人気ブログランキング | 話題のタグを見る

主にシミュレーションゲーム時々その他
by マイケル
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...
最新の記事
CMJ「第6艦隊」1970年..
at 2024-03-26 20:45
2つの「尖閣ショウダウン」を試す
at 2024-03-19 20:42
ツクダ「スタートレック~クリ..
at 2024-03-14 20:52
NAWシリーズの「諸国民の戦..
at 2024-03-10 17:57
GDW/HJ「インペリウム」..
at 2024-03-06 20:23
最新のコメント
ご丁寧なお返事、有難うご..
by 夕 at 06:24
> 夕さん こんにちは..
by slgplayer at 18:19
僕は残念ながら入手できま..
by 夕 at 21:52
> abeさん こんに..
by slgplayer at 19:26
こんにちは。いつも貴ブロ..
by abe at 16:05
検索
カテゴリ
全体
中学受験
SLG
その他
タグ
(59)
(53)
(43)
(37)
(35)
(22)
(22)
(21)
(20)
(20)
(20)
(20)
(18)
(18)
(18)
(18)
(17)
(17)
(17)
(16)
(15)
(15)
(14)
(14)
(14)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
最新のトラックバック
画像一覧


CMJ「フライング・タイガース」をソロプレイ①

 春の嵐はようやく通り過ぎた模様。うちのJrは、両親から離れ初の単独お泊りへ。御陰で家の中が寂しいくらいひっそりしている。
 
 CMJ「フライング・タイガース」をソロプレイしてみる。というのも、この1年位の間で一番印象深かったゲームがAH「ナチドイツ空軍(Luftwaffe)」だからである。将来的にはこれから1~2年のうちにGMT「Down Town」や「Bloody April」、WAW誌「USAAF」はたまたAH「ナチドイツ空軍(Luftwaffe)」の再戦あたりまでできたらいいなあ~と思っているからである。要は戦術級じゃない空軍ゲームがやりたいというわけ。

○CMJ「フライング・タイガース」
 太平洋戦争開戦から半年間における東南アジアの航空戦をテーマとした戦略級ゲーム。それをAH「War at Sea」や「Victory in the Pacific」と同様のルールでやってしまおうというのだが、果たしてどんな感じになるのだろうか?

ゲームスケールは以下の通り

1ターン=1ヶ月 1ユニット=10~20機相当

 ゲームタイトルの「フライング・タイガース」について今更説明は不要だろう。ちなみに自分は、某戦争漫画の影響で「下手のほら吹き揃い」という言葉を最近まで真に受けていた口である。お恥ずかしい。最近ではヒストリーチャンネルの人気シリーズ「ザ・ドッグファイト」で特集を観た程度の知識しかない。
 
第1ターン(1941年12月)
 ゲームの手順は、日本軍移動ー連合軍移動となっている。ラングーン基地のレーダーが機能している限り連合軍は日本軍の移動を見てから自軍の航空隊を移動させる事が出来るという状況である。
 まず、日本軍は、ゲームを有利に進めるための必須条件とも言えるラングーンの攻略及びアメリカ義勇軍(以下AVG)からタイを防衛し、根拠地である中国エリア・昆明への脅威を与えるためエーヤワディ、シャンに大挙して出撃。これに対し連合軍は、タイにおける日本軍制空権獲得を妨害するためP-40×2をもって奇襲攻撃を行った以外は直接対決を回避、日本軍の進出していないエリアでの制空権獲得を行う。

CMJ「フライング・タイガース」をソロプレイ①_b0162202_1955113.jpg

↑↑↑第1ターンの状況。連合軍は日本軍との対決を回避する。

 日本軍の爆撃によりラングーン、トングー、タウンギーの航空基地が機能停止に追い込まれた。

POC:連合軍+2

第2ターン(1942年1月)
 ラングーン基地のレーダーが使用不能となっているため、ゲーム手順が日本軍爆撃機移動-連合軍移動-日本軍戦闘機移動に変更される。日本軍は1POCを失い第7飛行団からの特別増援のダイスチェックを3回行えるようにする。これにより、九七式重爆×2、隼×2の特別増援を得る事に成功。特に隼はゲーム中最高の戦闘力「4」を誇る第64戦隊(加藤隼戦闘隊)を含んでおり、その活躍が期待される。
 日本軍は基地攻略のためエ-ヤワディ、シャンに再び出撃。連合軍は再び対決を避け日本軍不在のエリアへ戦闘機を送り込む。連合軍戦闘機の動きをみた日本軍は稼動する隼全機(5ユニット)をもってAVGの根拠地である昆明基地を襲撃させた。さすがに主要基地を攻撃された連合軍はこれを座視できずP-40×3および中国軍のP-36×1にてこれを迎撃。激しい空中戦の末、連合軍はP-40とP-36
を各1ユニットを失いP-40×2がステップロスし退却を余儀なくされた。日本軍は隼×4がステップロスの損害を受けるが、中国エリアにおける連合軍の制空権獲得の妨害に成功した。
 エーヤワディへ向かった日本軍爆撃機隊は、ラングーン基地の機能停止には成功するものの、トングー基地は悪天候のため爆撃に失敗。これにより、日本軍はこのエリアの制空権獲得にも失敗してしまった。
 シャンでは連合軍の妨害が全く無かったため日本軍は制空権を獲得。これによりタウンギー基地は日本軍の支配下となった。

CMJ「フライング・タイガース」をソロプレイ①_b0162202_1955275.jpg

↑↑↑第2ターン。中国エリアで成功を収めた日本軍であったが、エーヤワディでは失敗し中国エリアの成功は帳消しにされた感じ。

POC:連合軍+4

第3ターン(1942年2月)
 ラングーン基地のレーダーが機能せず苦しい戦いを展開する連合軍。前のターン損害を受けた両軍の戦闘機隊はすべて再編成へと回された。
日本軍はエーヤワディとバゴーへ爆撃機を集中。連合軍はこれをP-40×4、ハリケーン×2にて迎撃を行う。

CMJ「フライング・タイガース」をソロプレイ①_b0162202_19553820.jpg

↑↑↑バゴーにおける空中戦。

日本軍は九七式重爆×3がステップロスとなり九七式軽爆が除去されが、九七式戦闘機が大活躍し連合軍戦闘機全ユニットがステップロス。これによりユニットの喪失を恐れた連合軍は退却。日本軍は爆撃によりラングーン、トングー、マグウェ、ラシオの航空基地を機能停止に追い込んだ。

CMJ「フライング・タイガース」をソロプレイ①_b0162202_19555934.jpg

↑↑↑第3ターン。

POC:連合軍+4

 連合軍がポイント的には有利にたっているが、序盤におけるスタートダッシュは十分とはいえない。

続く・・・。
by slgplayer | 2013-04-03 19:59 | SLG | Comments(0)
<< CMJ「フライング・タイガース... WGJ「新選組始末記」をソロプレイ④ >>