以前の記事
2024年 03月2024年 02月 2024年 01月 2023年 12月 2023年 11月 more... 最新の記事
最新のコメント
検索
カテゴリ
全体中学受験 SLG その他 タグ
ツクダ「銀河英雄伝説」シリーズ(59)
アイアン・デブリ・システム(53) その他(43) Glory(37) 「激闘!~」シリーズ(35) タンクコンバットシリーズ(22) コルスンの戦い(22) AH戦争と平和(21) 謙信上洛(20) U-BOAT LEADER(20) Battles of the Ancient World(20) Wing Leader(20) 宇宙戦艦ヤマト(18) S.F.3.D(18) AMERICAN REVOLUTION(18) 戦艦の戦い(18) 真田軍記(17) FIELD COMMANDER NAPOLEON(17) Triumph&Glory(17) Prussia's Glory(16) Interceptor Ace(15) A Days of Heroes(15) スタートレック~クリンゴン帝国の侵略~(14) 甲斐の虎(14) Star Wars:Rebellion(14) オペレーション・タイフーン(13) AH「Gettysburg(米国南北戦争)」(12) Nine Navies War(12) Iron Curtain(12) TRIUMPHANT RETURN !(12) Rebels & Redcoats(11) Afrika Korps(ドイツアフリカ軍団)(11) Von Manstein's Backhand Blow(11) 第48装甲軍団の死闘(11) 銀河英雄伝説カードゲーム(10) Clash of Titans(10) インペリウム(10) AH「ゲティスバーグ」(125周年記念)(10) 幸村外伝(10) Normandy'44(10) AH「GUNSLINGER(真昼の決闘)」(9) B-17 Queen of the Skies(9) リング・オブ・ファイア(9) 太平洋の覇者(9) 戦国群雄伝シリーズ(9) ホス(9) 武田盛衰記(9) 北海道共和国(9) 零戦:海軍航空隊の戦い(8) Napoleon on the Danube(8) The Mighty Endeavor(8) Battle for STALINGRAD(8) 天下強奪(8) アステロイド(8) 皇帝ナポレオン(8) STAR BLAZERS(8) Dark December(8) 中学受験(8) Royal Navy(7) ブダペスト'45(7) ドライブ・オン・クルスク(7) ナポレオン戦役シリーズ(7) Across 5 Aprils(7) バストーニュ(7) パウルス第6軍(7) Drive on Paris(7) EPスターリングラード(7) FORTRESS 激戦!ア・バオア・クー(7) Fallschirmjaeger(7) 第57装甲軍団の死闘(7) Kawaguchi's Gamble:Edson's Rid(7) NAWシリーズ(7) OPERATION MICHAEL(7) 赤い夕陽のナポレオン(7) 信玄vs謙信~川中島血戦~(7) TRIREME(ギリシャ・ローマ海戦)(7) The Hunt for Red October(7) 激闘ノルマンディ(7) 激闘!ナルヴァ軍集団(7) ケーニヒスベルグ:東プロイセン1945(7) レッドサン ブラッククロス(7) レッド・ドラゴン・ライジング(7) デススター(7) 戦車戦(6) ジャブロー(6) AH「BULGE'81」(6) Fighting General Patton(6) ドイツ戦車軍団(6) D-DAY AT TARAWA(6) アンティータムの戦い(6) TURNING POINT:STALINGRAD(6) A HOUSE DIVIDED(6) 太平洋戦争:血戦!連合艦隊(6) 奉天決戦(6) GJ薔薇戦争(6) Hougoumont(ウーグモン)(5) Goeben 1914(5) マーケットガーデン作戦(5) 新選組始末記(5) Scotland the Brave(5) GJ吾妻鏡(5) Flying Colors(5) TANKS(5) TOGO(5) 東部戦線 冬季戦 1941-42(5) Thirty Years War Quad(5) Drive to the Baltic!(5) パンツァー・フォー!(5) 旅順港強襲(5) WGHワーテルロー(5) War of the Ring(5) アドミラル・グラフ・シュペー(5) アラモ(5) Berlin'45(5) 竜虎三国志(5) 英仏百年戦争(5) ALIENS(5) ドイツ装甲師団長2(5) シーレーン防衛戦(5) パンツァー・カイル(5) スターリングラード強襲(5) モスクワ’41(5) JUNE - AUGUST '44(5) GROSSDEUTSCHLAND PANZER(4) アウステルリッツの太陽(4) グルンヴァルト 1410(4) バンダイ「零戦」(4) SSワーテルロー(4) バルジ大作戦(4) 戦車戦II(4) LZ ALBANY(4) シチリア撤退作戦(オペレーション・ハスキー)(4) シミュレーション入門1(4) シンガポール陥落(4) モスクワ攻防戦(4) Tigers in the Mist(4) 日本海海戦(4) 太平洋空母決戦(4) ハープーン(4) 1815:ワーテルロー戦役(4) スターリングラードポケット(4) Devil's Den(4) D-DAY AT OMAHA BEACH(4) 3W/HJブルーマックス(4) AH「Waterloo」(4) 神々の黄昏 ベルリン陥落1945年(4) NORWAY 1940(4) Blue&Gray(3) 会津戊辰戦争(3) RAF(3) ファン
記事ランキング
ブログジャンル
最新のトラックバック
画像一覧
|
DVG「FIELD COMMANDER NAPOLEON」1796年戦役①
DVG「FIELD COMMANDER NAPOLEON」1796年戦役をプレイしてみたいと思う。
初期配置はこちら である。 ↑↑↑1796年戦役の両軍部隊。圧倒的戦力のオーストリア軍だが、行動表によりほとんど分散して行動を行う。その上オーストリア軍部隊の約半数は増援部隊である。フランス軍は決められた時間内で地理的目標を攻略し、その上で常に連合軍を上回る戦力を集中させ各個撃破を行っていかなければならない。 1796年3月:ナポレオン率いるフランス軍はこの第1ターンが最も危険な状態かもしれない。サドンデス敗北条件である「1796年3月終了時点で目標エリア2ヶ所の占領」を満たすにはどうしても戦力分散が必要だからだ。強行軍で各個撃破という方法もあるが、戦場の霧判定でフランス軍の補給ポイントを減じる結果でも出た日には目も当てられない。戦場の霧判定でサイコロの振りなおしが出来る斥候カウンターが購入できるのも行動後の再補給時なので、ここは振ったダイス目に素直に従わなければならない。 いろいろ考えてみたが、ルールブック巻末にあるプレイの例のように部隊を分けて行動させるのが一番よさそうである。そこで、Augereau(8)、La Harpe(9)、Maquard(5)、Kilmiane(6C)の4部隊28戦力をTurin攻略へ向かわせ、残るSerurier(7)、Maynier(5)、Garnier(3)、Stengel(8C)の4部隊23戦力をナポレオンが率いSavonaのピードモント軍を攻撃させた。 まず、Turinではフランス軍28戦力に対しTurin守備隊は9戦力。戦場の霧判定でも敵の増援は現れず、3倍の戦力差の前にTurin守備隊は降伏した。 一方、Savonaではフランス軍4部隊23戦力とピードモント軍5部隊22戦力が激突。 戦場の霧判定ではフランス軍が存在する都市がランダムに1ヶ所1Hitの結果が出る。Niceの要塞部隊が1Hitを受けステップロス。また戦闘ラウンドは3ラウンドと決定される。 フランス軍はナポレオンの指揮値を使用しインサイト「Sweep」を選択。これは判定に成功した時点で敵部隊後方に騎兵部隊を進出させ予備部隊から順にダメージを与えていくというものである。 ↑↑↑Savonaの戦い。戦闘は戦闘ボードと距離線を使って解決される。縦向きに配置された部隊は縦隊を表し、横向きに配置された部隊は横隊をあらわす。フランス軍の隊形は自由だが、連合軍は縦隊で配置されなければならない。先行は基本的に敵軍からであるがフランス軍にはナポレオンが指揮をとっている場合の特殊能力(?)である「インサイト」が使用できる。戦場の霧判定で決められた戦闘ラウンド内で決着(敵戦力を自軍戦力の1/3以下にする)が付かなければサイコロによりランダムに状態が決まる。当然フランス軍が有利でありながら後退しなければならない状況も発生する。 第1戦闘ラウンド:インサイト判定失敗。ちなみに成功値はナポレオンの指揮値+1以下、この場合「3」である。 ピードモント軍は戦闘命令の混乱から接近リージョンの4部隊のうち3部隊が前進。フランス軍はGarnierの部隊に「Engage」を命令し前進。接近中の部隊に1Hitを与える。 第2戦闘ラウンド:インサイト判定は出目10で失敗。 前衛のピードモント軍は横隊に隊形変換し攻撃を開始するがすべて失敗。「Flank」の命令を受けたMaynierの部隊が敵戦列側面より攻撃。ピードモント軍の「Close Rank」命令によりHitは無効とされるが、Bremptの部隊を後退させた。 第3ラウンド:戦闘最終ラウンドである。このラウンド中に敵を敗走させなければ、ダイス判定で戦闘後の行動を決定しなければならず、最悪の場合連合軍の行動によってNiceを失陥し敗北する可能性もある。しかし、運命の女神はフランス軍に味方し、インサイト判定に成功。Stengelの騎兵部隊が5Hitを敵に与える。「Prepare」命令を受けていたSerurierが敵横隊に突入。既にステップロスしていたProveraの部隊を除去。この結果ピードモント軍5戦力に対しフランス軍15戦力となり、ピードモント軍は敗走を始めた。追撃戦によりBremptが除去され、生き残ったDichtはステップロスしたままGenoaへ後退した。時間切れギリギリでフランス軍が勝利をおさめた。 戦闘終了後、Turinを攻略した部隊のうちLe Harpe、Augereau、Kilmaineを強行軍にてSavonaのナポレオンと合流させる。その後再補給にてTurinに要塞部隊を構築し斥候カウンターを購入。 一方、連合軍はGenoaのオーストリア軍が3つに分かれて行動を開始した。まずSalisch×2、Liptayの3部隊14戦力はTurinを救援するためMarenngoへ前進。Kerpen、Rukavina、Pittoni、Rosselminiの4部隊計13戦力はフランス軍を牽制するためSavonaへ前進。しかし、作戦指揮の対立からかSchubirz、di Cuto、Nicolettiの3部隊計14戦力はピードモント軍の生き残りと共にMantuaへ後退してしまった。 ↑↑↑1796年3月連合軍の移動終了時。 Savonaへ進入したオーストリア軍はフランス軍に捕捉されると圧倒的戦力差から戦闘を行わず降伏。補給物資はフランス軍のものとなった。(戦場の霧判定にて「フランス軍が連合軍の補給ポイントを2得る」との結果) 1796年5月:Turinへ向かうオーストリア軍を迎え撃つため、フランス軍は全軍Marengoへ向かう。側面をつかれたオーストリア軍はフランス軍51戦力を前に士気喪失し降伏した。フランス軍はそのまま補給ポイントを全て使い切りMilanへ向け強行軍を行う。突然出現したMilanの守備隊はあっさり降伏。フランス軍はここに守備隊を設置した。ピードモント軍はフランス軍へ最後の決戦を挑むためLodiへ前進。しかし、オーストリア軍は士気も低く決戦を避けるようにMantuaを放棄してArcole方面へ移動。ピードモント軍は孤立してしまった。 ↑↑↑1796年5月終了時。 1796年7月:フランス軍はLodiにて集結。ピードモント軍の生き残り部隊を降伏させた後強行軍にてGenoaへ向かう。神出鬼没のフランス軍を前に士気が低下していたGenoa守備隊は形ばかりの抵抗の後降伏。補給ポイントの供給量がアップしてきたフランス軍は大砲部隊を整備。一時Arcoleに後退したオーストリア軍はMilan奪回のためLonatoへ進軍。 ↑↑↑1796年7月終了時。 ここまでは順調にきていると思う。しかし、この後LonatoもしくはMantuaにフランス軍が侵入した場合、オーストリア軍に増援が登場する。ということは、これまで除去した分と同じくらいの戦力ともう一度戦わなければならない。オーストリア軍がまとまって行動すればフランス軍の損害も増えるし、分散して行動したならキャンペーン終了時間との戦いにもなる。どうなるか・・・。 続く・・・。
by slgplayer
| 2011-10-03 17:14
| SLG
|
Comments(0)
|