人気ブログランキング | 話題のタグを見る

主にシミュレーションゲーム時々その他
by マイケル
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...
最新の記事
CMJ「第6艦隊」1970年..
at 2024-03-26 20:45
2つの「尖閣ショウダウン」を試す
at 2024-03-19 20:42
ツクダ「スタートレック~クリ..
at 2024-03-14 20:52
NAWシリーズの「諸国民の戦..
at 2024-03-10 17:57
GDW/HJ「インペリウム」..
at 2024-03-06 20:23
最新のコメント
ご丁寧なお返事、有難うご..
by 夕 at 06:24
> 夕さん こんにちは..
by slgplayer at 18:19
僕は残念ながら入手できま..
by 夕 at 21:52
> abeさん こんに..
by slgplayer at 19:26
こんにちは。いつも貴ブロ..
by abe at 16:05
検索
カテゴリ
全体
中学受験
SLG
その他
タグ
(59)
(53)
(43)
(37)
(35)
(22)
(22)
(21)
(20)
(20)
(20)
(20)
(18)
(18)
(18)
(18)
(17)
(17)
(17)
(16)
(15)
(15)
(14)
(14)
(14)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
最新のトラックバック
画像一覧


バンダイ「宇宙戦艦ヤマト」をJr.と対戦

 最近、更に成長著しい(生意気になってきただけか?)ウチのJr.(小学1年生)。親がやっているSLGが気になるらしく、当家の作戦ルームをちょこちょこ除いては「ふ~ん、そうか、なる程・・・」「どっちが勝ちそう?」と知った風な口をきくようになってきた。これまで「漢字とアルファベットが読めて、計算がスラスラできるようになったら遊ばせてやる」と言ってきたのだが、中々その時期が訪れず、遂に業を煮やしたのか自分でゲームを作り始めた。

バンダイ「宇宙戦艦ヤマト」をJr.と対戦_b0162202_1958219.jpg

↑↑↑自作中のゲームがこれ。見た目はAH「タクティクスII」もどき。ダイスは以前あげたものを失くしたそうで、使わなくても出来るようにしたとの事だが、残念な事にルールは作った本人以外理解不能。

 ゲームを作ればやってみたくなるのが人情というもの。意味不明のルールに付き合い1度は試してみる。親がやってたゲームの影響か、日本以外で最初に覚えた国名がアメリカだからか、日本とアメリカが戦うゲームらしいのだが、やっぱりルールは作った本人以外にはほとんど理解不能であった。
 以前、GMT「ROME」に収録されている超お手軽ポエニ戦争ゲームを対戦した事はあるのだが、本人的にはエリア式ではなくへクス式のゲームをやってみたいようだ。そこで、1度経験させてやろうと、Jr.でもできるへクス式のゲームを探す。

 歴史を学んでいないので、ヒストリカルな作戦・戦略級はまず却下。同じくヒストリカルな戦術級はルールが特殊になる傾向にあるため却下。兵科記号も却下。足し算と引き算のみを1~2回すれば結果が出るようなもの。アルファベットが基本的に出てこない。プロット式も却下。Jrが感情移入できる(←これ案外重要)。

 こうして探し出したバンダイ「宇宙戦艦ヤマト」を対戦してみる事に決定。幸いヤマトシリーズは、完結編を除きほとんど視聴済み。この御陰で、バックグラウンドを説明する手間が大きく省く事ができた。対戦するシナリオはJrのお気に入り「新たなる旅立ち」からイスカンダル星マザータウンでの戦いを再現した「デスラー救援要請」を改造したもの。尚、命中判定と被害判定等は後に発売となった「宇宙戦艦ヤマト:完結編」のものを使用。最初に発売になった「宇宙戦艦ヤマト」とは攻撃力の点でバランスが崩れるのだが、被害判定における実際の被害が簡略化されているため使用した。

対戦したシナリオは次の通り
○シナリオ「デスラー救援要請」改
・ガミラス艦隊戦力
デスラー戦闘空母×1
3段空母×3(艦載機なし)
ガミラス艦×6

・地球防衛艦隊
ヤマト×1
コスモタイガー×3(ミサイル装備)
※第8イニングにガミラス艦隊の増援として盤端より登場。登場盤端はダイスで決定。

・暗黒星団帝国艦隊
プレアデス×1
大型空母×1(艦載機なし)
巡洋艦×5
護衛艦×6

勝利条件:敵艦隊を全滅させた側の勝利。ヤマト到着以前にガミラス艦隊が壊滅したら暗黒星団帝国の勝利。

特別ルール:自軍イニング開始時に各艦は損傷の修理を試みる事が出来る。ダイス1個をふる。
デスラー戦闘空母、プレアデス、ヤマト・・・1~3で1段階分損傷を回復できる。
上記以外・・・1~2で1段階分損傷を回復できる。

第1~第3イニング:密集隊形のガミラス艦隊を包囲しようとする暗黒星団帝国艦隊。突出した暗黒星団帝国の護衛艦群とガミラス艦の戦闘が始まる。ダイス目の幸運もあってガミラス艦が優勢に戦いをすすめる。
第4~第7イニング:ガミラス艦隊右翼へ回り込んだ暗黒星団帝国の巡洋艦群がガミラス艦の半数を撃破。Jr.はデスラーの旗艦である戦闘空母を守ろうと、艦載機未搭載のため役に立たない3段空母を盾にしこれを防ぐ。後方に控えていたプレアデスが砲撃を開始し、残ったガミラス艦に痛打を与える。
第8~第10イニング:3段空母による防護壁は遂に突破される。ヤマトの登場盤端を判定した所、不運にも主戦場から一番遠い盤端となる。

バンダイ「宇宙戦艦ヤマト」をJr.と対戦_b0162202_19583148.jpg

↑↑↑ヤマトが登場したものの、ダイス目が振るわず、主戦場からはかなり遠い位置に到着。

 デスラー戦闘空母とガミラス艦隊右翼に展開していたガミラス艦3隻の間に暗黒星団帝国艦隊が割って入りこれを分断。デスラー戦闘空母とプレアデス他が激しい砲撃戦。数に押されデスラー戦闘空母危機に陥る。「もはやこれまで・・・」とデスラーが覚悟を決めたその時、キラリと光る機影が・・・。と言う所で時間切れ終了となった。

バンダイ「宇宙戦艦ヤマト」をJr.と対戦_b0162202_19584988.jpg

↑↑↑ゲーム終了時の状態。絶体絶命のガミラス艦隊。間一髪で救援に駆けつけるコスモタイガーと宇宙戦艦ヤマト。ほぼ史実?通りの展開。プレイ時間は約1.5時間。これ位が限界のようだ。

 終了後、感想を聞いたところ「少し面白かった」との事。「じゃあ、もうしばらくやらなくてもいいよね」と意地悪な返しをした所、「またやりたい!」との返答を得る。次は何を仕込んでやろうか・・・と妄想が膨らむな。
by slgplayer | 2014-01-14 20:07 | SLG | Comments(2)
Commented by ”しん” at 2014-01-14 20:57 x
息子さん相手に英才教育ですか!流石ですね。
しかもバンダイーヤマトという選択が素敵すぎます。

でも、このシナリオって、コスモタイガーⅡが暗黒星団帝国の艦船をコテンパンにするところが面白いシナリオだったような記憶があるのですが?
Commented by slgplayer at 2014-01-14 22:52
>しんさん
もう夕飯にかかる時間だったので仕方なく終了しました。あのまま続けていたら、暗黒星団帝国はコスモタイガーとヤマトによって撃破されていたとおもいますが、同じくガミラス艦隊も壊滅していたと思われます。
まあ、Jr.の夢を壊さなかったと言う事で勘弁してください(笑)。
<< ツクダ「タイガーI」をソロプレイ① ツクダ「アドミラル・グラフ・シ... >>