以前の記事
2024年 03月2024年 02月 2024年 01月 2023年 12月 2023年 11月 more... 最新の記事
最新のコメント
検索
カテゴリ
全体中学受験 SLG その他 タグ
ツクダ「銀河英雄伝説」シリーズ(59)
アイアン・デブリ・システム(53) その他(43) Glory(37) 「激闘!~」シリーズ(35) タンクコンバットシリーズ(22) コルスンの戦い(22) AH戦争と平和(21) 謙信上洛(20) U-BOAT LEADER(20) Battles of the Ancient World(20) Wing Leader(20) 宇宙戦艦ヤマト(18) S.F.3.D(18) AMERICAN REVOLUTION(18) 戦艦の戦い(18) 真田軍記(17) FIELD COMMANDER NAPOLEON(17) Triumph&Glory(17) Prussia's Glory(16) Interceptor Ace(15) A Days of Heroes(15) スタートレック~クリンゴン帝国の侵略~(14) 甲斐の虎(14) Star Wars:Rebellion(14) オペレーション・タイフーン(13) AH「Gettysburg(米国南北戦争)」(12) Nine Navies War(12) Iron Curtain(12) TRIUMPHANT RETURN !(12) Rebels & Redcoats(11) Afrika Korps(ドイツアフリカ軍団)(11) Von Manstein's Backhand Blow(11) 第48装甲軍団の死闘(11) 銀河英雄伝説カードゲーム(10) Clash of Titans(10) インペリウム(10) AH「ゲティスバーグ」(125周年記念)(10) 幸村外伝(10) Normandy'44(10) AH「GUNSLINGER(真昼の決闘)」(9) B-17 Queen of the Skies(9) リング・オブ・ファイア(9) 太平洋の覇者(9) 戦国群雄伝シリーズ(9) ホス(9) 武田盛衰記(9) 北海道共和国(9) 零戦:海軍航空隊の戦い(8) Napoleon on the Danube(8) The Mighty Endeavor(8) Battle for STALINGRAD(8) 天下強奪(8) アステロイド(8) 皇帝ナポレオン(8) STAR BLAZERS(8) Dark December(8) 中学受験(8) Royal Navy(7) ブダペスト'45(7) ドライブ・オン・クルスク(7) ナポレオン戦役シリーズ(7) Across 5 Aprils(7) バストーニュ(7) パウルス第6軍(7) Drive on Paris(7) EPスターリングラード(7) FORTRESS 激戦!ア・バオア・クー(7) Fallschirmjaeger(7) 第57装甲軍団の死闘(7) Kawaguchi's Gamble:Edson's Rid(7) NAWシリーズ(7) OPERATION MICHAEL(7) 赤い夕陽のナポレオン(7) 信玄vs謙信~川中島血戦~(7) TRIREME(ギリシャ・ローマ海戦)(7) The Hunt for Red October(7) 激闘ノルマンディ(7) 激闘!ナルヴァ軍集団(7) ケーニヒスベルグ:東プロイセン1945(7) レッドサン ブラッククロス(7) レッド・ドラゴン・ライジング(7) デススター(7) 戦車戦(6) ジャブロー(6) AH「BULGE'81」(6) Fighting General Patton(6) ドイツ戦車軍団(6) D-DAY AT TARAWA(6) アンティータムの戦い(6) TURNING POINT:STALINGRAD(6) A HOUSE DIVIDED(6) 太平洋戦争:血戦!連合艦隊(6) 奉天決戦(6) GJ薔薇戦争(6) Hougoumont(ウーグモン)(5) Goeben 1914(5) マーケットガーデン作戦(5) 新選組始末記(5) Scotland the Brave(5) GJ吾妻鏡(5) Flying Colors(5) TANKS(5) TOGO(5) 東部戦線 冬季戦 1941-42(5) Thirty Years War Quad(5) Drive to the Baltic!(5) パンツァー・フォー!(5) 旅順港強襲(5) WGHワーテルロー(5) War of the Ring(5) アドミラル・グラフ・シュペー(5) アラモ(5) Berlin'45(5) 竜虎三国志(5) 英仏百年戦争(5) ALIENS(5) ドイツ装甲師団長2(5) シーレーン防衛戦(5) パンツァー・カイル(5) スターリングラード強襲(5) モスクワ’41(5) JUNE - AUGUST '44(5) GROSSDEUTSCHLAND PANZER(4) アウステルリッツの太陽(4) グルンヴァルト 1410(4) バンダイ「零戦」(4) SSワーテルロー(4) バルジ大作戦(4) 戦車戦II(4) LZ ALBANY(4) シチリア撤退作戦(オペレーション・ハスキー)(4) シミュレーション入門1(4) シンガポール陥落(4) モスクワ攻防戦(4) Tigers in the Mist(4) 日本海海戦(4) 太平洋空母決戦(4) ハープーン(4) 1815:ワーテルロー戦役(4) スターリングラードポケット(4) Devil's Den(4) D-DAY AT OMAHA BEACH(4) 3W/HJブルーマックス(4) AH「Waterloo」(4) 神々の黄昏 ベルリン陥落1945年(4) NORWAY 1940(4) Blue&Gray(3) 会津戊辰戦争(3) RAF(3) ファン
記事ランキング
ブログジャンル
最新のトラックバック
画像一覧
|
AH「Battle for Italy」をソロプレイ①
「ナポレオン戦役」シリーズをソロプレイしてみよう・・・まではよかったのだが、実際プレイしようと準備してみると、当家ゲーム部屋内にある作戦台(かなり以前に職場で廃棄予定品を頂いたパズル用パネル)上にはマップ+部隊編成表2~3枚を広げられない事が判明。「Bonaparte in Italy」もしくは「Sun of Austerliz」「Emperor Returns」あたりならなんとか・・・とも思ったのだが、やはりギリギリ無理。このまま終わるのも何なので、少しでも雰囲気を味わおうとAHのミニゲームをソロプレイする事に決定。
↑↑↑結局、選択したのはこの2つ。「Hundred Days Battles」は旧タクテクス誌に和訳や作戦研究が掲載された事もあり、それなりに知られている(ハズ)。 まずは、AH「Battle for Italy」。1796年におけるナポレオンのイタリア遠征をテーマとした「Bonaparte in Italy」から「Arcola」シナリオのみを取り出し、「ナポレオン戦役」シリーズの戦闘シナリオルールを更に簡略化した上で単独でゲーム化したものである。補給や消耗ルールを大胆にカットしルールの簡略化を図っていながら、部隊の編成や指揮官のイニシアチヴなどの「ナポレオン戦役」シリーズらしさは十分残されており、同じくAHより発売された「Hundred Days Battles」と同様にこのシリーズへの入門用ゲームとして最適なものとなっている。 ↑↑↑初期配置。ナポレオンは、マップ北西より登場するオーストリア軍を迎撃するため出撃中。オーストリア軍はすべて盤外より登場する。1へクス=3.2km、1戦力=1,000人、1ターン=2日というスケールはシリーズ共通のもの。 両軍の戦力状況は次の通り。 オーストリア軍 西部(Rivoli)方面より南下・・・Davidovich(イニシアチヴ値:2)軍 19戦力(兵力19,000) 東部(Montebello)方面より南下・・・Alvinczy(イニシアチヴ値:3)軍 25戦力(兵力25,000) 第3ターン増援 Mitrokski旅団 3戦力(兵力3,000) フランス軍 Rivoli近郊・・・Bonaparte(イニシアチヴ値:5)軍 9戦力(兵力9,000) Verona・・・Massena(イニシアチヴ値:4)軍、Augereau(イニシアチヴ値:3)軍 計14戦力(兵力14,000) Legnano・・・Vial旅団 1戦力(兵力1,000) Peschiera・・・Macqard旅団 3戦力(兵力3,000) 第3ターン増援 Kilmane(イニシアチヴ値:3)師団 3戦力(兵力3,000) オーストリア軍は総兵力にてフランス軍を大きく上回るものの、山岳地帯を挟んでマップの北西端、北東端より分散して南下。フランス軍としては、この2つに分かれたオーストリア軍が合流する前に各個撃破を行うというのが基本的な作戦となる。両軍の移動に大きな制約を果たす命令ポイントはオーストリア軍のみ毎ターン1ポイントを使用できる。フランス軍には命令ポイントが無いため、すべてイニシアチブ判定にて移動を行わなければならない。 ↑↑↑ちなみに「Bonaparte in Italy」のマップで見ると「Battles for Italy」のマップはこんな感じ。1へクス=3.2kmというスケールは同じなため、当たり前だがそのままはめ込む事ができる(地形は若干異なる)。 ゲームは全7ターン。オーストリア軍はマップ南端へ延びる道路から10戦力以上を突破させればその瞬間に勝利を得る。または、第7ターン終了時にマップ北端へ延びる道路連絡線を確保した上でVeronaを保持していればオーストリア軍の勝利となる。これに対しフランス軍は、オーストリア軍の勝利を阻止すれば勝利となる。 第1ターン(1796年11月10日~11日) オーストリア軍:移動命令は西側を南下するDavidovich軍(19,000)へ。 Davidovich軍は一路南下し、Rivoli近郊にてBonaparte軍(9,000)の捕捉を試みる。一方、東側を南下しつつあるAlvinczy軍(25,000)は、イニシアチブ判定に失敗し登場せず。Alvinczy軍(25,000)の行動が鈍いとの報告を受けたナポレオンは、Davidovich軍と戦う事を決意。強行軍にてVeronaよりMassena軍(14,000)を呼び寄せこれと合流。Bonaparte軍の兵力は23,000となった。Rivoli近郊の戦いはフランス軍の損害1,000に対しオーストリア軍の損害8,000。オーストリア軍は敗走・混乱し盤外へ退却した。フランス軍は深い追いを避けRivoli近郊に留まる。 ↑↑↑北東より南下するAlvinczy軍(25,000)はイニシアチブ判定に失敗。ナポレオンはVeronaの全兵力に出撃を命令し、強行軍にて部隊を合流させる事に成功。 ↑↑↑Massena、Augereauの来援により、Rivoliの戦いはフランス軍の圧倒的な勝利となった。 フランス軍:初戦に勝利を収めたBonaparteは、部隊をVeronaへ帰還させようとイニシアチヴ移動を試みる。しかし、ダイス目は「6」。Bonaparte軍はイニシアチブ移動に失敗。一方のオーストリア軍は、遅れを取り戻そうとAlvinczy軍(25,000)が強行軍に成功し、地図盤中央の要衝Veronaを目指す。 ↑↑↑初戦の勝利で気が緩んだナポレオンはイニシアチブ判定に失敗。対照的にオーストリア軍はきっちり判定に成功(3以下)し、Veronaへ向け強行軍を行う。 初戦に勝利したフランス軍だが、移動の可否がすべてイニシアチブ判定の結果によるため、ダイス目次第で戦況は一変してしまう。 続く・・・。
by slgplayer
| 2014-02-11 12:31
| SLG
|
Comments(0)
|