人気ブログランキング | 話題のタグを見る

主にシミュレーションゲーム時々その他
by マイケル
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...
最新の記事
CMJ「第6艦隊」1970年..
at 2024-03-26 20:45
2つの「尖閣ショウダウン」を試す
at 2024-03-19 20:42
ツクダ「スタートレック~クリ..
at 2024-03-14 20:52
NAWシリーズの「諸国民の戦..
at 2024-03-10 17:57
GDW/HJ「インペリウム」..
at 2024-03-06 20:23
最新のコメント
ご丁寧なお返事、有難うご..
by 夕 at 06:24
> 夕さん こんにちは..
by slgplayer at 18:19
僕は残念ながら入手できま..
by 夕 at 21:52
> abeさん こんに..
by slgplayer at 19:26
こんにちは。いつも貴ブロ..
by abe at 16:05
検索
カテゴリ
全体
中学受験
SLG
その他
タグ
(59)
(53)
(43)
(37)
(35)
(22)
(22)
(21)
(20)
(20)
(20)
(20)
(18)
(18)
(18)
(18)
(17)
(17)
(17)
(16)
(15)
(15)
(14)
(14)
(14)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
最新のトラックバック
画像一覧


ツクダ/GJ「謙信上洛」をソロプレイ⑥

家族で話題の映画「関ヶ原」を鑑賞。ネタバレになるので多くは語りません。個人的には映画「ワーテルロー」における親衛隊の最後を連想させるシーンがありました。

ツクダ/GJ「謙信上洛」ソロプレイの続きである。ゲームは全15イニングで終了。織田信長または上杉謙信ユニットの除去によるサドンデスで勝負が着かない場合、ゲーム終了時のVPで勝敗が決定する。ここまで、VPでは織田方が上杉方を圧倒しており、ほぼ勝利を手中にしていると言える。

第14イニング(1578年10月中旬)
状況変化:上杉勢の包囲下となってた美濃大垣城があっさりと降伏。丹後の一色義道が、上杉方にたち参戦。

上杉方:上杉方として参戦した一色勢(2,000)は、丹波へ侵攻する山名勢を抑えるため出陣。
大垣城を占領した上杉謙信は、織田信長との再度の決戦に及ぶため近江へ戻る。琵琶湖東岸において上杉謙信(40,000)と織田信長(48,000)が激突。

ツクダ/GJ「謙信上洛」をソロプレイ⑥_b0162202_20491059.jpg

↑↑↑上杉謙信(40,000)VS織田信長(48,000)

合戦は、数は多いがステップロスするユニットもまた多数の織田勢が敗北。敗れた信長は、11,000の兵を失い安土城まで後退。上杉勢の損害は5,000。ステップロスのユニットが目立ってきた上杉勢は、これ以上の損害を避けるため佐和山城を包囲。
武田勢は、甲斐上野城へ進軍し、徳川勢と対峙。

織田方:織田信忠は、滝川一益の軍勢と合流。岐阜城から大垣城まで進軍しこれを強襲。6,000の兵を失いながらも大垣城を奪回する。
武田勢(22,000)が甲斐上野城まで前進して来たため、数で劣勢な徳川勢は駿河へ後退。

ツクダ/GJ「謙信上洛」をソロプレイ⑥_b0162202_20492536.jpg

↑↑↑第14イニング終了時。最終ターンを前に織田方の勝利は確定している。

第15イニング(1578年10月下旬)
状況変化:上杉勢の包囲下となっていた佐和山城が降伏。マップ上における織田方の劣勢が明らかとなってきたためか、雑賀衆が再度上杉方へ立って参戦。

上杉方:兵力は多いが、そのほとんどがステップロス状態のユニットとなっている織田信長へ最後の決戦を挑むため、上杉謙信は全軍を率いて安土城へ進軍。しかし、信長は決戦を避け安土城へ籠城。安土城への強襲は、流石の上杉謙信と言えども荷が重い。また、兵力に劣っている上琵琶湖に面した安土城を包囲する事も出来ず、手詰まり状態となってしまった。

織田方:VPは織田方が圧倒しているため、無理をせず。取り敢えず徳川勢を三河へ帰還させる。

ツクダ/GJ「謙信上洛」をソロプレイ⑥_b0162202_20494397.jpg

↑↑↑西国の状況。毛利勢は少しづつ支配地域を広げている。

ツクダ/GJ「謙信上洛」をソロプレイ⑥_b0162202_20495823.jpg

↑↑↑駿河・遠江の状況。結局、徳川勢は駿河・遠江に点在していた武田方の城を全て支配する事に成功。

ツクダ/GJ「謙信上洛」をソロプレイ⑥_b0162202_20502089.jpg

↑↑↑美濃・近江付近の状況。上杉謙信は、安土城下まで迫るものの、冬の訪れは目前となっていた。

ツクダ/GJ「謙信上洛」をソロプレイ⑥_b0162202_2050335.jpg

↑↑↑ゲーム終了時。マップ上の戦況は上杉方有利だが、VPでは織田方の勝利。

最終的なVPは「-13」『織田方の圧倒的な勝利』となった。

織田方勝利の要因は以下の通りと思われる。
○遠江、駿河の武田方の城を全て支配した事
○序盤播磨三木城、丹波亀山城のユニットを除去
○織田方が上杉方との戦闘で無理をせず、敗走前に退却したため

こんな所だろうか。
勝利条件のバランスはともかく、プレイして楽しいゲームとはこういうゲームをいうんだろうなぁ。
by slgplayer | 2017-09-13 20:56 | SLG | Comments(4)
Commented by ysga-blog at 2017-09-13 21:32
 マイケルさん、謙信上洛のリプレイ堪能させていただきました。
 ゲームバランスの調整には、GameJournal誌提唱の武田勢と上杉勢追加ユニットが効果的かと思いますが、それは展開がパターン化して、「どうせ上杉方が負けるんでしょ」と対戦相手が見つからなくなった場合でしょうか。
 バランスが悪いからと、対戦してくれなくなったら勿体無いほど面白いゲームですから。

>映画「ワーテルロー」における親衛隊の最後

 あれ、絶対、意識してますよね。意表をつかれてニヤニヤしてしまいました。関ケ原ファンには、あまり評判良くないとも聞きますが、私は「TBS関ヶ原」(1981年の6時間TVドラマ)で見られなかったシーンの連続で、楽しめました。
Commented by slgplayer at 2017-09-14 20:19
> ysga-blogさん
こんにちは。

楽しんで頂けたようで何よりです。
バランスの問題があったとしてもプレイして面白いゲームというのは同感です。「謙信上洛」は好きなゲームなので、Jr.に仕込んでやりたいゲームの一つです。

映画「関ヶ原」は、うちのJr.にとっては訳解らん状態の映画だったようで、事前にもっと予習させておけばよかったと思う次第です。岡田=官兵衛のイメージが抜けていない影響もあったみたいです。
それにしても、自分もあのシーンは「これってもしかして・・・」と思い、そのうち誰かがお決まりの台詞を叫ぶのかと期待してしまいました。
Commented by ポール・ブリッツ at 2017-09-16 17:40 x
ルール確認がてら友人と試しにプレイしてみました。

面白いですね~。

徳川が織田から離れて中途半端な位置にいたので喜んでわたしの武田勝頼が合戦を挑んだら、家康を追い詰めたものの先に勝頼の軍勢が崩壊してしまい、部隊をばらした織田信忠の軍勢が空城ばかりの信濃を荒らしまわった末に、謙信の本城までも危うくなって、これはもう謙信といえど国へ帰るだろう、と判断して終わりにしましたが、第10イニングまでルール確認時間入れて7時から始めて翌日の朝6時までかかりましたから、リプレイ書くにはもうちょっと慣れないとあかんみたいですね。

今度は織田方でもプレイしてみたいですね~。
Commented by slgplayer at 2017-09-16 19:20
> ポール・ブリッツさん
こんにちは。

甲斐・信濃方面は、上杉謙信が近江に侵攻してくる(来れればですが・・・)まで、武田頼りになってしまうので、そういう展開もあるのですね。

織田方でもどんな感じの展開だったのか興味があります!
その時はどんな感じだったか教えてくださいね。
<< アドテクノス「冬の嵐作戦」を試... ツクダ/GJ「謙信上洛」をソロ... >>