人気ブログランキング | 話題のタグを見る

主にシミュレーションゲーム時々その他
by マイケル
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...
最新の記事
CMJ「第6艦隊」1970年..
at 2024-03-26 20:45
2つの「尖閣ショウダウン」を試す
at 2024-03-19 20:42
ツクダ「スタートレック~クリ..
at 2024-03-14 20:52
NAWシリーズの「諸国民の戦..
at 2024-03-10 17:57
GDW/HJ「インペリウム」..
at 2024-03-06 20:23
最新のコメント
ご丁寧なお返事、有難うご..
by 夕 at 06:24
> 夕さん こんにちは..
by slgplayer at 18:19
僕は残念ながら入手できま..
by 夕 at 21:52
> abeさん こんに..
by slgplayer at 19:26
こんにちは。いつも貴ブロ..
by abe at 16:05
検索
カテゴリ
全体
中学受験
SLG
その他
タグ
(59)
(53)
(43)
(37)
(35)
(22)
(22)
(21)
(20)
(20)
(20)
(20)
(18)
(18)
(18)
(18)
(17)
(17)
(17)
(16)
(15)
(15)
(14)
(14)
(14)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
最新のトラックバック
画像一覧


DVG「U-BOAT LEADER」をソロプレイ①

 ここ最近、日本のウォーゲーム市場に多数送り出されたソロプレイ用ゲーム。数えてみると4つもある。定期的に出版されているCMJ誌やGJ誌の発売ペースと比べても、この所のソロプレイ用ゲームの発売数はかなり多いと言っても過言ではない。多くの趣味の中でもかなり小さいウォーゲーム市場で、短期間にこんなに沢山発売されて果たして売れてるんだろうか?

 そいうわけで、ブームに乗って(?)三度、DVGのソロプレイ用ゲームをプレイしてみたいと思う。今回は「U-BOAT LEADER」。一応「XXX-LEADER」とタイトルが付いているが、同社の航空作戦をメインとするシリーズとは別物と考えていいと思う。かといって、かつてのソロプレイ用ゲーム「パットンズ・ベスト」のUボート版かというとそうでもない。プレーヤーの立場は曖昧だが、概ね1個戦隊(Uボート3~6隻程度)を指揮し大西洋で主に通商破壊活動を行いVPを稼ぐ事を目的とする。

○DVG「U-BOAT LEADER」
 ゲームには4つのキャンペーンがあり「The Battle Bigin(1939後半-1940中頃)」はWW2開戦からフランスが降伏するまでの期間における通商破壊戦。戦前に策定された戦術を元に両軍が試行錯誤を繰り返した時期を扱う。次の「The Happy Time(1940中頃-1941中頃)」はUボートと群狼戦術が猛威をふるう時期。「Operation Drumbeat(1942前半)」はアメリカ沿岸からカリブ海にかけての通商破壊作戦。そして「The Hunted(1942後半-1943前半)」はUボートの優位が失われていく時期を扱っている。また、各キャンペーンは「Short(短期)」「Medium(中期)」「Long(長期)」と期間の長さを選択し、参加戦力の増減とプレイ時間の調整がはかられている。今回は最初ということもあり「The Battle Bigin」の「Short」キャンペーンをプレイしたいと思う。一応、断っておくがこのゲームは和訳が付いていたわけでもなく、どこかに和訳がアップされていたわけでもない。従ってすべて自分で和訳を行うこととなり、もしかしたらルール等間違ったままプレイしているかもしれない。

「The Battle Bigin」の「Short」キャンペーンは選択したUボートが各1回哨戒任務をこなせば終了する。使用できるSOポイントは「26」。これを使用しUボート戦隊を編成する。今回選択したのは以下の4隻。
U-56(タイプIIC)3ポイント
U-27(タイプVIIA)4ポイント
U-47(タイプVIIB)7ポイント
U-43(タイプIXA)8ポイント

DVG「U-BOAT LEADER」をソロプレイ①_b0162202_20165380.jpg

↑↑↑出撃準備をするUボート各艦。魚雷の搭載も終わり後は出撃を待つだけ。

 乗員錬度はすべて「訓練済み(Trained)」。新兵の一つ上でベテランの一つ下である。残りのポイントで一番大型のU-43に機雷を積み込み(3ポイント分)特別任務を命じる一方北海に索敵機を飛ばし(1ポイント)連合軍の動向を探らせる事とした。これでSOポイントは全て使い切ってしまった。残しておいてキャンペーン中にも使えるのだが、今回は各艦1度しか出撃しないので使い切ることとした。

これで出港準備は完了。次回、灰色狼達はいよいよ出撃することとなる。
DVG「U-BOAT LEADER」をソロプレイ①_b0162202_20181949.jpg


続く・・・。
by slgplayer | 2012-03-30 20:23 | SLG | Comments(2)
Commented by rollingclothesr at 2013-04-07 16:40 x
I wanted to thank you for this fantastic read!! I definitely loved every bit of it. I've got you book marked to look at new things you post…
Commented by slgplayer at 2013-04-08 23:01
>rollingclothesr

Thank you.
If it becomes the reference at the time of your playing some games, I will think that I am glad.
I would appreciate your favor in the future.
<< DVG「U-BOAT LEAD... GJ「マンシュタイン最後の戦い... >>