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ツクダ「甲斐の虎」より「三増峠の合戦」をソロプレイ①

実家より無事帰還。東京は暑い。

 日本史合戦モノSLG、ツクダホビーの「甲斐の虎」ソロプレイの続きである。「上田原の合戦」「川中島の合戦」に続き、今回から「「三増峠の合戦」をソロプレイしてみたいと思う。

○三増峠の合戦
 実はこの合戦についてはWiki以上の事は知らない。要するに小田原城の包囲を解き甲斐へ引き上げようとする武田軍を、北条軍が追撃しようとした結果発生した戦いのようだ。
 前回ソロプレイを行った「川中島の合戦」と比較すると、1イニング=30分に変更はないものの、1ヘクス=150mに変更される。しかし、両軍の移動力に変更はなく「4」のまま。ゲームマップとしては表現されていないが、何か移動の障害となるような細かい地形かなにかがあるのだろうか?Wikiによると戦国時代最大の山岳戦という事なので、やはりマップ上に表せない障害が多いのだろう。
 ユニット数の比較だが、武田軍80個(うち30個は1イニング目増援、5個は小荷駄)、対する北条軍79個とほぼ互角。勝利条件は40VP以上の獲得もしくは武田信玄ユニットの除去である。大きな違いは未統制状態からの回復に必要な値が武田軍「10」に対し北条軍「8」に設定されている点。果たしてこの差はどのように影響してくるのだろうか?

ツクダ「甲斐の虎」より「三増峠の合戦」をソロプレイ①_b0162202_17262954.jpg

↑↑↑初期配置。これだけ見れば、北条軍の方が優勢に見えてしまうが、武田軍の増援は第1イニングに登場するので、見た目ほどの差は無いと思われる。追撃してくる敵部隊を誘い込んでの反転攻勢といえば、信玄最後の合戦である「三方原の合戦」を思いだす。

第1イニング
 北条軍は、武田軍に向って前進。武田軍のユニット総数80個のうち30個は増援(1イニング目に登場)なので、それらが前線に到着する前に交戦を始め、武田軍の戦力を少しでも削いでおくためである。武田軍の増援部隊を逐次投入の形にできれば理想的だ。武田軍は、地形を利用した防御態勢を整えると共に、戦力として当てにならない割に、除去された際のVPが高い小荷駄隊5個を後方に避難させる。
ツクダ「甲斐の虎」より「三増峠の合戦」をソロプレイ①_b0162202_17264289.jpg
 

北条軍VP:0VP 武田軍VP:0VP

第2イニング
 両軍の前衛部隊同士による戦闘が開始される。武田軍増援部隊は前線へ急行するが、山地地形では1イニングに2ヘクスづつしか移動できず、その歩みは遅々として進まない。

北条軍VP:0VP 武田軍VP:0VP

第3イニング
 数で圧倒された武田軍前衛部隊は退却。北条軍前衛部隊も、戦闘により武田軍未統制状態ユニット数よりはるかに多くのユニットが未統制状態となっている。回復値に劣る北条軍にとってこれはこののちどういう影響をもたらすのだろうか?
ツクダ「甲斐の虎」より「三増峠の合戦」をソロプレイ①_b0162202_1727180.jpg


北条軍VP:2VP 武田軍VP:0VP

続く…。
by slgplayer | 2014-08-14 17:33 | SLG | Comments(0)
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