主にシミュレーションゲーム時々その他
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XTR/CMJ「Hougoumont(ウーグモン)」をソロプレイ①

今回のソロプレイは、ナポレオニック戦術級ゲームXTR/CMJ「Hougoumont(ウーグモン)」を試してみたい。ゲームのテーマとしているのは、タイトルから分かるようにワーテルローの戦いにおけるウーグモン攻防戦である。この手の19世紀の戦術級ゲームと言えば、これまでSPI/HJ「アラモ」AH「Devil's Den(の「リトル・ラウンドトップ」シナリオ)」をソロプレイしているが、シチュエーションがどれも似たような感じに思えるのは気のせいだろうか?

b0162202_172312.jpg

↑↑↑日本語版でプレイ可能という事で、19世紀の戦術級ゲームとしては貴重な存在。

ゲームスケールは以下の通り
1ヘクス=25ヤード、1ターン=10分、1スタックポイント=25人という事から、1ステップは50人(フランス軍、ナッサウ)もしくは25人(イギリス軍、ハノーバー)の兵士を表す。

b0162202_17231623.jpg

↑↑↑両軍の初期戦力。フランス軍42ユニットに対し、連合軍の初期戦力は20ユニットでフランス軍の半分以下。ステップ数でみると差はもっと開く。

b0162202_17233162.jpg

↑↑↑初期配置。このゲームについては、これまで最初の1~3ターン位しかプレイの経験(しかも10年以上前・・・)がなく、その際の記憶もほとんどない事から、ほぼ初プレイに等しい感覚。
取り敢えず連合軍は、進軍して来るフランス軍に対し射撃&後退を館まで繰り返し、その後立て籠もるイメージ。
フランス軍は、初期戦力である7つのフォーメーションのうち、第1と第7フォーメーションは両翼端の盤外ボックス、第2フォーメーションは館南西に南北に広がる果樹園、第3と第4フォーメーションは館南の森林、第5と第6フォーメーションは森林の東に広がる平地を進むよう配置する。
このゲームでは、常にスタック制限が適用される事に加え、他のユニットに隣接するだけでも移動力を余分に消費するため、事前にある程度の進撃コースを決めておかなければ、たちまち渋滞を引き起こしてしまう(と思われる)。

1815年6月18日
第1ターン(1130時)
フランス軍:東西両翼の盤外ボックスを進む2つのフォーメーション(第1と第7)は、連合軍砲兵の猛烈な砲撃を受け、約半数の兵力を失う。
森の中へ突入した第3・第4フォーメーションは、イギリス軍曲射砲による砲弾の嵐の中を進む。しかし、曲射砲の照準が定まらず、更に森の防御効果もあり、損害は1ステップのみ。
森の東側に広がる平地を進む第5・第6フォーメーションは、ナッサウ兵による生垣越しの防御射撃の中を前進。ナッサウ兵は生垣に身を隠しながら一斉射撃の後全力で後退。

b0162202_17235323.jpg

↑↑↑両翼の盤外ボックスを進んだ部隊(第1と第7フォーメーション)の損害が一番大きい。
フランス軍の損失・・・17ステップ
連合軍の損失・・・1ステップ

連合軍:館東の果樹園内に配置されていた第1フォーメーションを庭園内へ移動させる。ナッサウ兵は、進軍してくるフランス兵に対し、一斉射撃の後平地北側の生垣の陰まで後退を試みる。しかし、フランス軍も反撃。後退しようとするナッサウ兵には損害が続出し、約半数の兵が失われる。

b0162202_1724711.jpg

↑↑↑平地でフランス兵と対決したナッサウ兵は大きな損害を被る事となった。
フランス軍の損失・・・20ステップ
連合軍の損失・・・6ステップ

続く・・・。
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by slgplayer | 2018-04-30 17:55 | SLG | Comments(0)
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