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AH「史上最大の作戦(The Longest Day)」シナリオ「モルタン」をソロプレイ

 またしても茶番に付き合わされた感じ。それにしても存在感の無い元首相が沢山いるかと思えば、別の意味で存在感を示す元首相。世も末だ。

 AH「史上最大の作戦(The Longest Day)」最初のシナリオ「モルタン」をソロプレイ。ウォーゲーマーなら一度はキャンペーンを夢見ると言われる20世紀の代表的なビックゲームであるが、そのルールは驚くほど簡単である。ルールの構成も「プログラム学習方式」をとっているため、この最初のシナリオ「モルタン」は実質4ページのルールを読めばプレイ可能である。

〇AH「史上最大の作戦(The Longest Day)」
 いわずと知れたノルマンディー上陸とそれに伴う連合軍とドイツ軍戦いを再現したSLG。SPI「大西洋の壁(Atlantic Wall)」とよく比較されるが、扱う地図の範囲や期間などが異なる。

1ユニット=主に大隊(一部中隊)、1ターン=1日、1へクス=2km

シナリオ「モルタン」
 1944年8月7日、連合軍がアヴランシュを突破したことにより、この方面のドイツ軍は取り残された形となった。そこでドイツ軍は、アメリカ軍の突出部を切断し戦線を回復させるためのモルタン攻勢を発動。史実ではドイツ軍の攻勢を事前に察知したアメリカ軍は、圧倒的な迎撃部隊を用意し待ち伏せ作戦を実行し勝利をおさめた。

AH「史上最大の作戦(The Longest Day)」シナリオ「モルタン」をソロプレイ_b0162202_19531713.jpg

↑↑↑初期配置の状況。基本的にZOCなしゲームのため、前線はユニットを敷き詰めた感じになる。コブラ作戦後である事から、ドイツ軍は約1/3がステップロスした状態。最初のシナリオのためかゲームは4ターンで終了する。

 ドイツ軍第116、第2装甲師団がサン・プワへ、第1SS、第2SS装甲師団がサン・イレールへ向け攻勢を開始。また、アメリカ軍の拠点となっているヴィールに対しても第353、第363歩兵師団が攻撃をかける。連合軍の第1線はあっさり突破されるが、ボカージュ地形のためドイツ軍は思うように戦闘後前進が行えない。ドイツ軍によるヴィールへの攻撃は初っ端から失敗。第2ターンに米軍は増強され、ヴィール占領は絶望的となる。これによりドイツ軍は引き分け以上の結果は望めなくなる。第2SS装甲師団はサン・イレールまであと2へクスと迫るが、増援として駆けつけた米第3機甲師団に行く手を阻まれ消耗。第116、第2装甲師団は一時サン・プアを占領するものの、米第2機甲師団の反撃を受け、サン・プアの維持に失敗。最終第4ターンにはドイツ軍各装甲師団は消耗し攻勢失敗は明らかとなる。最終ターン終了時、ドイツ軍の勝利条件であるサン・プワ、サン・イレール占領を阻止し、アメリカ軍の勝利条件であるヴィールを維持していたためアメリカ軍の勝利となった。

 難点はマップ1枚のシナリオながら使用するユニットは200個以上のためユニット密度が高くプレイしにくい所になるだろうか。シナリオは他に「ファーレーズ」「コブラ作戦」「シェルブール」「ノルマンディー上陸」「キャンペーン」。「ノルマンディー上陸」と「キャンペーン」はすべてのマップを使用するため場所の問題が出てくるが、それ以外のシナリオは大隊規模のSLG感覚でプレイできる。近いうちに他のシナリオをもプレイしてみたいと思う。
by slgplayer | 2012-06-26 19:57 | SLG | Comments(0)
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