主にシミュレーションゲーム時々その他
by マイケル
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...
最新の記事
AH「ナチドイツ空軍(Luf..
at 2017-04-26 22:50
AH「Afrika Korp..
at 2017-04-22 19:17
AH「Afrika Korp..
at 2017-04-18 20:13
AH「Afrika Korp..
at 2017-04-14 20:56
AH「Afrika Korp..
at 2017-04-08 19:40
最新のコメント
> ポール・ブリッツさん..
by slgplayer at 22:31
このスケールとシステムだ..
by ポール・ブリッツ at 21:33
> ポール・ブリッツさん..
by slgplayer at 22:50
ご無沙汰しております。 ..
by ポール・ブリッツ at 01:33
> 白さん こんにちは..
by slgplayer at 17:51
検索
カテゴリ
全体
SLG
その他
タグ
(37)
(36)
(25)
(20)
(20)
(17)
(16)
(16)
(16)
(15)
(14)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
最新のトラックバック
新しい年に贈る言葉
from dezire_photo &..
恐竜絶滅 小惑星衝突説に疑問
from 時々時事爺
画像一覧


バンダイ「宇宙戦艦ヤマト」よりシナリオ「カッシーニの攻防」をソロプレイ⑤

バンダイ「宇宙戦艦ヤマト」よりシナリオ「カッシーニの攻防」ソロプレイの続きである。シナリオの勝利条件は、相手艦艇の攻撃力の合計を10以下とする事である。主力戦艦1隻の攻撃力が「20」、大戦艦1隻の攻撃力が「16」である事を考えると、相手をほぼ全滅させる必要がある。
地球艦隊は一足先に乱気流を脱出した事により、後方で単艦火炎直撃砲へのエネルギー充填中だったメダルーサは危機に陥る。

第6イニング
白色彗星帝国:メダルーサは、火炎直撃砲へのエネルギー充填を続ける。ようやく乱気流を抜けた1隻の大戦艦が、僅か2ヘクスの距離で主力戦艦を砲撃するが、ダイス目が悪く効果なし。

地球防衛軍:損傷のためかコントロールを失った主力戦艦が大戦艦と衝突。既に防御力が「1」まで低下していた主力戦艦は破壊される。
乱気流を脱出したアンドロメダと主力戦艦が、エネルギー充填中のメダルーサへ集中攻撃。命中弾多数によりメダルーサを撃沈。

b0162202_14191671.jpg

↑↑↑集中砲火を浴び撃沈されるメダルーサ。「死して大帝にお詫びを・・・」白色彗星帝国艦隊司令のバルゼーは旗艦と運命を共にした。

b0162202_14192860.jpg

↑↑↑第6イニング終了時。メダルーサが撃沈された事により勝敗は決した?

第7イニング
白色彗星帝国:ようやく乱気流を抜け出した大戦艦2隻が地球艦隊を攻撃。主力戦艦及び巡洋艦各1隻にII損害を与える。

地球防衛軍:乱気流が収まり、地球艦隊は本格的な反撃を開始。既に損傷している主力戦艦と巡洋艦が、これまた損傷している大戦艦へ攻撃を集中し、これを撃沈する。

b0162202_14194173.jpg

↑↑↑第7イニング終了時。

第8イニング
白色彗星帝国:白色彗星帝国艦隊は、なんとか態勢を立て直そうとする。生き残っている大戦艦は、敵艦の数を減らすため、手近な巡洋艦を攻撃。損傷していた巡洋艦3隻を撃沈。

地球防衛軍:巡洋艦3隻を失ったものの、地球艦隊は旗艦アンドロメダ及び主力戦艦3隻が健在。このイニングの砲撃により、大戦艦2隻を撃沈。

b0162202_1420098.jpg

↑↑↑第8イニング終了時。地球艦隊の残存艦はアンドロメダと主力戦艦3隻(I損害×1隻)。白色彗星帝国の残存艦は大戦艦3隻(I損害×1隻、III損害×2隻)。勝敗はほぼ決したと思われる。

第9~第10イニング
メダルーサが撃沈された時点で勝敗は決していたのかもしれない。第9~第10イニングは一方的な戦闘が展開される。第10イニング、旗艦アンドロメダの砲撃により、最後の大戦艦が撃沈されてゲーム終了。

b0162202_1420927.jpg

↑↑↑最後の砲撃を行うアンドロメダ。

b0162202_14201894.jpg

↑↑↑ゲーム終了時。白色彗星帝国艦隊は文字通り全滅。

仕切り直した割には、このシナリオの真の姿には辿り着かなかったようだ。白色彗星帝国は、メダルーサを大戦艦と駆逐艦で囲んだ上で移動せず火炎直撃砲の攻撃に集中した方が良さそうな感じ。地球艦隊はそれに対しどう対抗するか?まだまだ興味は尽きないが、それとこのシナリオが面白かったかというのはまた別の話。このシナリオを再度プレイする事は、今後年単位で無さそうな事を考えると、正直どうでもいいような興味と言える。
[PR]
by slgplayer | 2017-03-18 14:27 | SLG | Comments(4)
Commented by at 2017-03-20 16:44 x
ご無沙汰をしております
読み応えが有りました
どちらかというと完結編のルールでやっていた記憶しかないので
ルールブックを読み返そうかと思える記事でした
また楽しいブログをお願いします
Commented by slgplayer at 2017-03-20 17:51
> 白さん
こんにちは。

無印の方では攻撃力と防御力の比で損害判定をしていたものが、完結編では防御力が単なる耐久力となっております。そのバランスを取るためか完結編では攻撃力の設定が無印の約半分になっていました。その他にも、完結編では攻撃の命中判定にユニットの士気(練度?)が関係するなど、細かい部分で差異があります。正直、どれがいいのかは個人の好みになりそうなレベルだと思います。

今後ともよろしくお願いいたします
Commented by ポール・ブリッツ at 2017-03-27 01:33 x
ご無沙汰しております。

先日、季刊タクテクスの最終号の付録ゲームである「シュリーフェン・プラン」を、遊ばないのもなんだしな、と思って三十年ぶりにユニットを自作して友人と遊んでみたのですが、これが実によくできた、簡単でスリリングですぐ終わるうえに密度の濃い時間を楽しめるゲームでした。

リプレイ書きましたので、お暇なら。
八月の砲声・クリスマスまでの戦争

それと、バンダイ無印ヤマトの同人版コピーゲームをプレイしてみたのですが、地球艦隊を全滅させたガミラスの駆逐艦隊6隻と艦載機つきのヤマトを戦わせたら何度やってもヤマトが沈んでしまいます。

なにかバンダイヤマトをやるうえでのセオリーとかありましたら教えて下さったら幸いです。ガミラスをやった友人は、ヤマトはガミラス艦隊に背を向けて、アウトレンジを保てるように逃げながら戦うべきではないのか、とかいってましたが、それはそれでヤマトらしくないですし……。せめても古代守の敵討ちくらいはしたいのであります。むむむ。
Commented by slgplayer at 2017-03-27 22:50
> ポール・ブリッツさん
こんばんは。

「宇宙戦艦ヤマト」のセオリーですか!?
あるとすれば、ご友人の言うように「逃げながら戦う」位しか思いつかないです。基本ルールでは砲の射界が省略されているので、向きを変えるだけではだめなんですよね~
応用ルールならまた別の戦い方があるのかもしれませんね。

「シュリーフェン・プラン」はこれから読ませて頂きます。
では、また。

<< EP「ドイツ戦車軍団」をソロプレイ GMT「バトルライン」をJr.と対戦 >>