人気ブログランキング | 話題のタグを見る

主にシミュレーションゲーム時々その他
by マイケル
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...
最新の記事
CMJ「第6艦隊」1970年..
at 2024-03-26 20:45
2つの「尖閣ショウダウン」を試す
at 2024-03-19 20:42
ツクダ「スタートレック~クリ..
at 2024-03-14 20:52
NAWシリーズの「諸国民の戦..
at 2024-03-10 17:57
GDW/HJ「インペリウム」..
at 2024-03-06 20:23
最新のコメント
ご丁寧なお返事、有難うご..
by 夕 at 06:24
> 夕さん こんにちは..
by slgplayer at 18:19
僕は残念ながら入手できま..
by 夕 at 21:52
> abeさん こんに..
by slgplayer at 19:26
こんにちは。いつも貴ブロ..
by abe at 16:05
検索
カテゴリ
全体
中学受験
SLG
その他
タグ
(59)
(53)
(43)
(37)
(35)
(22)
(22)
(21)
(20)
(20)
(20)
(20)
(18)
(18)
(18)
(18)
(17)
(17)
(17)
(16)
(15)
(15)
(14)
(14)
(14)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
最新のトラックバック
画像一覧


ツクダ「ジャブロー」をJr.と対戦

 先日、録画してあった「ガンダムUC」をJr.と鑑賞。その勢いを借り、懐かしのボードゲーム、ツクダ「ジャブロー」をJr.と対戦。もちろん、小学2年生のJr.があの小難しい(面倒くさい)ルールを覚える事は困難なため、戦闘時のダイス目修正の計算はJr.父が行う。Jr.は移動と白兵戦や射撃のタイミング、武装の選択のみを行う。もちろん、ユニットの数値やゲーム手順などを記したペラ1枚も作成。AH「スコード・リーダー」もなんとか対戦できた訳だから、なんとかなるだろう。
ツクダ「ジャブロー」をJr.と対戦_b0162202_1938291.jpg

↑↑↑このゲームをプレイするのは約25年ぶり。

 対戦するシナリオは、「ジオンの脅威」「セイラ出撃」「迫撃トリプルドム」の3つのうちどれにするか悩んだ末に「ジオンの脅威」を選択。Jr.は連邦軍、Jr.父がジオン軍を担当した。
ツクダ「ジャブロー」をJr.と対戦_b0162202_19384283.jpg

↑↑↑両軍戦力。このゲームのコズンは一般兵よりも若干劣っている。たしか、TVや映画ではガンタンクが出ていたはずなのだがシナリオには記載なし。ちなみに、現在のJr.お気に入りMSは「グフ・カスタム」との事。

ツクダ「ジャブロー」をJr.と対戦_b0162202_19385160.jpg

↑↑↑初期配置。シナリオは全6イニング。勝敗は撃破したMSの数で決定される。「アコース、コズン、用意はいいか!?」

第1イニング
 両軍ともに前進。まだ敵MSの姿は見えない。ガンダムは視界を確保するため丘の上へ登る。

ツクダ「ジャブロー」をJr.と対戦_b0162202_1939342.jpg

↑↑↑散開して前進するジオン軍。

 
第2イニング
 アムロは、森の中に前進を続ける2機のザクを発見しすかさずハイパーバズーカを発射。砲弾は難なく命中(2D9以下)。いきなり射撃を受けたアコースのザク1番機は、シールド防御を試みるが失敗。ザク1番機は破壊される。アコースの仇を討とうとコズンは丘の上の白いMSに対しザクマシンガンを見舞うが、弾丸は全てハズレ。アムロは落ち着いてザク2番機に照準をつけるとバズーカを発射。射撃はまたしても命中し、ザク2番機も破壊される。

ツクダ「ジャブロー」をJr.と対戦_b0162202_1939243.jpg

↑↑↑いきなり2機のザクが撃破される。「連邦のMSは化け物か!?」

 
第3イニング
 アコース、コズンの仇をとるため、R・ラルのグフは突撃。まずは動きの鈍いガンキャノンを仕留めようとする。突進するグフに対し、ガンダムが防御射撃を行うがハズレ。ダイス目が「11」だったためハイパーバズーカは弾切れとなる。R・ラルのグフは、突進しながら左手の5連装マシンガンでガンダムを狙い撃つが、射撃は全てハズレ。ガンダムとガンキャノンは遮蔽物の陰に退避。

ツクダ「ジャブロー」をJr.と対戦_b0162202_19395718.jpg

↑↑↑ガンダム、ガンキャノン視界外へ退避。

第4イニング
 後退するガンキャノンを追うグフ。ガンダムは頭部のバルカン砲を乱射しながらグフの側面へ回り込む。グフもガンダムに応射するが、ダイス目が悪く、ハズレか効果なし。

ツクダ「ジャブロー」をJr.と対戦_b0162202_1940890.jpg

↑↑↑ガンキャノンへ突撃するグフ。

第5イニング
 グフは、ガンダムと射撃戦を展開しながらガンキャノンへ迫る。ガンダムはそれを追うが、ガンダムとグフの移動力は同じ「13」なので追いつかない。グフとガンダムの間で交わされる射撃は、移動しながらのためか命中せず。ガンキャノンはマップ端まで後退。

ツクダ「ジャブロー」をJr.と対戦_b0162202_19401934.jpg

↑↑↑グフを追うガンダムだが、グフの移動力は早く追いつかない。「ザクとは違うのだよ!」

 
第6イニング
 既に2機のザクを失っているジオン軍に勝利の可能性は無くなったが、せめて連邦軍のV作戦MSのうち1機は撃破したい。グフはガンキャノンに白兵戦を挑む。ガンキャノンの防御射撃はハズレ。R・ラルのグフとガンキャノンでは白兵戦戦力差がありすぎたため、接触戦表の段階でガンキャノンは移動・戦闘不能の結果となる。ガンダムがガンキャノンを救出しようとするが、移動力が足りず白兵戦の距離(同一ヘクス)まで接近できず。苦し紛れに頭部バルカン砲を乱射するが、グフにはかすりもしない。こうして最終イニングが終了。

ツクダ「ジャブロー」をJr.と対戦_b0162202_19403068.jpg

↑↑↑ガンキャノンを大破させたグフ。結局、ガンダムは追いつかず。最後に一矢報いたもののジオン軍の敗北。「えーい、ザクを分散して置き過ぎた!」

 結果は、ジオン軍がザク2機を失ったため連邦軍の勝利となった。いきなり撃破されてしまったザク2機は、ちょっと不用意に移動し過ぎたな。

 ゲームの面倒な部分はすべてJr.父が受け持ったためか、Jr.曰く「楽しかった、またやりたい」との事。まあ、Jr.が勝ったからね。

そんなJr.には次の言葉を贈りたい。
「己惚れるなよ!自分の力で勝ったのではない!そのMSの性能のお蔭だという事を忘れるな!!」
by slgplayer | 2015-03-07 19:53 | SLG | Comments(0)
<< CHS/CMJ「コルスンの戦い... CHS/CMJ「コルスンの戦い... >>