主にシミュレーションゲーム時々その他
by マイケル
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...
最新の記事
AH「ハンニバル」を対戦
at 2017-09-19 20:29
アドテクノス「冬の嵐作戦」を..
at 2017-09-16 19:07
ツクダ/GJ「謙信上洛」をソ..
at 2017-09-13 20:56
ツクダ/GJ「謙信上洛」をソ..
at 2017-09-09 11:54
ツクダ/GJ「謙信上洛」をソ..
at 2017-09-02 19:24
最新のコメント
> ポール・ブリッツさん..
by slgplayer at 19:20
ルール確認がてら友人と試..
by ポール・ブリッツ at 17:40
> ysga-blogさ..
by slgplayer at 20:19
 マイケルさん、謙信上洛..
by ysga-blog at 21:32
> ポール・ブリッツさん..
by slgplayer at 12:01
検索
カテゴリ
全体
SLG
その他
タグ
(37)
(36)
(25)
(20)
(20)
(17)
(16)
(16)
(16)
(15)
(14)
(13)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
最新のトラックバック
新しい年に贈る言葉
from dezire_photo &..
恐竜絶滅 小惑星衝突説に疑問
from 時々時事爺
画像一覧


<   2017年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

MMP「Monty's Gamble:Market-Garden」を試してみたい

Jr.の運動会にて日焼けした腕がヒリヒリ痛む。

購入から10年以上の年月を経て、ようやく遊んでみようと思いMMP「Monty's Gamble:Market-Garden」を準備してみる。

b0162202_22494413.jpg

↑↑↑映画「遠すぎた橋」で有名なマーケット・ガーデン作戦を題材にしたSLG。ゲームシステムはすっかりお馴染みのエリア移動/インパルス方式。所持しているのは初版の方。

b0162202_22503565.jpg

↑↑↑英第1空挺師団戦区。実際はどうであれ、私はこの都市を「アルンヘム」と呼びます。

b0162202_2250452.jpg

↑↑↑米第82空挺師団戦区。マーケット・ガーデン作戦のSLGにおける連合軍地上部隊は、大抵ナイメーヘンの橋を渡るかどうかの辺りで力尽きる。このゲームではどうだろうか?

b0162202_2250533.jpg

↑↑↑米第101空挺師団戦区と地上部隊である英第30軍団。ここをどれだけ早く抜けられるかに連合軍の勝敗がかかっている。

と、配置してみたはいいが、今週は仕事も詰まっている。果たしてソロプレイしている時間はあるのだろうか?
[PR]
by slgplayer | 2017-05-29 22:52 | SLG | Comments(0)

3W/HJ「ブルー・マックス」をソロプレイ④

展示会まで残り1週間を切ったのに、上司から余計な仕事を押し付けられ準備が全然進んでいない!焦る心を抑えるためにも、ゲームでもプレイしよっと。

3W/HJ「ブルー・マックス」より、一人用シナリオ「孤独なエース」ソロプレイの続きである。2機目のブリストルF.2B(D8063)が地図盤内へ侵入。リヒトホーフェンはこれを攻撃する態勢をとる。太陽の影響を受けない方向にあった赤いアルバトロスDIIIをブリストルF.2B(D8063)は早くも発見。

第7ターン
赤いアルバトロスの接近に気付いたブリストル(D8063)は、一気に降下しながらサイドスリップを繰り返し逃亡を図る(8,400ft)。リヒトホーフェンのアルバトロスはこれを追う。

第8ターン
ブリストル(D8063)は降下しながら急反転し、機首をアルバトロスへ向ける(8,000ft)。意表を衝かれたリヒトホーフェンは、エース移動を駆使し降下しながら左旋回し、なんとかこれに追随。アルバトロスに残る弾薬は射撃1回分。慎重にいかなければ。

b0162202_2017279.jpg

↑↑↑降下しながら急旋回を行い逃走するブリストルF.2B(D8063)。リヒトホーフェンはエース移動を駆使しながらなんとかこれに喰らいつく。

第9ターン
ブリストル(D8063)は降下しながら自軍地図盤端方向へ機首を向ける(7,800ft)。この後は速度にモノを言わせ逃亡を図ることになる。アルバトロスはこの動きを冷静に見極めブリストル(D8063)を追尾。ブリストル(D8063)の後部機銃の死角に入ったアルバトロスDIIIは、距離2ヘクス高度7,750ftにて最後の射撃を行う。アルバトロスによる最後の射撃は、6発の命中弾を得る。被害判定の結果は「3W、2F、C」という事で撃墜には至らず。

b0162202_20174226.jpg

↑↑↑最後の射撃を行う赤いアルバトロスDIII。

第10ターン
ブリストル(D8063)は自軍方向目指し一目散に逃走。一方、機銃の弾薬を使い果たしたリヒトホーフェンのアルバトロスも戦場より離脱を開始。

b0162202_20181097.jpg

↑↑↑弾薬を使い果たしたため戦場を離脱する赤いアルバトロスDIII。1機を撃墜しシナリオ終了まで生き残った赤いアルバトロスの勝利となった。

一応、ドイツ軍(エースパイロットを操るプレイヤー側)の勝利となったわけだが、やはり3回の射撃で2機を撃墜するにはダイス目の幸運が必要である。このシナリオは、射撃回数制限を無くし、もっと多くの複座機(NPC)をダイス判定等にてランダムに登場させ、規定ターン数(20~30位?)以内の撃墜数で勝敗を判定する等条件を変更すればもうちょっと面白くなるかも。

オマケ
3W/HJ「ブルーマックス」のWWII版3W「Spitfire!」。基本的なルールは「ブルーマックス」と同じ。

b0162202_2033596.jpg

↑↑↑1939年~1941年におけるヨーロッパ上空の空中戦を再現。ポーランド、フランス、英国と3つのキャンペーンシナリオを収録。もちろんエース移動ルールも健在。

b0162202_20341454.jpg

↑↑↑3W「Spitfire!」の航空機データ。3W/HJ「ブルーマックス」のプレイ経験があれば、このデータカードを見ただけでプレイ出来そうな気がしてしまう。
[PR]
by slgplayer | 2017-05-25 20:23 | SLG | Comments(2)

3W/HJ「ブルー・マックス」をソロプレイ③

次の展示会を来週に控え、職場は嵐の前の静けさ。

3W/HJ「ブルー・マックス」より、一人用シナリオ「孤独なエース」ソロプレイの続きである。シナリオルールにより、エースパイロット側は射撃3回分の弾薬しか搭載していない。すでに1度射撃を行ったため、リヒトホーフェンのアルバトロスには射撃2回分の弾薬のみ。

第4ターン
ダイス判定の結果、新たなブリストルF.2B(D8063)がヘクスT1より地図盤へ侵入。高度は9,000ft。アルバトロスの奇襲を受けたブリストル(D7896)は、右へ旋回し逃走。アルバトロスは逃げるブリストル(D7896)を追尾し射撃を加える。ブリストル(D7896)に対する真後ろからの射撃は、再び7発の命中。被害判定の結果もダイス目「10」で前のターン同様の「2W、3C、3E」。パイロット、偵察員が共に戦死し、エンジンがストップしたブリストル(D7896)は墜落。

b0162202_20175473.jpg

↑↑↑赤いアルバトロスDIIIは逃げるブリストルF.2Bを追尾し、これを撃墜する事に成功。

第5ターン
アルバトロスは、新たに出現したブリストル(D8063)に対応するため、緩い上昇をしながら右旋回。ブリストル(D8063)はアルバトロスの視認に失敗し直進。

b0162202_20181819.jpg

↑↑↑新たに現れたブリストルF.2B(D8063)へ向かう赤いアルバトロスDIII。

第6ターン
アルバトロスは上昇しつつブリストル(D8063)へ接近。ブリストル(D8063)は接近する赤いアルバトロスの視認に成功。

続く・・・。
[PR]
by slgplayer | 2017-05-23 20:22 | SLG | Comments(0)

3W/HJ「ブルー・マックス」をソロプレイ②

WW1における空中戦をテーマとした傑作ゲーム、3W/HJ「ブルー・マックス」ソロプレイの続きである。今回も前回同様に一人用シナリオである「孤独なエース」をソロプレイしてみたいと思う。

一人用シナリオ「孤独なエース」
このシナリオでは登場機種が特に定められておらず、時期に応じて好みのエースパイロットが操る単座機と、その時期に使用されている2機の複座機で空中戦を行うというものである。今回は、時期を「血の4月」と言われる1917年4月と設定してみた。
選択した機種は以下の通り。

b0162202_19195290.jpg

↑↑↑ドイツ軍は、エースパイロットとして最も有名なマンフレッド・F・リヒトホーフェンの操るアルバトロスDIII。パイロットの練度はもちろんグレード「1」。

b0162202_1920789.jpg

↑↑↑一方の連合軍は、シナリオブックに収録されている一人用シナリオ3「血の4月」のバリエーションのようなものと設定し、この月に投入されたばかりの新型機ブリストルF.2Bを2機用意してみた。ブリストルF.2Bは、アルバトロスDIIIよりも優速なため、上手くやらないと取り逃がす恐れがある。パイロット偵察員ともにグレードは「4」で統一(ただし、エース移動は不可)。

b0162202_19203287.jpg

↑↑↑初期配置。地図盤上に4つ配置された雲マーカーは、半径2ヘクス以内9,500ft~10,500ftをその影響範囲とする(ダイスにより決定)。尚、太陽は方向「3」と決定。これらを踏まえ、リヒトホーフェンのアルバトロスDIIIは、ヘクスR24に配置。連合軍は、1機が第1ターンに地図盤内ヘクスF1へ侵入。もう1機は第2ターン以降のダイス判定(11以上)により地図盤内ヘクスT1へ侵入する。最初の1機がヘクスF1から侵入してくれれば、だいぶ楽になる予感。

第1ターン
運命の女神はリヒトホーフェンに微笑んだ。ヘクスF1よりブリストルF2.B(D7896)が地図盤内へ侵入。高度は9,000ft。リヒトホーフェンの操るアルバトロスDIIIは、上昇しつつ左旋回。ブリストル(D7896)から見てアルバトロスは太陽方向にあるため視認に失敗。

第2ターン
ブリストル(D7896)は接近するアルバトロスに気が付かず直進。アルバトロスは太陽を背にブリストル(D7896)へ接近。

b0162202_19204959.jpg

↑↑↑第2ターン終了時。ブリストル(D7896)は、太陽を背に接近するアルバトロスの視認に失敗。


第3ターン
ブリストル(D7896)は未だアルバトロスに気が付かず直進を続ける。リヒトホーフェンは、アルバトロスを降下(8,900ft)させながら旋回。距離3ヘクスにてブリストル(D7896)を射撃。ダイス目は「10」で7発の命中。ブリストル(D7896)は「2W、3C、3E」の損害を被る。エンジンが発火する事は無かったが、ブリストル(D7896)はパイロット、偵察員共に負傷しボロボロの状態となってしまう。

b0162202_192176.jpg

↑↑↑第3ターン終了時。リヒトホーフェンの操るアルバトロスはブリストル(D7896)を射撃。ブリストル(D7896)は一撃で飛んでいるのがやっとという状態に!!

続く・・・。
[PR]
by slgplayer | 2017-05-20 19:37 | SLG | Comments(0)

3W/HJ「ブルー・マックス」をソロプレイ①

今回のソロプレイは、WW1空中戦ゲームの金字塔、3W/HJ「ブルー・マックス」である。このゲームのお蔭で、T誌連載のWW1エースパイロット列伝を何度も読み返した記憶が蘇る。

b0162202_215366.jpg

ゲームスケールは以下の通り
1ターン=10秒、1ヘクス=約100m、高度=50ft単位

一人用シナリオ「アルバート・ボール」
 イギリスはノッティンガム生まれのエース・パイロット、アルバート・ボール(1896-1917 撃墜数:44)が1916年8月22日に体験した空中戦をシナリオ化したもの。ドイツ軍の複座機ローランドCIIの編隊に対し、A・ボールのニューポール17が単独で攻撃を行う。史実では、この日の空中戦でにおいてA・ボールは3機のローランドCIIを撃墜した。
このシナリオは一人用シナリオとしてデザインされており、ドイツ軍機は編隊を組み一定距離直進の後Uターンし戻るのみの機動となる。一方、プレイヤー側が操作するA・ボールのニューポール17はルイス機銃1基のみを装備している。パイロットの練度はA・ボールは当然ながら最高のグレード「1」。一方のドイツ軍は全員最低のグレード「5」となっている。しかしながら、一人用シナリオな上、ドイツ軍の飛行ルートは決まっているので、このゲーム最大の特徴と言える「エース移動」はあまり役に立たない。
A・ボールは、ニューポール17を操りドイツ軍機が離脱するまでに少なくとも2機を撃墜しなければならない。尚、このシナリオのニューポール17は、ルイス機銃のみを装備している。

b0162202_2151984.jpg

↑↑↑ドイツ軍初期配置。シナリオルールにより一定ヘクス直進し、Uターンして戻って行くのみ。高度は7,000ft。

b0162202_215284.jpg

↑↑↑連合軍初期配置。マップへの侵入箇所は、地図端36と定められているのみなのだが、今回は遭遇戦と想定しダイスで決定。その結果U36から高度7,000ftにて侵入。

第1ターン
ドイツ軍機は横一列の編隊を組み直進。A・ボールのニューポール17は直進しながら上昇し高度を7,200ftとする。

第2ターン
ドイツ軍機はシナリオルールに従い直進。ニューポール17は左ロールで旋回の用意をしながら更に上昇し高度7,400ft。

第3ターン
相変らず直進するドイツ軍機。ニューポール17は7,150ftへ降下しながら左旋回。

第4ターン
A・ボールのニューポール17は、降下しながら左旋回。高度は6,900ft。直進を続けるドイツ軍機編隊の左翼端ローランドCII(46番機)の下方真後ろに回り込む。ローランドCII(46番機)の装備する後部のパラベラム機関銃は6時方向下方が死角のため射撃する事が出来ない。A・ボールは慎重に狙いを定めローランドCII(46番機)を射撃。グレード1のA・ボールの射撃は、一撃でドイツ軍機はハチの巣(C、4W)にする。
ドイツ軍のローランドCIIのうち46、47番機は死角のため射撃を行えない。A・ボールのニューポール17と並行して飛行する形となったローランドCII(48番機)が射撃を行う。並行しているためか、命中修正値はドイツ軍に有利な修正。ニューポール17の被弾数は「2」。損害表の判定は・・・ダイス目「12」の「3C」!ローランドCII(48番機)の射撃はいきなり全弾パイロットへの命中となり、A・ボール戦死!!

b0162202_2171455.jpg

↑↑↑一人用シナリオの宿命か・・・ダイス目「12」でA・ボールは戦死。


まあ、ソロプレイシナリオなので、こういう事もあるよね・・・。
[PR]
by slgplayer | 2017-05-19 21:19 | SLG | Comments(0)

AH「Afrika Korps(ドイツアフリカ軍団)」をソロプレイ⑩

静岡出張から無事帰還。正直疲れた。

帰って早々にAH「Afrika Korps(ドイツアフリカ軍団)」のソロプレイを進める。最終ターンまで残す所4ターンのみ。追い詰められたかに見える連合軍だが、EL ALAMEINとその南部に広がる高地を利用した防衛線を展開し枢軸軍を迎え撃つ。

第35ターン(1942年9月前半)
枢軸軍:前線の連合軍はすべてフルスタックのため、どう頑張っても「2:1」より大きな戦力比での攻撃は無理な状況だが、ここを突破しなければ勝利はない。Ruweisat高地により戦力2倍となっている連合軍の戦線中央を避け南北両端を攻撃する。結果は北で「A back 2」、南で「D back 2」の痛み分け。捨て駒攻撃のイタリア軍1ユニットのみが失われた。

連合軍:ここを突破されたら後がない連合軍は、南部で反撃を実施。突出していた第90師団の2個連隊(計5戦力)を攻撃。結果は「Exchange」。同時に実施された捨て駒攻撃も合わせ、連合軍3ユニットと枢軸軍2ユニットが除去される。

b0162202_20303958.jpg

↑↑↑第35ターン終了時。枢軸軍と連合軍ともに痛み分け。

第36ターン(1942年9月後半)
枢軸軍:戦線南北での攻撃を継続。結果は南北ともに「Exchange」。枢軸軍17戦力分、連合軍15戦力分のユニットが失われる。

連合軍:損害により手薄となった枢軸軍を攻撃。これにより7戦力分の枢軸軍ユニットを除去するが、戦闘結果に「Exchange」もあった事から、連合軍も5戦力分のユニットを失う。

b0162202_20313672.jpg

↑↑↑第36ターン終了時。エル・アラメインの戦いは消耗戦の様相。

第37ターン(1942年10月前半)
枢軸軍:ここ数ターン順調だった補給ユニットが未着。戦線の南北で攻撃を行うには補給ユニット1個ではギリギリ足りないため、北部のEL ALAMEINに対してのみ攻撃を行う。結果は「D back 2」で英軍戦車旅団を後退させるたのみ。

b0162202_20315386.jpg

↑↑↑枢軸軍は、一時的に連合軍主根拠地への進撃路を開くことに成功する。

連合軍:南部の防御をギリギリの戦力に任せ、北部EL ALAMEINにて反撃を行う。この反撃でイタリア軍2ユニット(計4戦力)を除去し、他3ユニットを後退させる。

b0162202_20354571.jpg

↑↑↑第37ターン終了時。連合軍は枢軸軍をなんとか食い止める。

第38ターン(1942年10月後半)
枢軸軍:補給ユニット未着のため万事休す。ゲーム的過ぎるのだが、盤上に残る最後の補給ユニットを使用し攻撃を行う。戦線中央のRuweisat高地を占領する事に成功する。北部EL ALAMEINへの攻撃結果も含め、枢軸軍5ユニット(計10戦力)、連合軍5ユニット(計12戦力)が失われた。

連合軍:EL ALAMEINを放棄。Alam Halfa高地を中心に防御ラインを再構築。

b0162202_20345638.jpg

↑↑↑第38ターン終了時。両軍ともにグロッキー寸前のままゲーム終了。

両軍共に勝利条件を満たせず「引き分け」。連合軍を少しづつではあるが押している感じの枢軸軍だが、このままゲームが数ターン続いたとしても、補給・補充の関係から枢軸軍が押し切るのは困難と思われる。

ユニット数が少なくダイス目による影響の大きいゲームだが、それこそがロンメルが味わったジレンマと割り切れば50年前のゲームながら楽しめるゲームである。個人的には、まんま再販してもイケるんじゃね?という事で今回のソロプレイは終了。
[PR]
by slgplayer | 2017-05-15 21:56 | SLG | Comments(0)

AH「Afrika Korps(ドイツアフリカ軍団)」をソロプレイ⑨

明日から毎年恒例の静岡出張。

AH「Afrika Korps(ドイツアフリカ軍団)」ソロプレイの続きである。枢軸軍の攻勢に耐え切れず後退を始めた連合軍。枢軸軍の攻撃も補給の関係で断続的なものとなる。その隙に連合軍は、防御に適した地点・・・エル・アラメインまで後退を続けるのだった。

第31ターン(1942年7月前半)
枢軸軍:補給ユニット未着。接敵しない程度に東進する。

連合軍:更に後退。より確実を期すには、EL ALAMEINとその南部の高地あたりまで後退し防御ラインを構築するのがよさそうだ。

b0162202_22363817.jpg

↑↑↑第31ターン終了時。後退を重ねるごとに連合軍の防御は厚くなって行く。

第32ターン(1942年7月後半)
枢軸軍:ようやく補給ユニットが到着したものの、連合軍の後退にイタリア軍歩兵が追いついていないため、攻撃を断念。

連合軍:防御に有利なEL ALAMEIN~Alam Halfa高地への後退を急ぐ。

b0162202_22371788.jpg

↑↑↑第32ターン終了時。Alam Halfa高地を中心に防御態勢を整える連合軍。

第33ターン(1942年8月前半)
枢軸軍:連続し補給ユニットが到着。蓄積した補充ポイントを使用し再建されたドイツ軍戦車連隊(第15装甲師団所属、7戦力)がTOBRUCHへ到着。増援のイタリア軍と共に海岸道路を最前線へと向かう。

連合軍:EL ALAMEINまで後退。Alam Halfa高地を中心に最終防御ラインを構築。

b0162202_22374334.jpg

↑↑↑第33ターン終了時。枢軸軍も攻撃態勢を整えつつある。

第34ターン(1942年8月後半)
枢軸軍:補給ユニットは無事に到着。イタリア軍歩兵がドイツ軍装甲師団に追いついていないため、攻撃のための準備を行うのみ。

連合軍:防御を固める。前線の連合軍はすべて3ユニットのフルスタックとなる。

続く・・・
[PR]
by slgplayer | 2017-05-09 22:45 | SLG | Comments(0)

AH「Afrika Korps(ドイツアフリカ軍団)」をソロプレイ⑧

GWの里帰り旅行から帰宅。疲れた~。会津藩校日新館から十六橋を巡ってまいりました。他に迂回路が少ない国道49号線はGWの大渋滞。十六橋や戸の口が戦場となった訳もなんとなく理解できます。

帰宅したのでAH「Afrika Korps(ドイツアフリカ軍団)」ソロプレイを再開。枢軸軍は補給不足、連合軍は戦力不足により戦線は膠着気味。両軍とも補充により除去されたユニットの再建が可能となっている。

第27ターン(1942年5月前半)
枢軸軍:補給ユニットが到着する。連合軍に回復の機会を与えたくないので、南部で攻撃を行う。戦線最南端の連合軍ユニット2個を除去。

b0162202_18152615.jpg

↑↑↑戦線南部への攻撃を続ける枢軸軍。

連合軍:これまで同様に、南部での枢軸軍による攻撃に対してはギリギリの戦力で対処し、北部で攻撃を行う。再建されたばかりのイタリア軍1ユニットを除去。

b0162202_18153680.jpg

↑↑↑第27ターン終了時。南部では枢軸軍が、北部では連合軍が優勢。

第28ターン(1942年5月後半)
枢軸軍:連続して補給ユニットが到着。南部での攻撃を続け、連合軍ユニット2個を除去。

連合軍:南部での連続した損失が響き、戦線の維持が困難となりつつある。少し消極的かもしれないが、北部での攻撃を中止し余力のあるうちに後退。

b0162202_1818395.jpg

↑↑↑第28ターン終了時。南部での損害が累積した事により、戦線の維持が困難となった連合軍は退却を開始。

第29ターン(1942年6月前半)
枢軸軍:3連続で補給ユニットが到着。後退する連合軍を追いエジプトへ侵入。戦線南端の連合軍ユニット2個を除去。

連合軍:QATTARA低地を防御に利用できる位置まで後退。いずれ補給が不足し枢軸軍の攻勢もストップするハズ。

b0162202_18185950.jpg

↑↑↑第29ターン終了時。QATTARA低地を利用し戦線を縮小する連合軍

第30ターン(1942年6月後半)
枢軸軍:補給ユニット未着。補給不足により攻勢を中断。後退する連合軍を追い東進するのみ。

連合軍:枢軸軍の攻勢が中断している間に後退を続ける。

b0162202_18212494.jpg

↑↑↑第30ターン終了時。枢軸軍の追撃は、補給ユニットの到着状況に左右されている。

続く・・・。
[PR]
by slgplayer | 2017-05-06 18:26 | SLG | Comments(0)

AH「Afrika Korps(ドイツアフリカ軍団)」をソロプレイ⑦

AH「Afrika Korps(ドイツアフリカ軍団)」ソロプレイの続きである。枢軸軍は戦線南部において、連合軍は反対に北部において攻勢を続ける。このため、戦線は東西に延びるS字型を形成しつつある。

第21ターン(1942年2月前半)
枢軸軍:補給ユニット未着。増援として第90師団の残り2個連隊+1個大隊が到着するが、マップ上の補給ユニットが残り1個となってしまい、攻勢を一時中断。

連合軍:後退するPavia師団を追撃し、これを後退させる。

b0162202_1955298.jpg

↑↑↑第21ターン終了時。枢軸軍の攻勢は補給不足により中断。

第22ターン(1942年2月後半)
枢軸軍:補給ユニット未着。補給がなければ攻勢の再開は不可能。北部の連合軍に対処するため、第21装甲師団を北上させる。

連合軍:枢軸軍の動きが鈍っている今こそ絶好の機会。Sidi Omar~Maddalena間のドイツ軍を攻撃しこれを後退させる。

b0162202_19554840.jpg

↑↑↑第22ターン終了時。枢軸軍が攻勢を中断している間に、連合軍は北部で前進を続ける。

第23ターン(1942年3月前半)
枢軸軍:3ターン連続での補給ユニット未着。伸びきった南部の戦線を後退させる。このターンより除去されたユニットの補充が可能となる。しかし、枢軸軍のユニットはどれも2戦力以上のため、このターンに復帰するユニットはない。

連合軍:後退する枢軸軍を追い西進。戦線最北端の斜面に陣取るイタリア軍を攻撃。結果は「Exchange」。イタリア軍Sabratha師団と引き換えに連合軍4ユニット(計4戦力)が除去される。

第24ターン(1942年3月後半)
枢軸軍:ようやく補給ユニットが到着。Maddalenaの連合軍ユニットを攻撃しこれを除去する。

連合軍:戦線に穴が空いてしまったため、部隊を一時後退させる。

b0162202_19564618.jpg

↑↑↑第24ターン終了時。攻勢限界に達した連合軍は後退を開始。

第25ターン(1942年4月前半)
枢軸軍:補給ユニット未着。リビア~エジプト国境沿いに戦線を張る以外に何も出来ない。

連合軍:不足気味となってきた前線の兵力を補うため、後方から補充により再建されたユニットを向かわせる。

b0162202_19573745.jpg

↑↑↑第25ターン終了時。リビア~エジプト国境沿いに対峙する両軍。

第26ターン(1942年4月後半)
枢軸軍:補給ユニット未着。何も出来ない。補充によりドイツ軍の装甲擲弾兵連隊(第15装甲師団所属)を再建。

連合軍:枢軸軍が停止している間に、前線の兵力拡充に努める。

b0162202_1958540.jpg

↑↑↑第26ターン終了時。連合軍は戦力不足、枢軸軍は補給不足によりお互い動きが取れない状況。

続く・・・
[PR]
by slgplayer | 2017-05-01 20:06 | SLG | Comments(0)