人気ブログランキング | 話題のタグを見る

主にシミュレーションゲーム時々その他
by マイケル
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...
最新の記事
CMJ「第6艦隊」1970年..
at 2024-03-26 20:45
2つの「尖閣ショウダウン」を試す
at 2024-03-19 20:42
ツクダ「スタートレック~クリ..
at 2024-03-14 20:52
NAWシリーズの「諸国民の戦..
at 2024-03-10 17:57
GDW/HJ「インペリウム」..
at 2024-03-06 20:23
最新のコメント
ご丁寧なお返事、有難うご..
by 夕 at 06:24
> 夕さん こんにちは..
by slgplayer at 18:19
僕は残念ながら入手できま..
by 夕 at 21:52
> abeさん こんに..
by slgplayer at 19:26
こんにちは。いつも貴ブロ..
by abe at 16:05
検索
カテゴリ
全体
中学受験
SLG
その他
タグ
(59)
(53)
(43)
(37)
(35)
(22)
(22)
(21)
(20)
(20)
(20)
(20)
(18)
(18)
(18)
(18)
(17)
(17)
(17)
(16)
(15)
(15)
(14)
(14)
(14)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
最新のトラックバック
画像一覧


SPI/HJ「アラモ」をソロプレイ④とツクダ「ティディス城塞」をソロプレイ

 日曜は家族で「三鷹の森 ジブリ美術館」へ。日曜ということもあり大混雑だった。5歳の息子は満足していたようで、特に屋上のロボット兵とネコバス、売店にあった大スケールの「サヴォイアS21」にかなり食い付いていた。

勢いあまって帰宅後<ツクダホビー>「ティディス城塞」をソロプレイ。

SPI/HJ「アラモ」をソロプレイ④とツクダ「ティディス城塞」をソロプレイ_b0162202_19224580.jpg

↑↑↑ゲーム中の状況。
これは元々ソロプレイ用のゲームである。プレイ後、ツクダホビーアニメゲームプレイ後に感じる疲労感を久々に体感。ちなみに結果は序盤、ゴリアテや砲塔の対空射撃に苦しめられるものの、要塞の砲塔はロボット兵によって一掃され、最後は無事パズーがシータを救出し脱出に成功するという映画通りの展開。めでたしめでたし。

SPI/HJ「アラモ」ソロプレイの続きである。

第4ターン
 メキシコ軍は南北の突破口より砦の中へなだれ込んでいく。新たに投入された強力な予備縦隊は砦南西の角へ向かいBonhamと8人のケンタッキー兵を半包囲する。
 第1縦隊の指揮官Cosは1隊を率い西側の外壁中央に設置された無人の8pdr砲を奪おうとするが、Travisが10名のテキサス兵と共に駆けつけこれを阻止。激しい白兵戦を展開する。
 外壁の上で防戦を行うテキサス側もメキシコ軍の数に押され、イングランド義勇兵7名とテキサス兵9名が命を落とした。しかし、メキシコ軍の損害も多く、このターンだけで第1~予備縦隊合計で約100名の兵を失う。これにより、メキシコ軍の損害累計がこのターンの撤退損害数である『500』を越えてしまい、攻撃中止が命令された。
 メキシコ側が受ける損害により撤退の判定がされるのは5ターン目までなので、あと1ターン粘れば撤退せずに済んだのだが1歩及ばず、ゲームはテキサス側の勝利に終わった。

SPI/HJ「アラモ」をソロプレイ④とツクダ「ティディス城塞」をソロプレイ_b0162202_19274553.jpg

↑↑↑第4ターン終了時の状況。
 メキシコ軍は砦内にかなりの戦力を侵入させている。アラモ守備隊の全滅は時間の問題だっただけに、攻撃中止命令は残念である。

その後・・・
 『包囲継続表』にてダイス判定を行う。結果は『5』・・・内容は「テキサス軍のファニン大佐はメキシコ軍の包囲を突破しようとして失敗。ファニン大佐は解任された。3日後、メキシコ軍はアラモ砦に対し再び総攻撃を行い守備隊は全滅する。」というものであった。

包囲の期間が13日から16日に延びただけで、この後の展開は史実どおりとの事である。

感想:テキサス側のサドンデス?勝ちは正直初めてである。第1ターンと第3ターンのメキシコ軍の損害が大きかったのが直接の原因だが、かといって遮蔽物があるわけではないので損害はダイス目次第に近いものがある。対戦の場合は地図登場エリアを決められるので、もうちょっと損害を減らせるかもしれない。
by slgplayer | 2012-02-20 19:47 | SLG | Comments(0)
<< CMJ「アンティータムの戦い」を対戦 SPI/HJ「アラモ」をソロプレイ③ >>