人気ブログランキング | 話題のタグを見る

主にシミュレーションゲーム時々その他
by マイケル
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...
最新の記事
CMJ「第6艦隊」1970年..
at 2024-03-26 20:45
2つの「尖閣ショウダウン」を試す
at 2024-03-19 20:42
ツクダ「スタートレック~クリ..
at 2024-03-14 20:52
NAWシリーズの「諸国民の戦..
at 2024-03-10 17:57
GDW/HJ「インペリウム」..
at 2024-03-06 20:23
最新のコメント
ご丁寧なお返事、有難うご..
by 夕 at 06:24
> 夕さん こんにちは..
by slgplayer at 18:19
僕は残念ながら入手できま..
by 夕 at 21:52
> abeさん こんに..
by slgplayer at 19:26
こんにちは。いつも貴ブロ..
by abe at 16:05
検索
カテゴリ
全体
中学受験
SLG
その他
タグ
(59)
(53)
(43)
(37)
(35)
(22)
(22)
(21)
(20)
(20)
(20)
(20)
(18)
(18)
(18)
(18)
(17)
(17)
(17)
(16)
(15)
(15)
(14)
(14)
(14)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
最新のトラックバック
画像一覧


<AD/GJ>Fighting General Patton(走れパットン)「プラハ進攻作戦」他

昨日に引き続き<AD/GJ>Fighting General Patton(走れパットン)より「プラハ進攻作戦」をソロプレイ。


<AD/GJ>Fighting General Patton(走れパットン)「プラハ進攻作戦」
<AD/GJ>Fighting General Patton(走れパットン)「プラハ進攻作戦」他_b0162202_1045269.jpg

↑↑↑ゲーム終了時の状況。
序盤、強行軍でソ連軍よりも先にプラハ市街地へ到達したアメリカ軍第4機甲師団であったが、後続がなくソ連軍第5親衛戦車軍団の攻撃を受ける。これにより市街地の2/3を占領したソ連軍がVP上有利となる。しかし、プラハを中心にした両翼からの突破には失敗。補給に厳しいソ連軍の進撃は止まり消耗戦となる。結局、最終ターンまでアメリカ軍がジリジリとソ連軍を押し戻すものの、決定的な戦果を挙げることなくそのまま終了。アメリカ軍VP23、ソ連軍VP30でプラハ市街3へクスのうち2へクスを押さえていたソ連軍の作戦的勝利となった。戦況自体は後半の補給に優るアメリカ軍が有利に進めていたので、この状況があと1~2ターン続いていたら逆転していたと思われる。
2in1で発売されたゲームなので、コンポーネントの制約上ハーフマップになっているのだが、昨日の「バストーニュ救出作戦」はともかく、この「プラハ進攻作戦」ではマップの大きさと地形上の制約によって部隊機動の余地があまり無く、補給制限もあり大きな突破が起こらなくなっている。司令部の指揮範囲が2へクスというのも原因となっている。乱暴だが、地図をフルマップにして「バストーニュ救出作戦」と同じユニット規模位で作り直したら案外面白いゲームになるかも。

<AH>「Platoon」シナリオ2「側面攻撃」
今は無きAH社のベトナム戦争におけるジャングル内での銃撃戦を簡単なルールで再現した戦術級SLG。映画「プラトーン」のライセンスを取って製作されたある意味「キャラクターゲーム」。そのためゲームのアメリカ兵のユニットにはすべて映画の登場人物の名前が記載されている。
本来なら「見えない敵」ベトコンとの戦闘を再現しているのでユニットはダミーを含めユニット立てに相手から正体が見えないように配置される。ただ、今回はソロプレイなのであまりブラインドゲームの影響がないシナリオ2「側面攻撃」をプレイした。シナリオの内容は要約すると北ベトナム兵9名の盤外突破をアメリカ兵4名が阻止するもの。ゲームシステムはVG/HJ「ファイアー・パワー」の簡略版のような感じで、両陣営にシナリオによって定められた活性化チットがあり、それをランダムに引いて活性化する兵士、またはグループが行動を行うというもの。このシナリオはアメリカ軍活性化チット5枚、北べトナム軍4枚が1ターンに使用され、全3ターンで終了する。
<AD/GJ>Fighting General Patton(走れパットン)「プラハ進攻作戦」他_b0162202_10492536.jpg

↑↑↑初期配置。
北ベトナム軍はRPD機関銃がアメリカ兵を制圧している間に前進するというシンプルな作戦。アメリカ軍は突破を許さず、視界内の敵兵をひたすら撃つというこれまたシンプルな作戦。

アメリカ軍のボーナスターンで戦闘開始。Rhah、Taylorの2名が敵RPD機関銃を釘付けにする。続いてElias、Crawfordが敵主力に向かい銃撃を開始するが、なかなか命中しない。北ベトナム軍はElias、Crawfordに接近、手榴弾攻撃によりCrawfordが倒れる。第2ターン、最初に行動したEliasの射撃はまさかの効果なし。北ベトナム兵3名がEliasのへクスに突入し白兵戦でEliasは戦死した。第3ターン、北ベトナム兵は盤外突破を目指し全力疾走、3名が突破に成功。これに対しRhah、Taylorはひたすら射撃を加え2名を打ち倒し、他をことごとく釘付けとし最終ターン終了。

<AD/GJ>Fighting General Patton(走れパットン)「プラハ進攻作戦」他_b0162202_1053211.jpg

↑↑↑ゲーム終了時。北ベトナム軍5VP(突破3名、米兵除去2名)、アメリカ軍2VP(北ベトナム兵2名除去)となりアメリカ軍の勝利(北ベトナム軍の勝利には6VP以上差が必要)となった。

明日から帰省予定である。
涼しいといいなあ・・・。
by slgplayer | 2011-08-11 11:06 | SLG | Comments(0)
<< 無事帰宅 <AD/GJ>Fighting... >>