主にシミュレーションゲーム時々その他
by マイケル
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
以前の記事
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
more...
最新の記事
CMJ「奉天決戦」を対戦
at 2018-09-24 19:43
ツクダ「ブリュンヒルト」より..
at 2018-09-20 20:39
ツクダ「ブリュンヒルト」より..
at 2018-09-14 20:34
ツクダ「ブリュンヒルト」より..
at 2018-09-09 19:10
ツクダ「ブリュンヒルト」より..
at 2018-09-07 19:31
最新のコメント
> 銀さん 「アスター..
by slgplayer at 10:34
> ポール・ブリッツさん..
by slgplayer at 10:14
ブリュンヒルトの結果を反..
by 銀 at 07:05
それはたぶん、ビッテンフ..
by ポール・ブリッツ at 02:03
>ポール・ブリッツさん ..
by slgplayer at 10:06
検索
カテゴリ
全体
SLG
その他
タグ
(37)
(37)
(32)
(22)
(21)
(20)
(20)
(18)
(17)
(16)
(16)
(16)
(16)
(15)
(13)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
最新のトラックバック
新しい年に贈る言葉
from dezire_photo &..
恐竜絶滅 小惑星衝突説に疑問
from 時々時事爺
画像一覧


GMT「Prussia's Glory」より「ロイテン」メイン・シナリオをソロプレイ③

 GMT「Prussia's Glory」より「ロイテン」メイン・シナリオのソロプレイの続きである。シナリオ特別ルールにより、ゲーム開始より既に活性化しているプロシア軍は、ほぼ全兵力をオーストリア軍左翼へ向け進軍させる。オーストリア軍は、このプロシア軍の動きに対応しようとするが、活性化判定に失敗。準備万端の態勢でプロシア軍は攻撃を開始する。

第4ターン(1000)
プロシア軍:指揮状態は良好。オーストリア軍本隊には、もう1~2回活性化を試みてもらう事を期待し、その間に本隊の活性化に直結しないオーストリア軍分遣隊(NostitzのAdv Gd)への攻撃を行う。Zieten率いるプロシア軍騎兵が、Grossheidau南に布陣するオーストリア軍Nostitz分遣隊へ突撃。突撃を受けたオーストリア軍騎兵は、1ユニットが除去され、2ユニットが損害に耐え切れず潰走するという大損害を被る。この戦闘でプロシア軍は、CS(戦闘成功)マーカーを5ポイント獲得。

オーストリア軍:独立して活性化するNostitz分遣隊は、潰走するユニットの回復に努める。オーストリア軍本隊は、これ以上軍士気ポイントを消費する訳には行かないので、自発的な活性化は行わない。騎兵が潰走し取り残される形となったNostitz分遣隊の歩兵部隊は、眼前にて混乱状態にあるプロシア軍騎兵との交戦を試みるが、プロシア軍騎兵は、無駄な損害を避けるため戦闘前後退を実施する。

b0162202_1923468.jpg

↑↑↑第4ターン終了時。プロシア軍の突撃を受けたオーストリア軍Nostitz分遣隊は、大損害を被る。

このターン、両軍の軍士気ポイントを調整した結果は以下の通り
プロシア軍:19 オーストリア軍:15

第5ターン(1100)
プロシア軍:指揮状態は相変らず良好。前のターンにNostitz分遣隊と交戦したZietenの騎兵部隊は、交戦による混乱状態から回復するために後退。オーストリア軍左翼に対する攻撃準備を既に整えているプロシア軍は、攻撃を開始する。万全の態勢で行われたプロシア軍の攻撃を、モロに受ける事となったオーストリア軍左翼は、大損害を被り混乱状態に陥る。特に最左翼のザクセン軍の各部隊は、元々士気も低く、プロシア軍の突撃を受け次々と潰走。この戦闘でプロシア軍は、CSマーカーを6ポイント獲得。

b0162202_19235972.jpg

↑↑↑オーストリア軍左翼を攻撃するプロシア軍。

オーストリア軍:プロシア軍より低い成功値でありながら、オーストリア軍の指揮は良好。早速、右翼及び中央の部隊を左翼へ移動させる。オーストリア軍左翼はプロシア軍により完全に包囲されており、後退も満足に行えない状態の中、交戦を強要され次々と壊滅。反撃によりプロシア軍にもなんとか損害を与え、CSマーカーを3ポイント獲得するが、焼石に水である。オーストリア軍の軍士気ポイントは一気に低下。

b0162202_1924956.jpg

↑↑↑第5ターン終了時。プロシア軍の攻撃により、オーストリア軍軍士気ポイントは挽回不能なほど大幅に低下。

このターン、両軍の軍士気ポイントを調整した結果は以下の通り
プロシア軍:20 オーストリア軍:-2

オーストリア軍は損害に耐えられず士気喪失状態となった。

続く・・・。
[PR]
by slgplayer | 2015-08-28 19:31 | SLG | Comments(0)
<< GMT「Prussia'... GMT「Prussia'... >>