてケンプ艦隊左翼方向へ移動。これにより、ケンプ艦隊の一部は射界外のため第13艦隊への砲撃が出来なくなってしまう。ケンプは構わず砲撃を指示。ダイス目の幸運もあり、ワルキューレの対艦攻撃と合わせ同盟軍にBB×1、CL×3の損害を与える。また、空中戦によりスパルタニアン3ポイントとワルキューレ1ポイントが失われる。

b0162202_2016328.jpg

↑↑↑「敵は半月型の陣形を(とってないけど・・・)とりました。右(マップ上では左だけど)翼に攻撃が集中してきます!」

自由惑星同盟軍:ケンプ艦隊が第13艦隊の艦隊運動には対応できない事を見越し、ケンプ艦隊の左側背面へ一気に回り込む。ケンプ艦隊は防御射撃を行うが、一部の短距離砲しか使用できず効果なし。ヤン・ウェンリーは適格な砲撃を指示。帝国軍のBB×1、BC×3、CL×1を除去する。また空中戦においてもポプランとコーネフ両名が活躍し、スパルタニアン1ポイントの損害に対し、ワルキューレ4ポイントを除去する。

b0162202_20174890.jpg

↑↑↑帝国軍の損害:8ポイント 軍士気「A」
司令官のケンプ中将には艦艇の損害よりワルキューレの損失の方が気になるようだ。

b0162202_2018154.jpg

↑↑↑同盟軍の損害:4ポイント 軍士気「A」
帝国軍のダイス目の幸運により痛打を受けたものの、ゲームシステム上ケンプ艦隊に対しほぼ3倍の機動力を誇る第13艦隊は、赤い彗星並に敵を圧倒。

b0162202_20182430.jpg

↑↑↑第2イニング終了時。ケンプ艦隊左翼へ攻撃を集中する第13艦隊。

第3イニング
銀河帝国軍:ケンプは艦隊を回頭させ、なんとか第13艦隊に正面を向けようと試みる。回頭するケンプ艦隊を第13艦隊の防御射撃が襲いCL×4を除去する。更に第13艦隊はリアクション移動にてケンプ艦隊の砲撃効果の薄い地点へ移動する。ケンプ艦隊の砲撃による第13艦隊の損害は、CL×1のみ。空中戦でスパルタニアン×2とワルキューレ×1が失われる。

b0162202_20184646.jpg

↑↑↑回頭するケンプ艦隊。「こちらも半月陣を布いて(布いてないけど・・・)敵の艦隊運動に合わせるんだ!」

自由惑星同盟軍:第13艦隊は、回頭したケンプ艦隊の右翼側背へ回り込み攻撃を行う。ケンプ艦隊による防御射撃は、味方艦艇が障害となってしまい効果なし。ヤンの砲撃指示は、相変らず的確で帝国軍のCL×5が除去される。O・ポプランも絶好調で、空中戦においてはスパルタニアン×1の損害に対しワルキューレ×4が失われる。ケンプ艦隊は損害により士気レベルが「A」から「B」へ低下。

b0162202_2020970.jpg

↑↑↑帝国軍の損害:17ポイント 軍士気「B」
ケンプ艦隊の損害は大きく、士気レベルは「A」から「B」に低下。

b0162202_20203521.jpg

↑↑↑同盟軍の損害:5ポイント 軍士気「A」
「う~ん、流石にフィッシャーの艦隊運動は名人芸だね。」「あの様子ですと帝国側の防御ラインを削り取るのも、時間の問題のようですが・・・」

b0162202_20205454.jpg

↑↑↑第3イニング終了時。「敵が防御ラインをシフトしてきました。」「フィッシャー少将に連絡、第2段階!」
ケンプ艦隊は第13艦隊の動きに付いて行けず大損害を被る。

続く・・・。
[PR]
by slgplayer | 2018-09-14 20:34 | SLG | Comments(3)
Commented by ポール・ブリッツ at 2018-09-14 21:00 x
ケンプって人、いちおうゲームでは「ローエングラム旗下の提督では上から数えたほうが早い」能力値の人、ってなってるけど、ガイエスブルグ要塞の扱い方見てると、それほど有能な人とも思えません。レンネンカンプと同様の能力値でいいんじゃないかなあ。

レンネンカンプもレンネンカンプで、ハイネセン統治時の不始末が過大に評価されているみたいだけど、ルッツやワーレンに比べて特に劣る能力の持ち主でもないような気がするし……銀英伝の提督、「5段階評価」くらいでちょうどいいんじゃないかな。ビッテンフェルトの突撃ボーナスとミュラーの防御ボーナス、それにミッターマイヤーの移動ボーナスは特殊ルールで表わす感じで……。
Commented by ポール・ブリッツ at 2018-09-14 21:05 x
×「いちおうゲームでは」 → 〇「いちおうこれまで作られたゲームを見渡してみるとどれでも」
Commented by slgplayer at 2018-09-15 10:00
> ポール・ブリッツさん

ケンプ中将は、ヤンと1個艦隊同士のガチンコ対決をしていながら、敗北していない提督なんですよね。状況によるものもあり、苦戦していますが。
そういう意味で、自分としてはツクダシリーズのケンプの評価は個人的にお気に入りキャラでもあるので、案外妥当と考えております。




<< ツクダ「ブリュンヒルト」よりシ... ツクダ「ブリュンヒルト」よりシ... >>