人気ブログランキング | 話題のタグを見る

主にシミュレーションゲーム時々その他
by マイケル
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...
最新の記事
CMJ「第6艦隊」1970年..
at 2024-03-26 20:45
2つの「尖閣ショウダウン」を試す
at 2024-03-19 20:42
ツクダ「スタートレック~クリ..
at 2024-03-14 20:52
NAWシリーズの「諸国民の戦..
at 2024-03-10 17:57
GDW/HJ「インペリウム」..
at 2024-03-06 20:23
最新のコメント
ご丁寧なお返事、有難うご..
by 夕 at 06:24
> 夕さん こんにちは..
by slgplayer at 18:19
僕は残念ながら入手できま..
by 夕 at 21:52
> abeさん こんに..
by slgplayer at 19:26
こんにちは。いつも貴ブロ..
by abe at 16:05
検索
カテゴリ
全体
中学受験
SLG
その他
タグ
(59)
(53)
(43)
(37)
(35)
(22)
(22)
(21)
(20)
(20)
(20)
(20)
(18)
(18)
(18)
(18)
(17)
(17)
(17)
(16)
(15)
(15)
(14)
(14)
(14)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
最新のトラックバック
画像一覧


XTR/CMJ「Hougoumont(ウーグモン)」をソロプレイ②

ナポレオニック戦術級ゲームXTR/CMJ「Hougoumont(ウーグモン)」ソロプレイの続きである。XTR/CMJ「Hougoumont」(1ヘクス=25ヤード、1ターン=10分)におけるマスケット銃の最大射程は9ヘクスと定められている。因みに、ナポレオン戦争から約50年後の南北戦争における戦術級ゲームAH「Devil's Den」(1ヘクス=30ヤード、1ターン=8分)では、ライフル銃の最大射程が20ヘクスにも及ぶ。

第2ターン(1140時)
フランス軍:東西の盤外ヘクスを進軍していた部隊は、連合軍の砲撃を避けるようにゲームマップ内へ進入。側面を衝かれた形となったナッサウ兵は後退。それに呼応するように第5・第6フォーメーションが前進し、平地北側の生垣付近まで進軍。その東側では、ハノーヴァー兵が、不意に現れたフランス兵に対し銃撃を浴びせるが、ダイス目が振るわず効果なし。第3・第4フォーメーションは、連合軍曲射砲の射撃を受けながらも前進を続ける。

連合軍:館東側の果樹園に侵入したフランス軍に対し、ナッサウ兵は射撃&後退で応戦する。館内のイギリス兵が、西門をクローズ状態とする。

XTR/CMJ「Hougoumont(ウーグモン)」をソロプレイ②_b0162202_11114675.jpg

↑↑↑第2ターン終了時。フランス軍の損害は合計30ステップに達する。フランス軍は第2波を投入する事が出来る訳だが、このゲームでは増援投入の際には1VPを失う。

フランス軍の損失・・・30ステップ
連合軍の損失・・・7ステップ

第3ターン(1150時)
フランス軍:フランス軍の損害が30ステップに達した。フランス軍は増援(第8~第13フォーメーション合計36ユニット※兵力約3,600)の投入を決定。
右翼部隊(第5~第7フォーメーション)が平地を突破し館西側の果樹園へ突入。ナッサウ兵、イギリス兵と砲火を交えながら果樹園の奥へと進む。
館南の森林内を進む部隊(第3・第4フォーメーション)は、連合軍曲射砲の砲撃により大きな損害を被るものの、ハノーヴァー兵を森の中から追い出す事に成功。
東側にある縦長の果樹園を進んだ部隊(第1・第2フォーメーション)は、干草の陰から射撃をするハノーヴァー兵を敗走させ、館西門へ迫る。

連合軍:館南の森林から追い出されたハノーヴァー兵達は、森北端の生垣で踏み止まり、フランス兵に対し銃撃を加える。
館東側の果樹園では、残存するナッサウ兵とイギリス兵が、フランス軍との交戦を続ける。
館西側へ集結中のフランス兵に対しては、館の中よりイギリス兵が射撃を行い、これに損害を与える。
館西門は指揮官のマクドネル自身が部隊を率いて施錠。

XTR/CMJ「Hougoumont(ウーグモン)」をソロプレイ②_b0162202_111257.jpg

↑↑↑第3ターン終了時。後方ではフランス軍の第2波が進軍準備中。また、連合軍の損害も8ステップを越えたため、増援投入が可能となる。

フランス軍の損失・・・50ステップ
連合軍の損失・・・11ステップ

第4ターン(1200時)
フランス軍:館東にある果樹園を突破した部隊が、館北側を東西に通る道(連合軍の弾薬運搬道)へ進出。
館南の森林を進む部隊は、生垣に張り付くハノーヴァー兵を排除し、庭園へ突入する準備を整える。
施錠された館西門に対し突破を試みるが、イギリス兵の抵抗を受け失敗。

連合軍:連合軍の損害が8ステップを越えたため、増援としてイギリス兵8ユニット(兵力約400)が派遣される。このゲームでは、増援の投入が決定されても直ちにマップ内へ登場できる訳ではないので、これらの増援が到着するのはもう少し先の事になる。
庭園内の部隊は、外壁の防御効果を利用し、外壁へ取り付こうとするフランス兵を射撃。フランス兵は為すすべなく撃ち倒される。混乱の中フランス軍指揮官の一人Baudinが戦死。
また、森の北端にある生垣沿いに生き残っていたハノーヴァー兵は、フランス兵に対し銃撃を加えつつ庭園内へ後退。
館北側を東西に通る道(連合軍の弾薬運搬道)を封鎖していたフランス兵は、駆け付けたイギリス兵によって排除される。

XTR/CMJ「Hougoumont(ウーグモン)」をソロプレイ②_b0162202_11122977.jpg

↑↑↑第4ターン終了時。フランス軍第1波はボロボロの状態だが、第2波が間もなく戦場に到着する予定。

XTR/CMJ「Hougoumont(ウーグモン)」をソロプレイ②_b0162202_11124381.jpg

↑↑↑館部分。連合軍の生き残り部隊は、弾薬運搬道で交戦中の一部を除き、館と庭園に後退。

フランス軍の損失・・・67ステップ
連合軍の損失・・・12ステップ

続く・・・。
by slgplayer | 2018-05-04 11:34 | SLG | Comments(0)
<< XTR/CMJ「Hougoum... XTR/CMJ「Hougoum... >>