人気ブログランキング | 話題のタグを見る

主にシミュレーションゲーム時々その他
by マイケル
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...
最新の記事
CMJ「第6艦隊」1970年..
at 2024-03-26 20:45
2つの「尖閣ショウダウン」を試す
at 2024-03-19 20:42
ツクダ「スタートレック~クリ..
at 2024-03-14 20:52
NAWシリーズの「諸国民の戦..
at 2024-03-10 17:57
GDW/HJ「インペリウム」..
at 2024-03-06 20:23
最新のコメント
ご丁寧なお返事、有難うご..
by 夕 at 06:24
> 夕さん こんにちは..
by slgplayer at 18:19
僕は残念ながら入手できま..
by 夕 at 21:52
> abeさん こんに..
by slgplayer at 19:26
こんにちは。いつも貴ブロ..
by abe at 16:05
検索
カテゴリ
全体
中学受験
SLG
その他
タグ
(59)
(53)
(43)
(37)
(35)
(22)
(22)
(21)
(20)
(20)
(20)
(20)
(18)
(18)
(18)
(18)
(17)
(17)
(17)
(16)
(15)
(15)
(14)
(14)
(14)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
最新のトラックバック
画像一覧


DG「D-DAY AT TARAWA」をやってみる④

 DG社ソリテアSLG「D-DAY AT TARAWA」の続きである。このゲームでは、米軍がアクションフェイズに動かせるユニット数は基本的に3個までと制限されている。行動させるユニット数を4個以上に増やすには前作の「D-DAY AT OMAHA BEACH」同様に司令部またはHeroユニットが必要となる。

第4ターン(1030)
上陸フェイズ:このターンの上陸は戦車ユニットが3個。R1~R3の各上陸海岸に1個の割合である。R1とR2地区へ上陸を試みた戦車中隊は、特に損害もなく無事に予定地点へ上陸。R3地区へ上陸を試みた2/C/2T戦車中隊は、不運にも日本軍の集中射撃を受け壊滅。LVTを失い、徒歩で上陸地点を目指していた部隊の半数がようやく上陸。

イベントフェイズ:E2陣地の日本軍部隊に縦深マーカーが追加される。

日本軍射撃フェイズ:日本軍の反撃は益々激しくなり、戦車1ステップを含む合計6ステップが失われる。このため、新たに3個中隊がサブカウンター状態になってしまう。

米軍アクションフェイズ:上陸したばかりの重歩兵中隊の活躍により、D5陣地の日本軍を排除しD3陣地を混乱状態とする。また、米軍部隊に包囲され、孤立状態のF1陣地に対し戦車による砲撃を行う。F1陣地の日本軍は混乱状態となるが、この陣地を陥落させるには迫撃砲か近接戦闘が必要である事が判明。

DG「D-DAY AT TARAWA」をやってみる④_b0162202_17544971.jpg

↑↑↑F1陣地の日本軍を砲撃する米軍戦車。

DG「D-DAY AT TARAWA」をやってみる④_b0162202_1755090.jpg

↑↑↑第4ターン終了時。R1及びR3地区は順調に見える。R2地区は強力な日本軍海岸陣地からの攻撃により釘付け状態。

第5ターン(1100)
上陸フェイズ:このターン新たに登場する部隊は無し。徒歩で海岸を目指す部隊はすべて上陸。

イベントフェイズ:米軍が艦砲射撃マーカーを1個得る。これはフリーアクションで使用できる上火力も強力なのだが、所持するマーカーの数分しか使用できない。

日本軍射撃フェイズ:F9陣地まで前進してきた日本軍戦車部隊の砲撃により、I/3/2中隊がサブカウンターとなり、スタックしていた工兵中隊が壊滅。R3地区への上陸時に過密目標となってしまったG/2/8中隊と工兵2個中隊は、D4陣地からの攻撃を受け混乱状態のまま損害が続出。工兵2個中隊は壊滅し、G/2/8中隊もサブカウンター状態となってしまう。

米軍アクション:F9陣地の日本軍戦車部隊に対し、使用可能となったばかりの艦砲射撃を行う。日本軍戦車部隊は、縦深マーカーを失い混乱状態となる。また、D3、D4陣地の日本軍に対しては重歩兵中隊による攻撃を行い、日本軍部隊を排除することに成功。

DG「D-DAY AT TARAWA」をやってみる④_b0162202_17562596.jpg

↑↑↑日本軍戦車部隊に対し、洋上の米軍艦船から艦砲射撃が行われる。

DG「D-DAY AT TARAWA」をやってみる④_b0162202_17563621.jpg

↑↑↑これまで、海岸の米軍部隊に対し激しい砲火を浴びせていたD4陣地の日本軍だったが、米軍の反撃をうけるとあっさりと降伏。

DG「D-DAY AT TARAWA」をやってみる④_b0162202_17564746.jpg

↑↑↑第5ターン終了時。R3地区は海岸をほぼ制圧し、内陸へ向け前進が可能な状態。

続く・・・。
by slgplayer | 2015-04-09 18:15 | SLG | Comments(0)
<< DG「D-DAY AT TAR... DG「D-DAY AT TAR... >>