主にシミュレーションゲーム時々その他
by マイケル
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...
最新の記事
3W/HJ「ブルー・マックス..
at 2017-05-25 20:23
3W/HJ「ブルー・マックス..
at 2017-05-23 20:22
3W/HJ「ブルー・マックス..
at 2017-05-20 19:37
3W/HJ「ブルー・マックス..
at 2017-05-19 21:19
AH「Afrika Korp..
at 2017-05-15 21:56
最新のコメント
> ポール・ブリッツさん..
by slgplayer at 22:31
このスケールとシステムだ..
by ポール・ブリッツ at 21:33
> ポール・ブリッツさん..
by slgplayer at 22:50
ご無沙汰しております。 ..
by ポール・ブリッツ at 01:33
> 白さん こんにちは..
by slgplayer at 17:51
検索
カテゴリ
全体
SLG
その他
タグ
(37)
(36)
(25)
(20)
(20)
(17)
(16)
(16)
(16)
(15)
(14)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
最新のトラックバック
新しい年に贈る言葉
from dezire_photo &..
恐竜絶滅 小惑星衝突説に疑問
from 時々時事爺
画像一覧


タグ:バルジ大作戦 ( 3 ) タグの人気記事

EP/CMJ「バルジ大作戦」をソロプレイ

 クリスマスイブの夜、Jrは家にやってくるサンタさんのために、クッキーとお茶をテーブルに用意してから就寝していた。いいね、お父さんはそういうの嫌いじゃない。

 フルマップ1枚バルジゲームいろいろお試しソロプレイの最後を飾るのは、日本国内において最もポピュラーなバルジゲームであるEP「バルジ大作戦」。発売されたのは偶然にも?AH「Battle of the Bulge」1981年版と同じ1981年らしい。
 このゲームについて解説や詳細なソロプレイ記録は不要であろう。対戦予定日が近づいている事もあり、プレイ結果は簡単なレポートに留める。

第1ターン・・・クレルヴォーでのドイツ軍装甲師団の攻撃にてピンゾロ。北部の展開はまあ普通。

第6ターン・・・ドイツ軍はサン・ヴィットを占領、バストーニュを包囲。

b0162202_18334020.jpg

↑↑↑第6ターン終了時の状況。

第8ターン・・・ドイツ軍、Manhay、Werbomontを占領。米第2機甲師団が局地的反撃を行いMalmedyを奪回。Bastogneが陥落。ドイツ軍VPは「53」にてこのターンのサドンデス勝利は達成されず。

b0162202_18335265.jpg

↑↑↑Manhayを占領し西進を続けるドイツ軍SS装甲師団。

b0162202_1834775.jpg

↑↑↑米第2機甲師団による反撃。

b0162202_18341993.jpg

↑↑↑Bastogne占領後、西への進軍を再開した第5装甲軍

第9ターン・・・米第2機甲師団の反撃は早くも手詰まり。ドイツ軍装甲師団は米第2機甲師団の反撃を無視するように前進。米第2機甲師団はMalmedyを放棄し後退。

第10ターン・・・ドイツ軍、Marche付近にて戦闘。Spaを占領。連合軍の反撃により第2装甲師団が壊滅するが、それでもドイツ軍のVPは「61」となり、サドンデス勝利が確定。

b0162202_18343037.jpg

↑↑↑ゲーム終了時の状況。

b0162202_18344021.jpg

↑↑↑Marche付近で戦闘中の装甲教導師団と第116装甲師団。

b0162202_18345096.jpg

↑↑↑Spaを占領した第9SS装甲師団。

 今回のソロプレイではドイツ軍が勝利を収めたが、これまで対戦やソロプレイの感じから、やはり連合軍の方が有利なゲームだと思う。
 これまでソロプレイした4つのバルジゲームとの最大の違いは勝利条件。特定の勝利条件都市の占領や突破が義務付けされておらず、都市の占領、突破、敵ユニットの除去を、ある程度づつ達成しなければならない。この辺でこのゲームに対する好みが分かれるのだろう。今回はいろいろなバルジゲームをプレイした後だっただけに、実はこのゲームの勝利条件は、製作側がキッチリした勝利条件を設定する決定・決断ができず、ゲームなんだから・・・と最後に誤魔化したように感じてしまった。いや、その判断が人気ゲームの誕生につながったと考えよう。面白いゲームである事は確かなんだから。
[PR]
by slgplayer | 2013-12-25 19:18 | SLG | Comments(0)

EP/CMJ「バルジ大作戦」を対戦

現在の住まいに引っ越してから12年。その時買い揃えた家電が次々と壊れてきた。21世紀の家電製品は約10年で寿命を迎えるのかな?昔はもっと製品の寿命が長かったイメージがあるのだが・・・。うちの一族は自分も含め家電を長持ちさせる方だと思うんだけどなあ。おかげで最近の高性能家電からは取り残されてる感はある。そこでふと思ったが、子供が大人になった頃にはスマートフォンが主流になっていて、今自分が使っている折りたたみ式の携帯電話とか使い方がわからないのかも・・・。

12月ということで、予定していたEP/CMJ「バルジ大作戦」を対戦。事前の取り決めどおり連合軍を担当した。
b0162202_10173262.jpg

↑↑↑ゲーム終了時の状況。第1ターンの攻勢は上手く凌いだのだが、その後ドイツ軍のダイス目が好調な事も手伝い連合軍ユニットが次々と除去される。このため中盤で連続した戦線構築が不可能となり重要都市の拠点防御に切り替えざる終えなくなる。第6ターン、連合軍はイギリス軍の移動制限が解除された事を期に戦況打開のため局地的に反撃を実施した。これがそこそこ有効だったらしく、ドイツ軍の攻勢にも変化が現れ、戦いはドイツ軍の攻勢から両軍による消耗戦へと変化した。最終的にドイツ軍が重要都市の占領より進撃と連合軍ユニットの除去を優先したためVPが足りなくなる。第9ターン、ドイツ軍VPが45以下となりサドンデス。連合軍の勝利となった。連合軍は35ユニットが除去されるという大損害を受けながら、重要都市の失陥はサンビットのみであったことを考えると、スパかバストーニュ位は陥落させる必要があったと思われる。どちらにしてもゲーム上の勝敗とは裏腹にあまり勝った気分にはなれない戦いであった。
[PR]
by slgplayer | 2011-12-15 10:36 | SLG | Comments(0)

OSG/6A「Dark December(バルジの戦い)」とEP/CMJ「バルジ大作戦」をソロプレイ

オウム事件の裁判についてのニュースが久々のにTV、新聞などで大きく取り上げられている。サリン事件当時は渋谷で仕事をしていた。始業時間を過ぎても自分の課の他のスタッフが誰も出勤して来ず、30分程遅刻してきたスタッフの1人が「霞ヶ関でガス爆発があったとかで地下鉄が止まってました」と最初に説明したのを記憶している。当時、連日TV中継されていた青山のビルが近く、あの団体は渋谷では熱心に活動しており、職場のポストに知らぬ間にオウムのビラがねじ込まれていたり、警察官が巡回してきたりと物騒な日々が続いた。同じ比較は出来ないが、今年もさることながら、あの年も相当ひどい年だったなぁ。

次の対戦は久々のEP/CMJ「バルジ大作戦(以下BOB)」という事で、早速引っ張出してソロプレイしてみた。過去何度か対戦しておりその時はこんな感じだった。今見返すと、最初に作戦方針を立てながらあまり守っていない。まあ、勝ったからいいか。

b0162202_15324884.jpg

↑↑↑第8ターン終了時。戦線が全然「バルジ」になっていない。第7ターンにSPAで包囲されたイギリス歩兵師団を救出するために包囲網の一角第12SS装甲師団への逆包囲攻撃(2:1)を行う。このダイス目で12が出てしまい、SPA陥落確定および包囲されていたイギリス歩兵師団も除去となる。VPは69となりドイツ軍サドンデス勝利。

うーむ、これはいかん。次の対戦では連合軍を担当するんだった。

気分転換に購入後放置してあったもう一つのバルジゲームOSG/6A「Dark December(バルジの戦い)(以下DD)」をソロプレイしてみた。ユニット規模はBOBと同じ連隊。1ターンはBOBが1ターン=1日なのに対しDD=12時間となっているが、BOBには機械化部隊のみ行える第2移動がありほぼ同じ規模となっている。1へクスはBOB=3.3km、DD=3.2kmとこれもほぼ同じ。しかし、地図のデフォルメと戦場の切り取り方に大きな違いがあり、サンビット~バストーニュ間で比べた場合、BOBの13へクスに対し、DDは16へクスとなっており、DDにはリエージュが含まれていない。戦闘ルールも大きく異なっており、BOBでは(今更説明は不要と思うが・・・)、地形はコラムシフトで基本はステップロスで後退も可能だが、大きい損害の場合は強制的にステップロス+後退だ。DDはHJ「マーケット・ガーデン作戦」のシステムを取り入れ、地形レベルによって損害が評価される方式で基本は後退型、ステップロスで後退の打ち消しが可能だが大きい損害の場合はステップロスが強制されるとうもの。戦闘解決にはどちらのゲームも6面ダイスを2個使用するという妙な共通点もある。
BOBとDDの大きな違いは河川と橋梁の扱い。BOBには「橋梁」という地形は無く、河川の移動コストや戦闘修正にその影響が含まれているが、DDにおいては「橋梁」が存在し爆破及び修理が可能となっている。

b0162202_15491087.jpg

↑↑↑キャンペーン終了時。ドイツ軍はサンビット、バストーニュ、マルシェを占領し、結果引き分け。ただし、不足気味な連合軍ユニットの戦線の間を抜けて占領したようなものなので、連合軍が有利な状況での引き分けといえる。

2つのバルジを比較して感じた事は、BOBの楽しさだ。DDは悪くないのだけれど、BOBほど楽しくは無い。これは製品にするまでにどれだけテストプレイをしたかとか、デザイン側のポリシーやセンス、それにユーザーの好みの問題もあるので、どちらが優れているとは断言できないが、自分にとってプレイして楽しいのはBOBの方だった。マップのデザインはDDの方が上だ。BOBの「浅い森」と「深い森」は未だに迷う場所がある。ユニットデザインはDDの方がマシだが、DDの増援ユニットの登場コードは見ずらい。ターントラックは通し番号が大きく記載されているが、増援登場コードは日にち+時間の組み合わせなので、直感的に見難くなっている。
[PR]
by slgplayer | 2011-11-22 16:33 | SLG | Comments(0)