主にシミュレーションゲーム時々その他
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AH「GUNSLINGER(真昼の決闘)」をソロプレイ①

 今回のソロプレイは、異色の戦術級(?)SLGであるAH「GUNSLINGER」。日本ではHJが「真昼の決闘」の邦題にて販売していた。ゲームのテーマとなっているのは、タイトルからも想像できるように19世紀後半にアメリカ西部にて発生した銃撃戦、今なお映画・TV等で描かれ続けている「西部劇」の世界である。
 ゲームシステムは、ダイスを使用せずすべてカードを使用するもの。1ターンは5つのセグメントに分かれており、各行動カードにはそのカードを実行するのに必要なセグメント数が記載されている。これを5セグメント分組み合わせ、1ターンの行動を計画し実行していく。

ゲームスケールは以下の通り
1ユニット=1人 1ターン=2秒 1へクス=1.8m(6f)

 上記のゲームスケールだけを他の戦術級ゲームと比較すれば、精密の上に超がつくほどなの設定なのだが、西部劇の銃撃戦とはつまるところ銃社会における発砲事件のようなものなので、戦術級云々というよりは、発砲事件精密再現ゲームとでもするのが正しいのかも。

 このゲームに含まれるシナリオは、長期戦シナリオ(いわゆるキャンペーン)を含めて30以上。選択したのはシナリオ23「High Noon(真昼の決闘)」。1952年公開の傑作西部劇映画「真昼の決闘」を再現したシナリオである。今回はソロプレイなので、一方の側に選択ルール「自動的人物(AUTOMATIC CHARACTERS)」を採用。

○シナリオ23「High Noon(真昼の決闘)」
状況:友人に見捨てられても逃げようとしない孤独な保安官が、復讐に燃える無法者一味を待ち受ける。(日本語解説書より)

登場人物:()内はユニットIDと技能(片手用銃技能/格闘技能)※両手用の銃は登場しないため省略
無法者一味:
・静かなる男(Q)(+2/0)
・やせっぽち(S)(0/0)
・テキサス(T)(+1/0)
・電光石火(L)(0/0)

保安官側:
・保安官 W・ケイン(M)(+3/0)
・レディ エミィ(L)(-2/-2)20ターン目に登場
・少年(B)(-1/-2)30ターン目に登場

 なお、選択ルール「自動的人物(AUTOMATIC CHARACTERS)」は多数側に適用とあるので、無法者一味に適用する。
 保安官は高い技能もさる事ながら、ボーナスカードも豊富でこのシナリオ最強の人物なのだが、中盤以降、保安官側に登場する2名は武装しておらず、ほとんど役に立たたない。無法者一味は個々人を比較すれば保安官には及ばないが、技能不足は照準時間で補えるため、やはり数は力である。
 
b0162202_123431.jpg

↑↑↑初期配置。復讐のためハドリー・ヴィルの街に戻った無法者一味4名。配置は、酒場の前とおおよそ定められているが、保安官の配置はマップBB内に自由配置となっている。建物内での待ち伏せも考えたが、今回は無法者一味の分散を図るため距離がある保安官事務所の裏に配置。

続く・・・。
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by slgplayer | 2013-11-09 12:22 | SLG | Comments(2)
Commented by とも at 2016-10-02 17:33 x
初めまして、数十年前にGunslingerを購入して、友達と遊んだ日々が懐かしく、またGunslingerが欲しいなと思って、色々検索していて、あなた様のブログを拝見しました。
とてもわかりやすく楽しく読まさせて頂きました(^.^)
またブログにお邪魔したいと思っています(^.^)ありがとうございました(^.^)
Commented by slgplayer at 2016-10-02 22:33
>ともさん

こちらこそ初めまして。
当ブログを楽しんで頂けたようでうれしく思います。
つたない文章ですが、今後もお付き合いいただけましたら幸いです。よろしくお願いいたします。
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